カテゴリ:ミュージアム( 4 )   

秋だから…   

芸術鑑賞しよう♪
c0050264_1758933.jpg

小雨まじりの肌寒い日、28日
猪苗代の「諸橋近代美術館」へ久しぶりに出かけてみた。
c0050264_1814062.jpg

この美術館の正面には晴れたら磐梯山が見え、紅葉も見頃の筈だが
今日の天気ではちょっとねぇ~(^^ゞ
それでも、窓越しから見える風景に癒される。
c0050264_183792.jpg

以前は写真はNGだったが、彫刻のある部屋と企画の1室だけOKとの事で
c0050264_18114638.jpg

唇の形の椅子に座って、ノボさんに写してもらった。
c0050264_1813399.jpg

このグニャとした時計が好きで、以前マウスパットをここで買ったことがある。
c0050264_1816474.jpg

美術館でお茶するのが、好きだ。
な~んとなく、お茶も芸術の香りが漂うようだ。
パメーラ・ジューン・クルックという英国の画家の作品が展示してあった。
額縁迄中の絵の延長の絵が描いてあり気に入ったので、ポストカードを買った。

幸運の象の毛が入った指輪、小指にいつも嵌めていたのだが
どっかに落としてしまった。
幸運が逃げてしまうようで、落ち着かないので以前買ったアンナガーデンのお店に
よってもらう。
c0050264_18223119.jpg

象の指輪¥840これで幸運が沢山来てくれる筈だ。
キラキラした大きなボタン¥180、使い道が浮かばないが1個だけ買ってみる。
何につけようかな?
[PR]

by Myself_2 | 2012-11-01 18:26 | ミュージアム | Comments(0)

仙台メディアテーク「いま、バリアとはなにか」   

11月27日(土)
いつもの美容院、毛先をカットしカラーをした後
noboさんと仙台メディアテークで待ち合わせ。
何気に6階のギャラリーへ上がれば
仙台メディアテーク開館10周年事業「いま、バリアとはなにか」という催しをやっていた。
c0050264_1243415.jpg

c0050264_1244952.jpg

c0050264_12444259.jpg

c0050264_12451441.jpg

広いフロアに天井から色々な物がぶら下がっている。
一般市民からの寄贈物なのかな?
10年以上前のまだ梅酒が残っている瓶・小学生の名前入りの工作物
色あせた写真・大きなソファ・昔の家電・日本人形etc…
上から4番目の写真の不思議な電化製品は、私には???何だろう?
観賞料100円で、結構楽しめた。
『消費社会と均質化を乗り越えるアートの夢」展を鑑賞後、私たちを取りまく
さまざまな「バリア」について、ゆっくり考えます。』 が趣旨らしいけれど
そこらへんは、私にはよく分からなかった。
c0050264_12572777.jpg

3階の図書館で本を返し、定禅寺通りに面した窓を見れば
欅の影がいい感じ♪
c0050264_12585461.jpg

エレベータの円形の窓、降りていく途中でパチリ
これも、アートのように見えた。
c0050264_131541.jpg

c0050264_132189.jpg

c0050264_1324843.jpg

この日の定禅寺通りの欅並木、時折吹く風に落ち葉がパラパラと…
どっさり積もってしまった落ち葉で
大焼き芋大会でもすれば面白いのにと下らない事を
考えながら道端の落ち葉を蹴散らして歩いた。
このカサカサとした感じが心地良くて…
noboさんに「子供みたいな事を止めた方がいい」とストップがかかるまで。
[PR]

by Myself_2 | 2010-12-02 13:10 | ミュージアム | Comments(2)

仕事再開   

肺の手術に快復、体力的にも心配だし、
パートの仕事は止めなければいけないなと思っていた。
だけど、手術は中止になったし、席は空けて待っていると言ってくれたし…
でっ、仕事を再開することにした。
休むこと、3ヶ月半
不安は多いけれど、双六のサイコロ振って戻って戻って、ふりだしに。
「どこか痛い?」「疲れた?」「大丈夫?」と自分の身体に聞きつつ
ゆっくりやることにした。
職場の先生に「運がいいね。きっと、長生きするよ」と言われた。
だとイイね、そんな気がしてきたよ(^_^)v
c0050264_1122266.jpg

意味もなく、ミュージアム好き
行きたい美術館が沢山ある。
その中のひとつ「十和田市現代美術館」に7月19日の連休のなか日に
ノボさんに連れて行ってもらった。
現代美術の訳の分からなさが好きだ。
派手なお馬さんの前で、ご機嫌な私。
帰りにテレビで見た青森家庭の必需品という「スタミナ源たれ」
それとリンゴジュース、いか煎餅、にんにくと青森味覚を購入。
食い気と芸術鑑賞で、満足な一日だった。
[PR]

by Myself_2 | 2009-08-06 10:44 | ミュージアム | Comments(11)

ガラスのお雛様   

c0050264_12534339.jpg

「藤田喬平ガラス美術館」で開催されているガラスのお雛様展を見にいった
ガラス、透明のキラキラ感、冷たい素材なのに暖かくも見え、好きなんだ。
ガラスのお雛様も、それなりに味があって可愛いよね。

美術館のトイレに入ったら、とても良い香りがした。
思わず係りの人に「トイレ、良い香りですね」と声をかけた。
芳香剤にワックスのミックスらしいけど、名前は分からないみたい。
香りは写真に撮れないし、説明するのも難しいけど
爽やかなのに、ほんのり甘く…春風ってこんな香りかな?
[PR]

by Myself_2 | 2006-01-29 12:53 | ミュージアム | Comments(0)