人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泉ボタニカルガーデン

泉ボタニカルガーデン_c0050264_0231524.jpg

ゴールデンウィークが始まっても、遠出の予定はなし。
まずは手近な泉ボタニカルガーデンへ出かけてみた。
3週間前に来た時には咲いていなかったカタクリの花は
ほとんど終わって、今はリュウキンカの花が満開だった。
受付の女性が「今年は花がみんな遅れているのよ」と教えてくれた。
いつもはゴールデンウィーク期間中に八重桜の花が満開になるのだけど
どうやら大分遅れるようだ。
今頃桜の花が咲いている。

以前、写真集で雨に濡れたサンカヨウの花を見たことがある。
半透明でガラス細工の花のように繊細で、一度はこの目で見たいと思っていた。
その花が泉ボタニカルガーデンにあるなんて…。
お天気の日のサンカヨウは清楚な白い花、
この花が咲いているうちの週末に雨が降らないかしらね~。
雨上がりのサンカヨウ、一度見てみたいな。



泉ボタニカルガーデン_c0050264_055923.jpg
今が満開で、蜂さん達がもう5時近くなのにセッセとお仕事中。
by Myself_2 | 2006-04-29 00:14 | お気に入りの場所 | Comments(2)
Commented by ステラ at 2006-05-01 12:27 x
ええ?サンカヨウが咲いている???
たしか6月くらいかな・・・と思っていたのですけど、、
植物でしょうか・・・?

去年のGWに滝を見に行った時に山を散策してサンカヨウの葉っぱを確認して、花の咲く姿を見たいと思っていたのだけれど成長がとても早いらしいですね1日で10センチものびてあっというまに花が咲き、花を咲かせて2ケ月後には実が熟するとか・・・そんなに急がないでーー!って感じです(^^;
Commented by Myself_2 at 2006-05-01 13:47
実際にサンカヨウって見たことがないんだけど、ちゃんと名札にしっかりと
名前が書いてあったから間違いないと思う。
そんなに成長が早いの?泉ボタニカルガーデンのはせいぜい15~20センチぐらいでしたよ。
咲いてましたよ、今週末頃まで咲いていて、前日に雨が降ってくれると
最高なんだけどな。
<< アートを楽しむ・街に集う…ですって。 空き地 >>