大雪!   

2014年 02月 12日

c0050264_10474016.jpg

2月9日の朝
起きて、カーテンを開けて庭を見たらこの状態。
ニュースでは、仙台は78年ぶりの大雪らしい。
昨日、雪かきしてから買い物へ出かけたのだが
家に戻ると、又雪かきしないと車が入れられなかった。
長町モールの立体駐車場へ入れようと上ったら、
私たちの前の車が立ち往生状態で、ちょうど急な勾配の途中で止まった。
係員の方が、前の車を押し上げて…私たちの車も押し上げて…
あぁ、怖かった~(^_^;)
c0050264_1115960.jpg

2月10日、雪に足を取られながら駅迄歩く。
こんなに寒いのに、雀くん達は元気だった。「寒くないの?」

c0050264_1183281.jpg

千鳥格子を編みこみたくて、試行錯誤。
全部編みあげて組立作業の途中、どうも変で全部ほどいた。
再度、別な本で再挑戦。
この袖丈、冬には寒いが春には毛糸で季節的に…どうかな?
でも、もうやり直す気力無いので、これはこれで良いとしよう。
c0050264_1193721.jpg

やっと出来たゴブラン織りのベスト
ボタンホールは、失敗すると台無しになるので先生がやってくれた。
このベスト、どんな服に合わせると良いのだろう?
手持ちの服で浮かばないが…やっと出来たので満足した。
[PR]

by Myself_2 | 2014-02-12 11:13 | 編み物 | Comments(6)

Commented by beadsLH at 2014-02-12 17:20 x
自転車埋もれていますね・・・凄い・・・こちらも吹き溜まりは、凄い
状態でした。難しそうな千鳥格子ですね~編みなおしなんて、私
には考えられないです~
ゴブラン織りのベスト、キチンと出来上がってますね~昔作った
ことありましたが、2回ぐらいしか着なかったかも・・・
Commented by 小町 at 2014-02-13 08:15 x
仙台も大雪ですね。
いつもはこんなに積もらない地域だから
皆さん、大変だったでしょう。

千鳥格子模様ってすごいですね。
尊敬します。
ベストも素敵に完成しましたね。
冬眠中と言っていたけれどいろいろと
頑張っていますね。
Commented by shigeko at 2014-02-15 21:14 x
又降りました~!!
私も病院以外は冬眠してます(本当に)

何年編んでいても、解きますね、
出来上がったときは、二枚ぐらい編んでいたと言う事が何時もです!
千鳥格子奇麗に編まれているようですが・・・、
でも、妥協は後で使わない事が多いですからね。
Commented by Myself_2 at 2014-02-17 09:41
beadsLHさん
写真は詳細が見えないから、良く出来たように見えるのかも…。
たまたまゴブラン織りの生地が安くて買ってから、どうしよう?と
ベストしか浮かびませんでした。
そうよね、私の手持ちの服とは雰囲気が違うので
出番は少ないかもしれまえんね。

どうにも気に入らないので、ほどいてしまいました。
出来上がりより、編んではほどきの繰り返しです。
これもネェ~、(^_^;)???です。
Commented by Myself_2 at 2014-02-17 09:47
小町さん
又先週末も雪・雪・雪です。
仙台の街は雪に強くないみたいで、
道路が綺麗に雪かきされていないので恐いです。

千鳥格子の編みこみ、2色で単純なので
あまり難しくは無いですよ。
ただ、全部が千鳥格子だとくど過ぎると思って…
(前作、それでほどいてしまいました)
前面に少しだけ入れときました。
ベストは、1人で最初から又作れるかは疑問です。
Commented by Myself_2 at 2014-02-17 09:54
shigekoさん
仙台は土曜日から今朝まで、降っていました。
もう、雪はいらないです。早く、融けてくれないかしら。
仕事が無ければ、私は家から出ないでしょうね。
土曜日の美容院の予約も、キャンセルしました。
こんな大雪、私の記憶にないですよ。

時間をかけて編んだ分、ほどくのは迷いますが
毛糸ありきの編み物で、
どうしてもこのデザインが欲しい訳ではないので…。
今年の流行ということで、千鳥格子を編みこもうと思ったけれど
春には流行らないそうです。
まっ、いいかぁ~、と言うことで…。

<< 日々は過ぎているけれど… 冬眠生活 >>