カテゴリ:未分類( 902 )

サクランボの時期に行った山形の高橋フルーツランドからDMが届いた。
パフェも食べたいし…行ってみようと秋晴れの13日、高橋フルーツランドを目指した。
c0050264_11394598.jpg
高速道路を下りた後は、気持ち良い道を走り
c0050264_11394580.jpg
秋を感じているうちに、目的地へ到着。
ちょうどお昼頃で、お腹が空いたので2人でガッチリローストビーフ丼定食を食べ
食後に念願のパフェを注文した。
c0050264_11394464.jpg
noboさんは本日の季節のパフェ、私は大好きなシャインマスカット パフェ
本日の季節のパフェは数種類のブドウに桃やリンゴと盛り沢山で648円
シャインマスカットパフェの値段は、その倍はするが…何しろ大好きなので選択に迷い無し。
c0050264_11394555.jpg
果樹園には、洋ナシがたわわに実っていた。
c0050264_11394553.jpg
お土産にシャインマスカットを購入した。
右側の価格は二千円ちょっとオーバー、真ん中のはアウトレットで千円位(艶と大きさが違う)
左の洋梨はオーロラという種類との事。洋梨はラフランスしか知らなかったので1個だけお試し購入(250円)
右側位の粒のが、果物屋さんで四千円位で売られていたような気がする。
やはりお得だと思う、このフルーツランドの店員さんがアウトレットのはそれなりの味だと言っていたが
それなりの味でも美味しいとは思う。
ここの店員さんは、以前行った時の店員さんもだが皆とても感じが良い。
c0050264_11394552.jpg
畑で採れたからと、ナスと大葉、かぼちゃをお土産に入れてくれた。
又、冬が来る前に来ようかな♪

c0050264_11394548.jpg
flumpool(フランプール)ライブ
16日、今回は行くのを止めようかと思ったが…急遽、行くことにした。
急なので、noboさんは都合が悪いので、私一人で行こう。
チケットはSOLD-OUTだったが、立見席をゲットした。
初1人、初立見席、心細いがそれなりに楽しめた。
太い声の剛コールに慣れている私には、可愛い声の「隆太さ~ん」のコールが新鮮だ。
ライブが終わって、スクリーンに映された画像を皆が写していたので私も1枚パチリ。
フランプールのライブは、私も青春時代に戻されたような気がするひと時だ。

[PR]
by Myself_2 | 2017-09-19 12:15 | Comments(2)

お盆休み

8月18日に三男一家が仙台へ、3泊4日で遊びに来た
毎日天気が悪く海や山へは行けなかったが
19日は、八木山動物公園へナイトサファリ2017へ出かけた。
夜の動物たちの様子を見るのは、私も初めてなので楽しめた。
それにしても大勢の人達が動物公園へ押しかけたので、動物たちも驚いたことだろう。
c0050264_21034181.jpg

c0050264_21034185.jpg

20日は、錦が丘の天文台へ出かけた。
我が家から近いのに、初めてのプラネタリウム体験。
以前ネットで噂になった地球と月の棒付きキャンディーと
可愛かったので惑星のマシュマロを買ってみた。
c0050264_21034121.jpg

[PR]
by Myself_2 | 2017-08-26 21:29 | Comments(0)

暑い❗️夏だぁ〜❗️

雨降りばかりの仙台に、やっと夏が戻って来た。
c0050264_13590678.jpg

暑いけれど、その暑さも不快ではない。
先ずは今日は、去り行く夏を感じよう🎶
[PR]
by Myself_2 | 2017-08-25 13:52 | Comments(0)

さくらんぼ🍒

山形は今さくらんぼの季節
信号待ちで止まった道の脇にも、さくらんぼが実っていた。
c0050264_01301524.jpg
佐藤錦の時期はそろそろ終わりらしい。
上山の高橋果樹園には紅秀峰、紅てまり、黒っぽい色のサミット、黄色いさくらんぼの月山錦
色とりどりのさくらんぼが並んでいた。
c0050264_01301552.jpg
高橋果樹園のHATAKEカフェで4種類のさくらんぼの本日の季節のパフェを食べた。
可愛いうえに美味しかった。
さくらんぼを幾つか買ったら、さくらんぼのおまけを3パック付けてくれた。
優しいお姉さん、ありがとう♪
c0050264_01301555.jpg

c0050264_16133689.jpg
表紙の軍艦島のイラストに惹かれ、浅見光彦が活躍する本を読んだ。
少々心に重すぎたが、4月に旅した長崎の街や軍艦島が舞台なので情景を浮かべながら読めた。

[PR]
by Myself_2 | 2017-07-14 02:12 | Comments(2)

夏?

c0050264_00083993.jpg
今日の空と雲
絶対、夏!!
まだ梅雨明けはしてないけれど、あの雲は懐かしい夏の雲だ。
c0050264_00083969.jpg
7月の新メニュー
シェイクン ウォーターメロン & パッション ティー
チョコレート ケーキ トップ フラペチーノ® with コーヒーショット
多賀城図書館のスタバでティータイム。
c0050264_00083968.jpg
夜、我が家にお客さん
2cm程度のカマキリの赤ちゃん
無事に大きくなれると良いね。

[PR]
by Myself_2 | 2017-07-06 00:13 | Comments(0)

流れる雲

梅雨が近いのか、何となく曇りや雨の日が多くなった。
雨降りは憂鬱だが、雨上がりの空が綺麗で車の中から眺めている。
流れる雲の変化も面白い。
c0050264_01251429.jpg
水の張った田んぼに映る空と雲
c0050264_01251449.jpg
泉ヶ岳も雪が消えて、初夏の装いだ。
仙台の良い所か悪い所か分からないけれど、ちょっと車を走らせると
のどかな風景になる。
c0050264_01251409.jpg
「彩雲」かな?
曇り空から青空が覗いたと思ったら、光が溢れて雲を染めた。

6月4日迄開催の「浮世絵ねこの世界展」を見に出かけた。
東北福祉大学仙台駅東口キャンバス?どこか分からなかったので
スマホ片手に探してみれば、以前予備校だった所だ。
私の気付かぬうちに、仙台の街は静かに変化している。
そういえば、仙台駅に又新しいお店がオープンしていた。
後で、ゆっくり偵察してみよう。
c0050264_01251467.jpg
足跡たどって、会場へ入る。
c0050264_01480544.jpg
3日に図書館へ行ったら、↑で見たねこのう浮世絵が載っていた本があって
つい借りてきた。
東京や大都会の図書館では当たり前のことかもしれないが
多賀城図書館で初めてみて驚いた。
自動貸し出し機?台の上に本を無造作に重ねて
何冊かを画面から選んでクリックして貸出カードをスキャンすると
レシートのように借りた本の明細が出てくる。
斜めに置こうが、裏表も関係なく…ハイ、それで終了!
不思議で仕方がない。


[PR]
by Myself_2 | 2017-06-08 01:59 | Comments(2)

5月 

緑濃く 青空澄みて 風薫る
な~んて。
余りにも緑が綺麗で、空が青くて、爽やかな風が吹いて…
どんな言葉で表現したらよいのかと思った。
一年で一番好きな5月(私の誕生月で年をとるのだけは残念だが)
c0050264_13165541.jpg
c0050264_13165558.jpg
4月17日
天気に誘われて、山形の上山のコストコ迄出かけた。
ネットで見て、一度行きたかったハタケカフェで一休み。
c0050264_13165646.jpg
季節のパフェは私
c0050264_13165530.jpg
noboさんはケーキセット
果樹園の中にある小さなカフェ
サクランボの季節にサクランボ狩り後に又寄ってみるのもいいね。
c0050264_13165476.jpg
c0050264_13165527.jpg
あっという間に、街の欅の葉が茂ってきた。
c0050264_13165618.jpg
山形のお店らしいけど、仙台トラストシティの中にある蕎麦屋
「焔藏」の冷やし鶏らーめん
冷やし中華では無くて、冷やしらーめん!
写真に撮ると地味だけど、さっぱりとしてとても美味しい。


[PR]
by Myself_2 | 2017-05-24 01:06 | Comments(2)

4月13日(木)
ホテルの朝食はお腹がいっぱいで、少ししか食べられないのが残念なくらい美味しかった。
ホテルからパスポートをプレゼントされたが、軍艦島クルーズの予約をしていたので時間がない。
c0050264_01055247.jpg

c0050264_02113469.jpg

それでも1,2時間程、チューリップを名残惜しく見たり
お店を覗いてお土産を買ってみたりした。
ハウステンボス駅からは、電車で長崎へ向かう。

廃墟の本や写真集を、図書館から借りて読んでいた。
繁栄の記憶をどこかに残して佇んでいる廃墟は哀しそうで、心惹かれた。
その中でも、軍艦島は特に記憶に残っていた。

c0050264_02505168.jpg

c0050264_02061519.jpg

c0050264_02054917.jpg

c0050264_02054519.jpg

c0050264_02053268.jpg

長崎グルメで食べようと思っていた一つは
「ツル茶ん」いうお店でトルコライス
(ナポリタンととんかつ、ライスにドミグラスソースというボリュウームたっぷりの料理)
c0050264_02062140.jpg

そして食べるミルクセーキ
c0050264_02062642.jpg

眼鏡橋を見学した後は
c0050264_02063263.jpg

世界新三大夜景の稲佐山の夜景を見にいった。
c0050264_02064333.jpg

c0050264_02064085.jpg

c0050264_02063567.jpg
2日目のシメは
c0050264_02065388.jpg
c0050264_02064977.jpg
長崎ちゃんぽんに皿うどん。


[PR]
by Myself_2 | 2017-04-29 03:12 | Comments(0)

4月12日(水)
仙台空港7:35発の飛行機で、福岡空港9:40着。電車でハウステンボス駅に到着したのは、午後1時を過ぎていた。
ハウステンボスへは又来れると思わないので、どうせならと憧れのホテル ヨーロッパへ泊ることにした。
宿泊者特典の運河内一周の専用クルーズで、ハウステンボスを先ずは見学することにした。
c0050264_01055148.jpg
c0050264_01055019.jpg
ハウステンボスの敷地内にある別荘群、どんな人が住んでいるのだろう?
私はちょっとだけ夢を貰いましょ!風車にチューリップ…。
c0050264_01055171.jpg
c0050264_01055123.jpg
c0050264_01263877.jpg
イルミネーション、しばし現実を忘れることにしよう。
c0050264_01272601.jpg
c0050264_01564775.jpg
c0050264_01561695.jpg
c0050264_01554631.jpg
c0050264_01551747.jpg



[PR]
by Myself_2 | 2017-04-29 02:00 | Comments(0)

4月は大忙し…

いつもの剛つながりの夫婦3組、春を探して山梨へ旅することになった。
仙台組は東京迄新幹線で向かい、東京駅で東京組の車で山梨へ向かうことになった。
待ち合わせの東京駅で私とnoboさんは迷ってしまい、探し出してもらう迄
青くなって東京駅をウロウロ、まるで魔界の迷宮のようだ。
3組での旅行は1年振り、話も弾む。
c0050264_01370064.jpg
最初の食事は、古民家でのランチ。鮭の塩気も豚汁も、角煮も美味しかった。
ペンションでの食事も最高!
c0050264_01374314.jpg
一晩ぐっすり眠って、爽やかな朝日の中で食べる朝食

c0050264_01381888.jpg
八ヶ岳?南アルプス?
c0050264_01383062.jpg
c0050264_01382509.jpg


萌え木の村
c0050264_01383599.jpg
メリーゴーランドへ久しぶりに乗ってみたり、定番のソフトを食べてみたり、写真を撮ってはしゃいでみたりした後は
c0050264_01375360.jpg
イタリア料理でランチ、この店も古民家風だった。
c0050264_01381229.jpg

中村キース・ヘリング美術館で、芸術鑑賞をしてみた。
よく見るアートで明るい色調の軽い感じの作品ばかりと思ったら
結構ブラックな感じもあって31歳という若さで亡くなったキース・ヘリングへ想いをはせた。

東京駅迄の車窓から見たら、東京は桜満開だった。


[PR]
by Myself_2 | 2017-04-19 23:45 | Comments(0)