人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃木への旅 5月22日一日目

栃木への旅 5月22日一日目_c0050264_95809.jpg

待ち合わせ場所まで、もう少しのホームセンターで水を買おうと立ち寄った。
そこで目が合ってしまった紫陽花“てまりてまり”
旅の始まりに買うには迷いがあったが…車の後部座席で一緒に旅することにした。

最初のスケジュールは、14ひきシリーズで有名な絵本作家
いわむらかずお絵本の丘美術館
美術館の中庭に置いたミツバチの巣箱を見せてくれるというので
ミツバチが近寄っても何もしなければ刺さないというので、見学することにした。
栃木への旅 5月22日一日目_c0050264_1027486.jpg

栃木への旅 5月22日一日目_c0050264_10273461.jpg

ミツバチは「すぐ巣を修復するから、舐めてみてください」と言うので、
指ですくって
栃木への旅 5月22日一日目_c0050264_10293958.jpg

栃木への旅 5月22日一日目_c0050264_1030247.jpg

ペロリと舐めた。
今時分はミズキやフジの花の蜜との事。爽やかな甘味「美味しい!」
栃木への旅 5月22日一日目_c0050264_10355975.jpg

落花生のような小部屋の奥に、女王蜂になる筈だったサナギがいた。
白いクリームみたいなのはローヤルゼリー
普通のサナギがこれを食べると女王になるとの事。
私たちも、ちょっと味見。酸味が少しあって、そんなに美味しいものじゃなかった。
女王蜂は既にいるので、新しく生まれた女王蜂は仲間を連れて新しい巣を作る為に
旅立つので、それを防ぐ為に新しい女王候補は巣から取り出すらしい。
栃木への旅 5月22日一日目_c0050264_1046412.jpg

ドームの屋根を突き破って、新しい働き蜂が出てきた。
女王蜂は数年の寿命なのに、働き蜂はたった1カ月
その間一生懸命蜜を集めてくれるのだ、ホワホワの産毛が可愛い「頑張れ!」
ランチは
栃木への旅 5月22日一日目_c0050264_11282498.jpg

ハム工場のハムを使った“田舎レストラン 巴夢”
ソーセージのグリルは男性、女性はソーセージのポトフを注文した。
栃木への旅 5月22日一日目_c0050264_11354542.jpg

栃木への旅 5月22日一日目_c0050264_11361218.jpg

明治大正の面影を残した旧小口小学校の校舎を再利用して2001年に開設された美術館
「もうひとつの美術館」
木の床にガタガタの扉…懐かしいねぇ~と小学校時代を思い出した。
栃木への旅 5月22日一日目_c0050264_11412372.jpg

ペンション「インザミスト」へ向かう。
栃木への旅 5月22日一日目_c0050264_11432932.jpg

グルメの友人が★★★★★をつけた料理は最高!
栃木への旅 5月22日一日目_c0050264_11453183.jpg

ワインで乾杯して
栃木への旅 5月22日一日目_c0050264_1147492.jpg

デザートの皿も、一つ一つ違っていた。
栃木への旅 5月22日一日目_c0050264_1149473.jpg

私の皿はチェリー柄、「うん、美味しい♪」
こうして、一日目の夜は更けていった。
by Myself_2 | 2011-05-31 11:52 | 旅行 | Comments(4)
Commented by beadsLH at 2011-05-31 21:05 x
栃木旅行記の始まりですね。紫陽花、何故か魅かれれるのですね~
旅の終わりまで、大丈夫だったのかな?無事お家のお庭に植わった
のでしょうか・・・
美術館巡り、定番ですね!ご主人も好きそうだから、いいですね。
お宿のお食事も美味しそうで満足されたことでしょう~
Commented by 野菊 at 2011-05-31 22:04 x
栃木旅行記、楽しみです
kazuさん、やっぱり紫陽花に魅かれますね~(笑)
でも、旅は道ずれですから~

小学校の机に座る「夢見る文学少女」
絵になっていますね~
ペンションもお料理もうっとりします

Commented by Myself_2 at 2011-06-01 00:46
beadsLHさん
そう、何故か紫陽花に魅かれるのですよ♪
後ろの座席でカーブの度にゴトゴト揺られていたけど
何とか無事に家まで帰ることができました。
花が終わったら庭に植えようと思うけど、植えるスペースを探すのが大変です。
このペンション、この豪華な食事の割にはお安いんです。
日光の霧降高原へ行く機会があったら、ぜひ泊ってみるといいですよ。
Commented by Myself_2 at 2011-06-01 00:57
野菊さん、
旅は道ずれだけど…
この紫陽花さん、仙台迄連れてこられるとは思っていなかったでしょうね。
枯れないで、来年も咲いてくれるといいけれど
去年買った紫陽花で、枯らしてしまったのが幾つかあるので心配です。

古い小学校を利用した小さな美術館でしたが
作品鑑賞より、小学生時代の記憶がよみがえってきて
懐かしかったです。
<< 栃木への旅 5月23日二日目 栃木へ行ってきます~♪ >>