人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の福島

いつもの夫婦3組
福島の桜訪ねて、満開の桜の下で語り合おう旅の筈だったが…。
今年は例年より1週間程早く咲いてしまった。
そんな儚い桜も良しと言いつつ、「花より団子」も楽しんだ。
待ち合わせたハーブガーデンで、旅の最初に目が合ったアジサイを買ってしまった。
春の福島_c0050264_1574585.jpg

「ギャラクシー」と派手な名前の割には、淡い色合いの可愛い花だ。
ギャラクシーさんには迷惑だろうが、後部座席の足元で一緒に旅しましょ♬
春の福島_c0050264_134158.jpg

春の福島_c0050264_1485852.jpg

三春の滝桜
千年以上も生きてきた桜は、満開の時期を過ぎたとはいえ見事だ。
春の福島_c0050264_153456.jpg

お昼は”TO-FU csfe おおはたや」
全部豆腐を使った料理ばかりだが、がっちりとお腹がいっぱいになった。
春の福島_c0050264_1562096.jpg

「上石の不動桜」
春の福島_c0050264_2133485.jpg

「何とかの?しだれ桜」等々…
景色や花の綺麗な所で寄り道しつつ今夜の宿に着く。

一日目の宿泊は、郡山のビジネスホテルだ。
郡山は仙台から日帰りの範囲内なので、泊まるのは初めてだ。
横浜の友人が、お薦めの居酒屋「 燦」で乾杯!
酒良し、料理良し、気持ち良く飲めた。(私は飲みすぎたけどね)

4月18日、二日目は
花見山を目指す。
花見山の桜も終わっていたが、1時間程の山歩きを
他の花を楽しみつつ散策した。
春の福島_c0050264_145539.jpg

福島の街を見下ろす所で、一息つく。
春の福島_c0050264_147017.jpg

御衣黄が、かろうじて咲いていた。一応、桜だということで。
春の福島_c0050264_1482793.jpg

春なのに、紅葉しているような樹。何の樹なのかな?

花見山の次は
東北に住んでいるのに初めて知った仁田沼で水芭蕉を観賞。
春の福島_c0050264_1523170.jpg

木の根元の白い点々が水芭蕉の花
春の福島_c0050264_155053.jpg

この水芭蕉を見る為に仁田沼へ行くのに、私は息が上がって
身体の衰えを感じた。少し鍛えないと…とは、この時は思った。
春の福島_c0050264_1585249.jpg

仁田沼の入り口近くの道、歩かなかったけれど…まるで春への入り口のようだ。

この日の宿は
お薦めペンション猪苗代の「プチポア」
料理が美味しく、設備も整っているし、オーナー夫妻の人柄も良い。
春の福島_c0050264_2162570.jpg

相変わらずの豪華な夕食
メーンの料理迄はたどり着こうと、noboさんに手伝ってもらったが
今回は無事メーン料理は完食。美味しかった~。
by Myself_2 | 2016-05-02 02:19 | 旅行 | Comments(2)
Commented by 野菊 at 2016-05-04 13:26 x
素敵な旅行の始まりですね
とても可愛い紫陽花をゲットしましたね
私も欲しくなりました
色んな桜を見て、美味しい物を食べて
いい心の洗濯になりますね
Commented by Myself_2 at 2016-05-05 03:09
何か月も前に、桜が綺麗な時期にと
計画したのに気まぐれ桜はいつもより早く咲いてしまいました。
でも、春を目と舌とで満喫して楽しかったです。

派手な紫陽花と、可愛い紫陽花のどちらにしようか迷ったけど
一番最初に目が合った紫陽花にしました。
まだ元気に咲いてますよ。
<< 春の福島旅、最終日 春だね ♬ >>