那須へドライブ   

テレビで見た那須の「ペニーレイン」というパン屋さんが気になる。
6月17日土曜日、天気も良いので思い立って那須へ向かう。
ペニーレインへ到着したのは、ちょうどお昼頃だった。
パンを買ってランチをしても、2時間はかからないと思ったら店の前は長蛇の列。
c0050264_22161129.jpg
ランチは諦めても、テレビで紹介されていたブルーベリーのパンだけでも買いたいと
お店の人に聞いたら、この列はブルーベリーのパンを買うための列との事。
次回の焼き上がりが14時45分、2時間以上時間がある。
c0050264_22161220.jpg
c0050264_22161231.jpg
どうせ待つならとランチも順番待ちをした。
評判のハンバーグはnoboさん、私はあさりとキノコのパスタを食べた。
ハンバーグが美味しい。
c0050264_22161128.jpg
ペニーレインという店名でも分かるように、ビートルズ愛に溢れたお店だ。
ブルーベリーのパンを受け取ったら、時間が遅くなってしまった。
帰りにちょっとだけ、りんどう湖レイクビューによってソフトクリームを食べてから仙台へ戻った。
c0050264_22161146.jpg


[PR]

# by Myself_2 | 2017-06-24 23:37 | 旅行 | Comments(0)

梅雨の合間に…   

c0050264_22161114.jpg
タリーズコーヒーでひと休み。我が家はこのひと休みが多すぎるかもしれない。
珈琲やドリンク片手にぼんやりしている時間が好きなのだ。
古風な水着を着ている新作タリーズのクマさん、何気に集めている。
誕生日のプレゼントのバックと一緒に記念撮影。
c0050264_22161255.jpg
ミニストップで「ハロハロみたらし団子」を食べてみた。
不思議な味だ、ソフトクリームの甘さに、しょうゆ風味のみたらし味、のりとあられに白玉団子。
新作に弱い私、初めての味は美味しかったがマンゴーパフェの方が好みだ。

[PR]

# by Myself_2 | 2017-06-24 22:47 | 日々 | Comments(0)

流れる雲   

梅雨が近いのか、何となく曇りや雨の日が多くなった。
雨降りは憂鬱だが、雨上がりの空が綺麗で車の中から眺めている。
流れる雲の変化も面白い。
c0050264_01251429.jpg
水の張った田んぼに映る空と雲
c0050264_01251449.jpg
泉ヶ岳も雪が消えて、初夏の装いだ。
仙台の良い所か悪い所か分からないけれど、ちょっと車を走らせると
のどかな風景になる。
c0050264_01251409.jpg
「彩雲」かな?
曇り空から青空が覗いたと思ったら、光が溢れて雲を染めた。

6月4日迄開催の「浮世絵ねこの世界展」を見に出かけた。
東北福祉大学仙台駅東口キャンバス?どこか分からなかったので
スマホ片手に探してみれば、以前予備校だった所だ。
私の気付かぬうちに、仙台の街は静かに変化している。
そういえば、仙台駅に又新しいお店がオープンしていた。
後で、ゆっくり偵察してみよう。
c0050264_01251467.jpg
足跡たどって、会場へ入る。
c0050264_01480544.jpg
3日に図書館へ行ったら、↑で見たねこのう浮世絵が載っていた本があって
つい借りてきた。
東京や大都会の図書館では当たり前のことかもしれないが
多賀城図書館で初めてみて驚いた。
自動貸し出し機?台の上に本を無造作に重ねて
何冊かを画面から選んでクリックして貸出カードをスキャンすると
レシートのように借りた本の明細が出てくる。
斜めに置こうが、裏表も関係なく…ハイ、それで終了!
不思議で仕方がない。


[PR]

# by Myself_2 | 2017-06-08 01:59 | Comments(2)

5月28日   

めでたくもあり めでたくも無しの誕生日
まだ今日より1歳若かった昨日、スターバックスでティータイム。
多賀城図書館のスタバで新作「ストロベリクリームフラペチーノ」を頼んだらsold-out
以前に駅近くのスタバの前を通りかかったら↑のポスターにsold-outの文字
昨日は早い時間帯だったので、無事注文できた。

c0050264_00563663.jpg
何故sold-outになったのかは、よく分からなかったが一度味わうことが出来たので満足。
店を出ようと立ち上がったら、隣も、後も、見渡したら↑を飲んでいる女性が沢山。
人気あるみたいだ、sold-outになるわけだね。

誕生日にケーキプレートがつくというので「ゆず庵」という
寿司としゃぶしゃぶ食べ放題という店を予約してみた。
今日は朝から頭が痛くて、身体の調子がすぐれない。
それでも予約したので、noboさんと出かけた。
私はあまり食べれなかったけれど、noboさんが私の倍くらい食べてくれた。
ささやかなケーキプレートも食べてもらった。
c0050264_00563601.jpg
笑っちゃうね、kazuちゃんだって。
ネットで予約した時、敬称を選択する時様?君?ちゃん?
どれもピンとこなかったので、可愛い方を選んでみた。
「たんじょうび おめでとう」のチョコレートだけ持ち帰った。
c0050264_00563652.jpg
家へ帰ってから、息子夫婦が送ってくれたマカロンにのせてティータイム。
c0050264_00563685.jpg
去年スカートを作った残りの布で、ブラウスを作ってみた。着れるかな?





[PR]

# by Myself_2 | 2017-05-29 01:39 | 日々 | Comments(0)

5月    

緑濃く 青空澄みて 風薫る
な~んて。
余りにも緑が綺麗で、空が青くて、爽やかな風が吹いて…
どんな言葉で表現したらよいのかと思った。
一年で一番好きな5月(私の誕生月で年をとるのだけは残念だが)
c0050264_13165541.jpg
c0050264_13165558.jpg
4月17日
天気に誘われて、山形の上山のコストコ迄出かけた。
ネットで見て、一度行きたかったハタケカフェで一休み。
c0050264_13165646.jpg
季節のパフェは私
c0050264_13165530.jpg
noboさんはケーキセット
果樹園の中にある小さなカフェ
サクランボの季節にサクランボ狩り後に又寄ってみるのもいいね。
c0050264_13165476.jpg
c0050264_13165527.jpg
あっという間に、街の欅の葉が茂ってきた。
c0050264_13165618.jpg
山形のお店らしいけど、仙台トラストシティの中にある蕎麦屋
「焔藏」の冷やし鶏らーめん
冷やし中華では無くて、冷やしらーめん!
写真に撮ると地味だけど、さっぱりとしてとても美味しい。


[PR]

# by Myself_2 | 2017-05-24 01:06 | Comments(2)

置賜さくら回廊   

青森県の弘前城の桜、岩手県の北上展勝地に石割桜、秋田県の角館の桜、福島県の三春滝桜に花見山
と東北の桜の名所には行ってみたが…
山形県の桜の名所へは行ったことが無い。数年前から置賜さくら回廊へは行こうと思っていた。
けれど桜の咲く時期は短いし、中々行く機会には恵まれなかった。
ちょうど桜が満開と聞いて、天気は思わしくないが行ってみることにした。
花より団子で、先ず最初に高畑ワイナリーへ寄り道
運転手はアルコールは駄目なので、私だけ色々と試飲してみた。
その中で美味しいと思ったワインを購入、割れないように大事に車へ積んで出発!

南陽市の烏帽子山公園にある「烏帽子山千本桜」
c0050264_22125917.jpg
c0050264_22130049.jpg
c0050264_22130049.jpg
継ぎ目の無い一本石の鳥居としては日本一の大きさという石の鳥居
c0050264_22125979.jpg
花坂爺さんが咲かせたのかな?
c0050264_22130051.jpg
長井市伊佐沢の「久保ザクラ」
樹齢1200年のエドヒガンザクラだが、雪の重み等で満身創痍で痛々しかった。
今年は一部の枝だけに花を咲かせていた。
地元の人が懸命に世話をしているので、きっと回復してくれるだろう。
c0050264_22592184.jpg
長井市草岡の「大明神ザクラ」
伊達政宗が初陣の際戦いに敗れ、桜の洞に隠れ難を逃れた為、家臣を遣わして保護にあたらせた
という伝説があるらしい。
この桜はその子孫の方の個人の敷地に咲いていて、好意で皆に見せてくれているとの事。
c0050264_23201733.jpg
白鷹町の「釜ノ越サクラ」
樹齢800年のエドヒガンサクラとの事だが、残念なことに今年は花が咲かなかったようだ。
でも、子供の桜が二本綺麗に咲いていた。
c0050264_23375190.jpg
釜ノ越サクラから歩いて15分位の所に「薬師ザクラ」があるというので、徒歩で移動。
c0050264_23433367.jpg
小さな橋を渡り
c0050264_23433365.jpg
細い小道を辿り
c0050264_23433395.jpg
薬師ザクラへ到着。
樹齢1200年のエドヒガンザクラで、薬師堂の境内に咲いていた。

その後白鷹町の「十二の桜」と「山口奨学の桜」を廻り、子守堂のサクラへも行こうと思ったが
住所の無い桜を探すのは諦めて帰途へ着いた。
長生きのサクラは大抵エドヒガンザクラ系が多い。
その中でただ一本、ソメイヨシノの桜が「山口奨学の桜」
明治44年に植樹された樹齢100年程度なので、他の桜に比べれば若い桜になる。
c0050264_00193763.jpg


[PR]

# by Myself_2 | 2017-05-13 23:04 | 旅行 | Comments(4)

長崎への旅 3日目は長崎観光   

4月14日(木)
中学生の頃、歴史で習った出島
ホテルの近くだったので、最初に見に行った。
c0050264_03264504.jpg
江戸時代の時と同じ場所に建物等が、再現してある。
↑はジオロマ。
c0050264_03265328.jpg
市内電車がまだ走っていた。
c0050264_03270300.jpg
大浦天主堂に
↓グラバー邸
c0050264_00544130.jpg
c0050264_03271104.jpg
c0050264_00544133.jpg
吉宗本店で昼食
タクシーの運転手さんに「よしむねほんてん迄お願いします」と言ったら
「よっそうほんてんと言うんですよ」と教えてくれた。
c0050264_01055060.jpg
c0050264_00544265.jpg
大きな茶碗蒸しと蒸し寿司の定食。
慶応2年から続く老舗の味は美味しかった。
後は街をぶらぶらして、早めに長崎空港へ向かった。
何時か行きたいと思っていたハウステンボスに長崎の旅、楽しくてあっという間に終わってしまった。

[PR]

# by Myself_2 | 2017-04-29 03:46 | 旅行 | Comments(2)

長崎への旅 2日目は軍艦島   

4月13日(木)
ホテルの朝食はお腹がいっぱいで、少ししか食べられないのが残念なくらい美味しかった。
ホテルからパスポートをプレゼントされたが、軍艦島クルーズの予約をしていたので時間がない。
c0050264_01055247.jpg

c0050264_02113469.jpg

それでも1,2時間程、チューリップを名残惜しく見たり
お店を覗いてお土産を買ってみたりした。
ハウステンボス駅からは、電車で長崎へ向かう。

廃墟の本や写真集を、図書館から借りて読んでいた。
繁栄の記憶をどこかに残して佇んでいる廃墟は哀しそうで、心惹かれた。
その中でも、軍艦島は特に記憶に残っていた。

c0050264_02505168.jpg

c0050264_02061519.jpg

c0050264_02054917.jpg

c0050264_02054519.jpg

c0050264_02053268.jpg

長崎グルメで食べようと思っていた一つは
「ツル茶ん」いうお店でトルコライス
(ナポリタンととんかつ、ライスにドミグラスソースというボリュウームたっぷりの料理)
c0050264_02062140.jpg

そして食べるミルクセーキ
c0050264_02062642.jpg

眼鏡橋を見学した後は
c0050264_02063263.jpg

世界新三大夜景の稲佐山の夜景を見にいった。
c0050264_02064333.jpg

c0050264_02064085.jpg

c0050264_02063567.jpg
2日目のシメは
c0050264_02065388.jpg
c0050264_02064977.jpg
長崎ちゃんぽんに皿うどん。


[PR]

# by Myself_2 | 2017-04-29 03:12 | Comments(0)

長崎への旅 1日目はハウステンボス   

4月12日(水)
仙台空港7:35発の飛行機で、福岡空港9:40着。電車でハウステンボス駅に到着したのは、午後1時を過ぎていた。
ハウステンボスへは又来れると思わないので、どうせならと憧れのホテル ヨーロッパへ泊ることにした。
宿泊者特典の運河内一周の専用クルーズで、ハウステンボスを先ずは見学することにした。
c0050264_01055148.jpg
c0050264_01055019.jpg
ハウステンボスの敷地内にある別荘群、どんな人が住んでいるのだろう?
私はちょっとだけ夢を貰いましょ!風車にチューリップ…。
c0050264_01055171.jpg
c0050264_01055123.jpg
c0050264_01263877.jpg
イルミネーション、しばし現実を忘れることにしよう。
c0050264_01272601.jpg
c0050264_01564775.jpg
c0050264_01561695.jpg
c0050264_01554631.jpg
c0050264_01551747.jpg



[PR]

# by Myself_2 | 2017-04-29 02:00 | Comments(0)

4月は大忙し…   

いつもの剛つながりの夫婦3組、春を探して山梨へ旅することになった。
仙台組は東京迄新幹線で向かい、東京駅で東京組の車で山梨へ向かうことになった。
待ち合わせの東京駅で私とnoboさんは迷ってしまい、探し出してもらう迄
青くなって東京駅をウロウロ、まるで魔界の迷宮のようだ。
3組での旅行は1年振り、話も弾む。
c0050264_01370064.jpg
最初の食事は、古民家でのランチ。鮭の塩気も豚汁も、角煮も美味しかった。
ペンションでの食事も最高!
c0050264_01374314.jpg
一晩ぐっすり眠って、爽やかな朝日の中で食べる朝食

c0050264_01381888.jpg
八ヶ岳?南アルプス?
c0050264_01383062.jpg
c0050264_01382509.jpg


萌え木の村
c0050264_01383599.jpg
メリーゴーランドへ久しぶりに乗ってみたり、定番のソフトを食べてみたり、写真を撮ってはしゃいでみたりした後は
c0050264_01375360.jpg
イタリア料理でランチ、この店も古民家風だった。
c0050264_01381229.jpg

中村キース・ヘリング美術館で、芸術鑑賞をしてみた。
よく見るアートで明るい色調の軽い感じの作品ばかりと思ったら
結構ブラックな感じもあって31歳という若さで亡くなったキース・ヘリングへ想いをはせた。

東京駅迄の車窓から見たら、東京は桜満開だった。


[PR]

# by Myself_2 | 2017-04-19 23:45 | Comments(0)