やくらいガーデン

6月12日気持ちよく晴れた五月晴れの日
新聞で見た薬莱わさび茶屋のわさび御前¥1.500に興味をひかれ
予約時間の午後1:30に間に合うように出かけた。
c0050264_1323301.jpg

c0050264_13235531.jpg

田園地帯を走る。田植えの終わった水田、静かな田舎の風景が広がっている。
故郷を追われた原発近くの福島の地を想う。
人一人いないあの地にも、こんな風景が静かに眠っているのだろうか…。
c0050264_13551028.jpg

c0050264_13562655.jpg

全てにわさびが入っているわさび御膳
その他にも生のわさびがついていた。
デザートはわさびアイスとコーヒーだったけど、
わさびアイスが辛くて甘くて意外と美味しかった。
c0050264_14121862.jpg

食事の後は腹ごなしに、イングリッシュローズが咲き始めたと新聞へ載っていたので
本当に久しぶりに近くのやくらいガーデンへ出かけた。
c0050264_14155694.jpg

c0050264_14162673.jpg

c0050264_1417626.jpg

c0050264_14175542.jpg

下に広がる畑に秋には一面のコスモス畑になる。
教会近くに咲くバラは、ここで挙式したカップルの名前の札がついていた。
ノボさんと2人「バラが枯れたら、名札の夫婦の間も上手く行かなくなりそうで嫌だね」
と不謹慎な会話をしたせいか、この場所で左足の甲に虫さされ
(どうやら、私の対敵ブヨに刺されたようだ。
アレルギーはほとんど無いけれどブヨだけは駄目。
痒くて、痒くて、この晩から左足の甲は小象の足のように腫れてしまった。)
“初虫刺され記念日”になってしまった。
c0050264_14253350.jpg

それはさておき、緑の風に吹かれましょう♪
[PR]

by Myself_2 | 2011-06-15 14:28 | お気に入りの場所 | Comments(6)

Commented by beadsLH at 2011-06-16 18:46 x
わさび御前、いいですね~生のわさびの風味が全てに使われて
いるなんて、素敵!わさびアイスにも興味あり~♪
お気に入りの場所でまったりできたようで、良かったですね~
Commented by もん at 2011-06-17 09:31 x
わさび、大好きです。
日本人に生まれてよかった~  
わさびの茎の佃煮(?)みたいのもご飯のお供に最高です。

ブヨは強烈ですよね。
私もさされると、腫れあがります。
どうも人より、二酸化炭素排泄量が多いのか
同じ場所にいても、誰よりも蚊などに一番さされてしまいます。
Commented by 野菊 at 2011-06-17 17:30 x
わさび御膳も素敵だけど、薔薇や風景の写真が素敵!
白樺の間のベンチも、雰囲気ありますねぇ~

私も、虫にはこよなく愛されるタイプ
とにかくすぐに刺されます
足や腕、首など出てる所が美味しいみたいです
お大事にね!
Commented by Myself_2 at 2011-06-18 00:06
beadsLHさん
何故にわさびなのか?と思ったら、
薬莱でわさびが栽培されているからとの事、知らなかったです。
わさびアイスは、甘いのにわさびの味がして美味しかったです。
本当に久しぶりに薬莱へ行きました。
美味しい空気を沢山吸って、まったりできたんだけど…痒かった。
Commented by Myself_2 at 2011-06-18 00:11
もんさん、わさびの茎の佃煮ですか?
わさびで作った色々な物を売っていたので、ゆっくり捜してみればよかったです。
わさび風味のしそ巻きだけ買いましたが、これもご飯にはピッタリでした。

もんさんもですか?
私はこの日、何箇所も刺されて夜に痒くて大変でしたが
うちのダンさんは1ヵ所も刺されなかったんですよ。
私も刺され役を、1人で引き受ける方なんです。
Commented by Myself_2 at 2011-06-18 00:18
野菊さん
まだバラは咲き始めみたいで、もう少し後に来ればよかったかもしれません。
それでもクンクンクン、バラの香りに癒されてきました。
イングリッシュローズで、優しい感じの色合いのバラが多かったです。
バラって華やかすぎて、どう写真に写せばよいのか迷いますね。

野菊さんも、虫に愛されるタイプなんですね。
今度、私ともんさんと野菊さんで、誰が一番に虫に愛されるか
競争しましょうか?