人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台七夕 2012

期間中に七夕をサーっと見てきた。
仙台七夕 2012_c0050264_954168.jpg
仙台七夕 2012_c0050264_954496.jpg
仙台七夕 2012_c0050264_9554486.jpg
仙台七夕 2012_c0050264_9561243.jpg

仙台だけでなく、どこの街でもみんなが安心して暮らせる街になるといいなぁ~
私もそう心から願っている。
仙台七夕 2012_c0050264_9581938.jpg
仙台七夕 2012_c0050264_9584251.jpg
仙台七夕 2012_c0050264_9591124.jpg
仙台七夕 2012_c0050264_959363.jpg

仙台七夕 2012_c0050264_1004540.jpg

仙台七夕 2012_c0050264_1023070.jpg

仙台七夕 2012_c0050264_104924.jpg

仙台七夕 2012_c0050264_1043730.jpg

仙台七夕 2012_c0050264_105143.jpg

粋なおじ様
仙台七夕 2012_c0050264_1054312.jpg

仙台七夕は期間中に必ず雨が降るというジンクスがある。
今年も例によって、にわか雨が降ってきた。
アーケードがない一番町通り、お店の人は慣れたもので雨が降り出すと
ビニール袋で保護、晴れるとパッと取り出していた。
仙台七夕 2012_c0050264_1092694.jpg

飾りの紐はぐるぐると巻きつけて
一番町の通りには七夕の竹をさすための場所がちゃんとある。
飾りの中にもぐりこんで、下から…ごめんね。
藤崎デパートの前の飾り、夜にはライトアップされて綺麗とのことだが
昼間だったので…。
by Myself_2 | 2012-08-14 10:14 | イベント | Comments(10)
Commented by beadsLH at 2012-08-14 17:16 x
やっぱり仙台の七夕は規模が違う~~~あの竹はすごく太くて、
あれだけの準備は大変そうですね!
娘たちは、どうやら仙台へは行かず、山形おくりびとの撮影地訪問、
その後福島郡山へ行くみたいです・・・予定がコロコロ変わってます^^;
Commented by komati920 at 2012-08-14 22:41
仙台七夕は、素晴らしいですね。
昨年、実際に見たときの感動を思い出します。
震災が、あった昨年も例年通りに豪華な七夕飾りを
見せてくれた仙台の人々は、すごいなと感心しています。

Commented by もん at 2012-08-15 05:34 x
すっかりご無沙汰してしまいました。
でも、ニュースで《仙台》って出るたびに、
Kazu さんは、元気かな~って思い出していました。
ちなみに、私の頭の中では、《宮城県》よりも《仙台》の方が
ピ・ピン! と反応します~

アウトレット、近くにあっていいですね。
この辺りは、ないんですよ。
娘に誘われているんですけど、なかなか一緒に行く時間がとれなくて・・・
《掘り出し物》って言葉は、大好きなんですけどね~
ビーズのキャミは、何かに変身しましたか?
これを買ってしまう心理わかります!
これだけのものがこの値段なら、何かに使えばすごいお得感ありますよね。  それだけで、大満足~~~
ビーズをばらしちゃうより
クローゼットの扉に飾って眺めて300円なり~ 
Commented by Myself_2 at 2012-08-18 15:45
beadsLHさん
どうやら七夕が終わってから直ぐに、来年の七夕の構想が始まるようです。
全部手作業なので、大詰めに入るとアルバイトをやとったり…?
(学生の頃、そんなアルバイト募集があったような)
仙台に住んでいると、毎年飾りは変わるんでしょうが、
地味な祭りなので「今年は見に行かなくてもいいかぁ~」になります。

残念!娘さんたちと、どこかですれ違ったりはしなかったんですね。
山形も福島も、良い所ですから楽しめたでしょうねヽ(^o^)丿
Commented by Myself_2 at 2012-08-18 15:49
小町さん
震災になって、思いました。
こちらの新聞にも「こんな時こそ!」の文字が…
人間は逆境にあうと「なにくそ!」という力がでるのかもしれませんね。
いつも通りに、いつものお祭りが出来るということは…幸せです。
毎年見ても、仙台七夕は七夕で特別の変化はありませんが
又、一緒に吹流しの下を歩きましょうね。
Commented by shigeko at 2012-08-18 16:03 x
仙台の七夕、来年は是非!!
最近は人ごみが苦手で、後回しにしてますが、
今行っとかなくちゃ何時行く~ですよね(笑)

東北が元気で良かったです!
人々の力には感動させられる事ばかりです!!
Commented by Myself_2 at 2012-08-18 16:07
もんさん
いつもの明るい言葉が並んでいて、ほっとしました。
まだ大変でしょうけれど、ブログへ遊びに来てくれてありがとう(^_^)v
仙台も、まだ100%ではないけれどボチボチと
ショッピングストアや施設等が復活して落ち着いてきましたよ♪
仙台という街が好きなので、反応してくれて嬉しいです。

《掘り出し物》《期間限定》とかの言葉は、私も大好きな言葉です。
仙台のアウトレットは、規模が小さいのですけど散歩コースには最適です。
ビーズのキャミは
くもの巣模様一つを広げて、ちょっとクモの巣が破れた感じを出しつつ
どこかにクモをビーズで刺繍してジーンズのシャツか黒のシャツにと…ロック調でいいかも♪と頭の中で妄想してます。
が、技術力が伴わないので、このままだと思います。
Commented by 野菊 at 2012-08-19 11:52 x
さすが!仙台七夕、これだけあると見ごたえもあるでしょうね
この夏、何処のお祭りも観ないのは寂しいので
やっぱり竿燈に行きました
賑わいや雰囲気も、いつもと同じでしたが、
それでも、とうとう最後まで楽しんで来ました~
Commented by Myself_2 at 2012-08-20 08:24
野菊さん
そうですよね、夏はお祭りですよね。
仙台七夕は竿燈と違って、活気はあまり無いですけどね(^_−)−☆
今年はまだ花火を見てないのが、寂しいです。
暑くてシンドイけれど、夏には夏の楽しみがありますよね
\(^o^)/
Commented by Myself_2 at 2012-08-20 10:27
shigekoさん、ごめんなさい。
認めたくないけれど…目もボケてきたのかな?
来年はぜひ!ですよ♪
ホント地味な祭りなので、ご期待に添えないと申し訳ないけどね。
来年はまだ先だけど、楽しみだわぁ♪

東北の人は辛抱強いから(私以外)…精一杯、元気を出しているけれど
息切れしないうちに、早く復興するといいなぁ♪
<< 長渕剛、仙台ライブ 今年の夏のファッションは…? >>