人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢1日目~「浅見光彦の家」~

軽井沢1日目~「浅見光彦の家」~_c0050264_11483536.jpg

軽井沢は3度目、やっと念願の「浅見光彦の家」へ宿泊することになった。
仙台から軽井沢迄、思ったより近い
朝7時20分の新幹線に乗り、大宮で乗り換えると10時前には到着した。
レンタカーを借りて「さぁ、どこへ行こうか?」
まずは「メルシャン軽井沢美術館
“小さなルーブル美術館展”思いのほか楽しい展示品たち
ルーブル美術館の歴史や展示品、昔のパリの街並み…
いつか本物を見にいけたらなぁ~。
軽井沢1日目~「浅見光彦の家」~_c0050264_12646100.jpg

軽井沢1日目~「浅見光彦の家」~_c0050264_12114590.jpg

施設内のウィスキー蒸留所も見学した。
樽の中で静かに眠っているウィスキーの寝息が聞こえるようだった。
軽井沢1日目~「浅見光彦の家」~_c0050264_12134960.jpg

次の予定は未定だったので、駅で貰ったパンフレットにあった
軽井沢現代美術館」“海を渡った画家たち展”
写真を撮ってもいいなんて、太っ腹の美術館、おまけに飲み物とクッキー付。
奈良美智のニヒルな女の子の大きな顔がデ~ンと
軽井沢1日目~「浅見光彦の家」~_c0050264_12284920.jpg

遠くから見ると立体的に見える?の作品、
思い出の中の色々な風景に見える。
軽井沢1日目~「浅見光彦の家」~_c0050264_12313067.jpg

草間彌生の小さなかぼちゃ、
いつか直島へ行って大きなかぼちゃを見たいと思っている。
軽井沢1日目~「浅見光彦の家」~_c0050264_12334360.jpg

「浅見光彦の家」の光彦の部屋には、
浅見光彦がいつも着ているジャケットと帽子が…
後で内緒で着用して写真を撮ろうと思ったら
軽井沢1日目~「浅見光彦の家」~_c0050264_1235362.jpg

部屋にあったノートに、以前泊まった人の漫画があった。
「みんな、同じことを考えるのね」と思ってみると、ガッチリ固定されてあった。
部屋は綺麗で、トイレもお風呂も広く明るく
部屋には光彦さんが使っているような難しげな本や名刺、
手帳が展示されている。
テレビのない部屋は、夜が長く、リビングで昔の「浅見光彦シリーズ」を見て
本棚から光彦シリーズの本や漫画を見て過ごした。
by Myself_2 | 2010-07-07 12:42 | 旅行 | Comments(7)
Commented by 小町 at 2010-07-07 20:08 x
軽井沢は、仙台からは、結構、近いんですね。
念願の「浅見光彦の家」に泊れてよかったです。
美術館も2か所、見て、楽しそうですね。
たまにテレビのないところで、ゆっくりとするのも
いいですね。
Commented by beadsLH at 2010-07-07 22:42 x
軽井沢、いつもの仲間と7月に行きます。軽井沢から少し上がった
所ですが・・・美術館もたくさんあるし、Kazuさんにぴったりですね。夏休み前なので、ゆっくりできた事でしょう~
浅見光彦さんの帽子とジャンパー(?)、絶対誰もが、チャレンジ
するでしょうね^^;
Commented by Myself_2 at 2010-07-08 10:39
小町さん、軽井沢は遠いと思ってました。
思うだけでなく、行ってみることが肝心なんですね。
「浅見光彦の家」テレビがないと夜は長くって…
Commented by Myself_2 at 2010-07-08 10:42
小町さん、途中まで打っていたらアップされてしまいました。
…久しぶりに自然な夜の音を聞きました。
確かに、リラックスして癒されました。
Commented by Myself_2 at 2010-07-08 10:52
beadsLH さん、東京から軽井沢は本当に近くて
日帰り範囲内ですものね。
何時頃、行くのかしら?
beadsLH さんの軽井沢、楽しみにしています。
光彦の部屋に入ってすぐ「ジャンバー着て、写真を撮る」
と騒いだ私。
ノートの漫画を見て、笑ってしまいました。
Commented by shigeko at 2010-07-11 09:16 x
どちらのお嬢様~?
3日連続お出かけ出来るkazuさんは、体力共にお若い!!
軽井沢満喫されたようで良かったですね~☆

Commented by Myself_2 at 2010-07-12 23:05
ハイ、shigekoさん。昔のお嬢様で~す(^_-)-☆
遊んでいる時は夢中で、後からどっと疲れがでる
いつものパターンです。
「ほれ、見たことか」と言われそうで
旦那の前では「疲れた~」と言えないのが辛いわぁ。
念願の光彦さんの部屋に泊まれたので、満足です。
<< 軽井沢2日目 リンゴジュースで... 紫陽花咲く、鎌倉へ >>