人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギターの音色を聴きながら…

ギターの音色を聴きながら…_c0050264_10502588.jpg

ギターの音色を聴きながら…_c0050264_10542274.jpg

ヴィトリーヌ 大町カフェ」で
以前お茶した時「吉川忠英さんのギターライブ」が、ここであると聞いたnoboさん
目が輝いて「ぜひ、聴きたい」というので、チケット購入。
私は名前も知らなかったが、ギタリストとして有名らしい。
noboさんは以前買った吉川忠英さんの本を出してきて、熱く語ったけれど…
まっ、実際に聴いてみた方が分かるよねと、11月13日午後7時「ヴィトリーヌ 大町カフェ」
ギターの音色を聴きながら…_c0050264_11202083.jpg

ギターの音色を聴きながら…_c0050264_11204854.jpg

そんなに大きな店でないので、観客は13,14人
ドリンク付なので、私達はソフトドリンクを頼んだが、
他の人達はビールやワインで、ぐっと大人モード(私と同年齢くらいの人が多かった)
こんなに近くで、ギターの生演奏を聴くのは初めて!
吉川忠英さんも、知り合いの家で演奏するようなリラックスモード
オシャレな大人の時間を皆で共有したような感じ…♪ ♪ ♪
舞い上がったnoboさん、持参した本にサインをしてもらい、一緒に写真を撮り握手をし
(私も知らないくせに、写真を撮ってもらい握手をした。暖かいガッシリした手だった。)

剛のニューアルバムをnoboさんと聴いていて
noboさんが良いと言った曲に「歌詞の内容が深いよね」と言ったら
「歌詞なんて聴いてない」と言う。
曲の全体のバランスや、ドラム・リード・ベース等を聴いていると言う。
私は歌詞を聴きながら、胸の中に広がるイメージや、
それを盛り上げる音楽を聴いている。
同じ歌を聴いているのに、人それぞれに違うく聴こえるんだぁ~♪
私には歌詞が耳に入らないなんて、とても不思議だけど…。
by Myself_2 | 2010-11-17 10:58 | イベント | Comments(8)
Commented by beadsLH at 2010-11-17 21:26 x
すみません~~私、歌詞、意識しないと入りません^^;
全体の雰囲気で好きになります。ジャズでも、ポップス
でも、演歌でも・・・何気に聴いて、いいなぁと思います!
Commented by Myself_2 at 2010-11-18 10:48
beadsLHさん
剛の歌を聴く迄、音楽に全然関心がなかったんです。
本・詩集とかはよく読んでいたので、
ある日ラジオから流れていた剛の歌詞に感動して…
それからの剛ファン。
そのせいか、歌詞が分からないとイマイチ感動できなくって♪
noboさんとその話をした後、職場の人にも聞いてみたら
やはり歌詞は最初は耳に入らないって言ってました。
私の方が少数派なのかもしれませんね。
聴き方色々でも、音楽ってイイですね♪
Commented by shigeko at 2010-11-18 12:58 x
ご無沙汰しているうちに、たくさん更新されて、
命の洗濯をたくさんされている様子~☆☆☆
私も、メロディーからです、
今は亡き、・・・さんの歌が大好きでした、
後に、歌詞を知ってから、 考えてしまった事があります(^▽^;)

歯科ですが、一日伸ばしにしてます(>▽<;;
行ったら、暫く続きますので、何処にしようかな・・・良い医師に出会いたいから、検討中でも有ります。
Commented by pao*mayu at 2010-11-18 15:38 x
私もいろんなジャンルの音楽を聴きます。
メロディーだったり、歌詞だったり・・・
自分の心にすうっと入ってくる曲を聴いています。
想い出のいろんなシーンにも
その時々の音楽が一緒に残りますよね。
Commented by 野菊 at 2010-11-18 21:06 x
私、きょう1日「TRY AGAIN」聴いていました
考えてみれば…最初はやっぱりメロディーを聴いてて
次は歌詞を聴き、3度目は歌詞の深さ、意味を考えました
いろんな状況が頭に浮かびました~
激しい歌、強い歌、優しい歌、みんな良かったです!
Commented by Myself_2 at 2010-11-19 22:43
shigekoさん、・・・さんって誰かな?
と、色々想像しています。
きっと、シットリと大人の方だったでしょうね。

歯医者が大大大嫌いで、後延ばしにしていたら
もう大変な状態になってしまって…
覚悟を決めての通院です。
タイムマシンで昔の私に言ってやりたい
「歯を大切に、早めに歯医者に行きなさい」って!
Commented by Myself_2 at 2010-11-19 22:47
pao*mayu さん、私は音楽は完全な食わず嫌いというか
他の音楽はあまり聴かないで、「剛、一筋!」です。
想い出のいろんなシーンに、流れる曲も
その時聴いた剛の歌です。
笑っちゃうくらいの見事な剛ファンでしょ(^^ゞ
Commented by Myself_2 at 2010-11-19 22:55
野菊さんの「良かった!」って言葉、嬉しいです。
昔、剛の歌が聴いてみたいっていうのでコピーしてあげたら
「歌詞がキタナイ」と言われた事があるので、剛の宣伝するのも
人を選んでしないといけないなぁと反省したことがあるので。
私のただの思い込みかもしれないけど、
剛の歌は綺麗ごとじゃなく
真実の想いだって感じるから好きです。
歌詞のちょっとした言い回しに、うんうんと頷きながら聴いてます。
<< 2010年11月、深まる秋の中で…Ⅰ 歩こう♪歩こう♪ >>