人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日から…

あの日から…_c0050264_9565211.jpg

あの日から…_c0050264_9573239.jpg

3月18日
noboさんと街へ行った時にラーメン屋さんで炊き出しで無料で食べたラーメン
「美味しかったよ~!」
この後、ドトールでも無料でコーヒーを飲めた。
儲けにならないのに、ニコニコ笑って「頑張りましょうね!」渡してくれるお店の人
早く、以前の街へ戻れるといいね。それまで、それまで…

3月24日
薬を処方してもらう為に、予約があったので大学病院へ出かけた。
大学病院もアチコチに被害を受けたようで、立入禁止区域のテープが張られた所があった。
「薬が不足しているから全部は出ないかもしれない」と先生が言っていたが
いつも2カ月分もらう薬を42日分は確保できた。
これで5月の予約の日迄は何とか残りの薬をあわせて大丈夫そうだ。
大学病院に咲いていた梅、思い切り手を伸ばして携帯で写してみた。
あの日から…_c0050264_104177.jpg


その後、仙台の街を歩いたがまだ営業再開をしている店は少ないようだ。
閉じられた店の前で、オニギリやお弁当、野菜等の露天が出ている。
歩く人々の服装からも、華やかさが消えたようだ。
「戦後って知らないけれど、まるで親から聞いていた戦後の街のような感じだね」
と友人が電話で言っていたことを思い出した。
仙台メディアテークの図書館から本を借りて、まだ返していなかった。
今日は重くて持ってこなかったが、気になりメディテークの前迄行くと
休館していて、再開したら返却して下さいの張り紙が貼ってあった。

ドラックストアの列に並び、シャンプー・洗剤を買い
藤崎デパートの列に並び、食パンをあの日に以来初めて購入。
又々歩いてスーパー・ダイエーの列に並び、欲しかった物は無いものは多かったが
牛乳をこれもあの日以来初めて買うことが出来た。
(欲張りすぎて、荷物が重いうえにバスが混んで、肩が壊れそうだった。)

普通に欲しい物をスーパーの棚から選んで買い、面倒くさいと思いながら食事を作る。
“仕事行きたくない”と思いながら、時間に電車やバスで仕事場へ向かう。
(仕事は現在、自宅待機中。又働けるか…今のところ不明)
我慢しようと思いながらも、洋服やアクセサリーを買ってしまいオシャレをする。
こんな普通の生活が、本当に贅沢で幸せな事なんだと…今頃、感じている。

あの日、友人とウィンドーショッピングした店にあった可愛い帽子と素敵なバック
元気にしているかな?
いつか、いつか又オシャレして街を歩ける日がきっと来るよね。
こんなくだらないことを思ったり、不安で胸が揺らいだりと
コロコロ変わる自分の心を少しづつ落ち着かそうとしている。

どう、なるんだろう?      どうにか、しないといけない!
どう、すればいいんだろう? 今、始めることは?
空っぽの頭で、今考えている。

それにしても、強い余震が多い。
by Myself_2 | 2011-03-28 10:24 | Comments(4)
Commented by beadsLH at 2011-03-28 22:51 x
あの日以来の事が、いろいろあるようで、普通の日の普通の
行動が出来なくなって初めて、普通の事が幸せなんだと感じ
ていらっしゃるのでしょう・・・
また、大好きなお洒落がきっと出来ますよ。少しずつ時間は
過ぎていきます。
Commented by pao*mayu at 2011-03-30 16:18 x
ご無沙汰していました。
私は自宅も会社も、大きい被害は受けずに何とか無事でした。
それでも近所では、屋根や外壁に被害のある家や
建物がたくさんあります。
そして、こちらではあの日から原発が一番の心配事です。
私の住んでいる所は、自主避難地域から少し距離がありますが、環境放射線測定値が毎日発表されます。
自主避難される方も少しずつ増えてきています。
何気なく過ごしていた毎日が、本当に幸せな事だと
改めて思い知らされています。
毎日続く余震に、ざわざわとした不安に
押しつぶされそうになったり・・・
それでも、ここでできる限り頑張らなければと
自分に言い聞かせたり・・・

ささやかなお洒落を楽しめるように。
心から楽しんで買い物できる日が来ることを信じて・・・
まずは自分の気持ちを、前向きにもっていけるように
毎日を笑顔でいようと自分に言い聞かせています。
kazuさんと自分に・・・ファイト!



Commented by Myself_2 at 2011-03-30 18:40
beadsLHさん
いつものように出来なくなったけど
その代わり、一杯のコーヒーや温かいご飯、お風呂等々…に
小さな幸せを感じるようになりました。
街が元気になり、オシャレをして歩ける日を待っています。
Commented by Myself_2 at 2011-03-30 18:47
pao*mayu さん、まずは元気で良かったです。
生きていればねぇ~、そのうち、そのうち…と思ってます。
原発は、仙台にいても目に見えない恐怖を感じてますので
心配ですよね。
でも、生き延びたのだから
そんな事に負けないぞ!という感じです。
pao*mayu さんと私、みんな
頑張り過ぎない程度に…ファイト!
<< ありがとう 我が街 仙台 >>