人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆり園※ここにも震災の影響が…※

ゆり園※ここにも震災の影響が…※_c0050264_183717.jpg

一迫のゆり園のカサブランカを
以前、友人と我が家に送ってもらったことがある。
真っ白の凛とした花に、清々しい香り…とても気持ちが癒された。
今年も、香りのおすそ分けを世話になった人にしたくて
まだ大丈夫だろうと7月17日に行ってみた。
それが、こんな所にも震災の影響があった。
球根が仕入れられなくて、ゆりの花はほんの少しだけしか咲いていない。
入場料もとれないし、もう今日で閉園しようと思っていたと受付のおじさん。
いつもなら、色とりどりのゆりで彩られていたのに
ゆり園※ここにも震災の影響が…※_c0050264_18474613.jpg

寂しい状態だった。
ゆり園※ここにも震災の影響が…※_c0050264_18562430.jpg

元気なオニヤンマが飛び回っていたけれど、写真には撮れなかった。
その代わり、子供の頃に母の実家で見たことのあるハグロトンボに会えた。
田んぼ道に麦藁帽子、サンダルの私、ひまわりの花、ハグロトンボ、せみの声…
あの夏も暑かったなぁ。

「来年はもう少し早くおいで。カサブランカの綺麗なのを送ってあげるから」と
以前送ってもらったゆり園のおじさんに言われた。
去年も今年もカサブランカには会えなかった。
リベンジ、来年こそはもっと早く来よう!
by Myself_2 | 2011-07-20 19:00 | Comments(9)
Commented by komati920 at 2011-07-20 20:25
一迫のゆり園、さびしい様子ですね。
こういうところにも地震の影響が、あったのですね。
来年は、きれいなカサブランカに会えることを
祈っています。
六魂祭も残念でしたね。
私の姉も二日目に友人と仙台に行ったんですよ。
私も誘われていたのだけれど、暑そうだからやめたんです。
とにかくすごい人出だったとびっくりしていました。
Commented by もん at 2011-07-21 16:03 x
地震の影響が、こんなところにまでおよんでいたのですね。
数年前、実母と行ったゆり園を思い出しました。
このゆり園・・・  閉園せずに、来年は満開のゆりで埋め尽くされるといいけれど・・・

六魂祭・・・
勿論、ニュースでみました。
大盛況すぎて、中止が相次いだとか・・・
残念でした。でも、東北の心意気はしっかり感じました!
Commented by shigeko at 2011-07-22 13:29 x
私も、カサブランカをたくさん植えましたが、上手く咲きませんでした!
雑木林の山百合の年々少なくなり、散歩の楽しみが減りました。
来年は満開のゆり園を観られますように。
Commented at 2011-07-22 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Myself_2 at 2011-07-23 16:54
小町さん
震災の影響があるなどとは、少しも考えず行った私ですが
愕然としました。
毎年ユリが綺麗に咲いていたのは、
球根を仕入れて植えていたからだったんですね。
ホントはね、小町さんにも香りを届けたかったなぁ~
ここのカサブランカ、蕾が沢山ついて綺麗なの♪

1日目は中止だったから、お姉さんは2日目に行って良かったわ。
少しでも六魂祭を、見れたのかしら?
Commented by Myself_2 at 2011-07-23 17:03
もんさん、時々震災の事を忘れてる自分がいますけど…
まだまだです。
でも、このゆり園は来年はきっと綺麗に咲くと思います。
世話をするおじさん達が、意欲満々ですから…
来年のカサブランカはゲットするつもりです。
ユリの花はそんなに好きではないけれど、カサブランカは別格です。

六魂祭…予想の3倍以上の人が来たんですもね。
遠くから来た人に、仙台人として恥かしかったです。
でも、有難かったです。
みんな応援してくれているんですね。
Commented by Myself_2 at 2011-07-23 17:06
shigekoさん
来年は、きっと沢山のユリが咲く筈です。
山百合も、又沢山咲くかもしれません。
悪いこともあるけれど、良い意味でも
何があるか分からない世の中ですから…。
Commented by beadsLH at 2011-07-25 22:03 x
カサブランカ、真っ白で大きくてとても素敵な花ですよね。
いろいろな所に地震の影響が出て、とても残念でしたね。
六魂祭も、中止が相次ぎ、これまた残念・・・
来年は全てがうまく行きますように!
Commented by Myself_2 at 2011-07-26 10:38
beadsLHさん
何年か前、今は開園していないhiroko'dreamという所へ行った時
車から降りた途端に、何ともいえない香りが…
カサブランカの香りでした。
一面の真っ白な高貴な花を見た時の衝撃が忘れられません。
ユリはそれ程好きな花ではないけれど、カサブランカは特別です。

失敗から学んで、来年こそ!
悪い事の後には良い事が来ると信じているんですが…
震災でちょっとゆらいでいるんです。
でもね、きっと!
<< 泉ボタニカルガーデン※最後の紫... 六魂祭 ※骨折り損のくたびれ儲け※ >>