カテゴリ:編み物( 9 )

無事・退院

無事、17日土曜日に退院できた。
膝の痛みはほとんど無いのだが、抜糸は26日月曜日なので
5月いっぱい仕事は休むことにした。
録画したスカパーのアメリカドラマを見ながら
途中で中断していたサマーヤーンのカーディガンを編んだ。
(お正月に毛糸の積み重ねをしていた糸5~6個使用)
c0050264_16334751.jpg

[PR]
by Myself_2 | 2014-05-21 16:34 | 編み物 | Comments(7)

78-12-1

c0050264_1844227.jpg

初売りでゲットした毛糸78個の中の水色の毛糸でカーディガンを編んだ。
水色が12個あったので、充分だろうと思ったが…
襟を編む分がどうしても足りなくなった。
1個だけあったフワフワの糸で襟を編んでみた。
ちょっと厚手になったし、フワフワ襟では春には少しあわないかな?
後は、残り65個也。

c0050264_18542598.jpg

「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」
学生時代の友人が埼玉から、久しぶりに帰ってきた。
仲間6人が集まって、米沢牛のお店でランチ。
気持ちは昔に戻り、懐かしい話で盛り上がる。
[PR]
by Myself_2 | 2014-03-21 18:58 | 編み物 | Comments(4)

大雪!

c0050264_10474016.jpg

2月9日の朝
起きて、カーテンを開けて庭を見たらこの状態。
ニュースでは、仙台は78年ぶりの大雪らしい。
昨日、雪かきしてから買い物へ出かけたのだが
家に戻ると、又雪かきしないと車が入れられなかった。
長町モールの立体駐車場へ入れようと上ったら、
私たちの前の車が立ち往生状態で、ちょうど急な勾配の途中で止まった。
係員の方が、前の車を押し上げて…私たちの車も押し上げて…
あぁ、怖かった~(^_^;)
c0050264_1115960.jpg

2月10日、雪に足を取られながら駅迄歩く。
こんなに寒いのに、雀くん達は元気だった。「寒くないの?」

c0050264_1183281.jpg

千鳥格子を編みこみたくて、試行錯誤。
全部編みあげて組立作業の途中、どうも変で全部ほどいた。
再度、別な本で再挑戦。
この袖丈、冬には寒いが春には毛糸で季節的に…どうかな?
でも、もうやり直す気力無いので、これはこれで良いとしよう。
c0050264_1193721.jpg

やっと出来たゴブラン織りのベスト
ボタンホールは、失敗すると台無しになるので先生がやってくれた。
このベスト、どんな服に合わせると良いのだろう?
手持ちの服で浮かばないが…やっと出来たので満足した。
[PR]
by Myself_2 | 2014-02-12 11:13 | 編み物 | Comments(6)

こんなとこに

c0050264_1233553.jpg

図書館へ行く前に、区役所裏の桜に惹かれて
つい、足がそちらの方に。
堀の流れ、桜、きらめく光に思いのほか時間をとられ
出てきた時間が遅かったせいか、図書館へ行く時間どころか、仕事へ遅れそう
あわてて自転車のところまで戻って、帰ろうとしたら
自転車の鍵がない。
携帯と一緒にポケットへ入れたので、携帯を何度も取り出しているうちに
落としたと思い、今来た道を捜してみた。
ない、どうしようと何気なく後ろポケットを触ってみれば、あったぁ!
そういえば、携帯と一緒だと落としそうなので、後ろポケットへ移動したんだっけ。
あ~あ、結局、仕事へ遅刻
訳を話したら、私らしいと言われてしまった。
誉め言葉じゃないよねぇ~。
[PR]
by Myself_2 | 2005-04-27 12:04 | 編み物 | Comments(0)

桜通り

c0050264_11543662.jpg

泉区、ロイヤルホテルの前を通り過ぎて、つきあたりを左へ
まだ若い桜の木の植えられている道、桜通りだったかしら?
日が暮れかかった頃に通ったけれど、道の両側には何台もの車が止まって
桜を見上げている。
後、何年、何十年経ったら、どんな見事な桜並木になるのかしら?
楽しみだね。
[PR]
by Myself_2 | 2005-04-24 11:55 | 編み物 | Comments(0)

桜めぐり

c0050264_10101923.jpg

仙台の桜は満開、何故だか血が騒ぐ。
「榴ヶ岡公園へ行ってみようかな」
でも午後1時までには、用事があって職場へ行かなければいけないし…
何で行こうかな?バスと仙石線を乗り継いで行くのは時間がかかるし
免許のない私に残されたのは自転車、坂もある…長時間乗ったこともないし…
一抹の不安はあるけれど午前10時出発!
♪長~い、長~い、のぼり坂♪は少々しんどかったけれど
以外とスイスイと15分程で到着。
榴ヶ岡公園はブルーシートが敷かれて、席とりの人たちが退屈げに座っていた。
ここはしだれ桜が多くて、私の目には桜達も陽気に浮かれているように見える

さて、後はどこの桜を見に行こうかな
[PR]
by Myself_2 | 2005-04-22 10:02 | 編み物 | Comments(0)

文化町の桜

c0050264_2353284.jpg

日、月とウロウロしていたので、仙台の桜がどうなったか気にかかる。
朝、仕事前に自転車で近所の桜を見に行った。
写真を撮っていたら、通りがかりの年配の女性が
「今年は枝を切りすぎて、花がいつもよりも少ないのよ。
 橋を渡って対岸から撮るといいわよ」と話しかけてくれた。
と仰せにしたがって、対岸からパチリ。
腕が悪いから、どうってことないけどね。
[PR]
by Myself_2 | 2005-04-19 23:06 | 編み物 | Comments(0)

三春の滝桜

c0050264_22342056.jpg

さて、今日はどうしようかと皆で相談したけれど
三春の滝桜を見に行くことにした。
ネットで調べたら、まだほんのちょっとだけ咲き始めたところだというけれど
私たちが行ったらパアッと咲くかもしれない…
な~んて事があるわけもなく、まだ咲かない滝桜とご対面。

じっと見てると、滝桜はもう桜じゃなくて
仙人、妖怪・・・何か古いお話にでてくる不思議な存在のようだ。
[PR]
by Myself_2 | 2005-04-18 22:35 | 編み物 | Comments(0)

c0050264_22432448.jpg

昨日、やっと仙台でも桜の開花宣言がでた。
と言っても、近所の桜を見渡したけどまだ蕾の状態。
区役所裏まで出かけてみれば、たった1本の木だけ満開だった。
桜の花は、何故か心を湧き立てる。
目の奥も、心の中もみ~んな桜色に染まった気分…。
[PR]
by Myself_2 | 2005-04-15 22:37 | 編み物 | Comments(2)