カテゴリ:イベント( 33 )   

祭も終わって…   

2017年 08月 15日

梅雨が明ける前は、青空・太陽・夏日の毎日だったが、梅雨が明けた途端に
c0050264_02300969.jpg
毎日、雨が降りどんよりとした天気が続いている。
仙台七夕の後半には台風の影響の大雨で、散々だった。
7日に、ほんの10分程度だが七夕飾りの下を歩いてみた。
c0050264_02300859.jpg
今年は伊達政宗生誕450周年との事だ。

c0050264_02300992.jpg


c0050264_02300843.jpg

c0050264_02300909.jpg

c0050264_02300806.jpg

c0050264_02300883.jpg
仙台の小中学校の生徒が折った折り鶴が、皆の願いを届けていた。

c0050264_02300831.jpg


おじさんが季節や気分に応じてワン君達を着飾って、繁華街をよく歩いている。
今日は七夕バージョンらしい。女の子達が「可愛い」と皆写メを撮っていた。


[PR]

by Myself_2 | 2017-08-15 02:50 | イベント | Comments(0)

明日から仙台七夕祭   

2017年 08月 05日

明日から七夕祭なのだが、そんな事すっかり忘れてしまっていた。
剛ライブへ行く為の新幹線のチケットを受け取りに、仙台駅へ出かけた。
c0050264_19115515.jpg


c0050264_19115596.jpg
仙台駅構内の七夕の飾りつけを見て「明日から七夕なのだ」と思い出した。
毎年のことなので、七夕祭は唯々混雑の日と思うだけだ。
それでも、沢山の人が仙台を訪れてくれるのは有難いね。
c0050264_19115576.jpg
竹も準備万端、天気が良いといいんだけど…。

[PR]

by Myself_2 | 2017-08-05 19:21 | イベント | Comments(0)

同窓会   

2017年 06月 28日

c0050264_22172018.jpg
高校を卒業してン十年、初めて同窓会へ出席した。
私が在学当時は女子高だったが、現在は男女共学になり高校名も変わってしまった。
校舎も場所は同じだが建て替えたので、新しい校舎は初めて訪れることになる。
同窓会は退屈だったが、懐かしい友人に会い、新しい校舎を見学できたのは楽しかった。
c0050264_22172089.jpg
立派な図書館
私は部活は図書部だったので、放課後は何時も図書館へ居て
貸出等の仕事をしながら読書三昧。
この当時気に入って読んでいたのは、ノンフィクションや世界文学全集…
あの頃の本はもう無いよね。
明るくて広くて…この図書館なら快適に違いない。
思わず、受付のカウンターの中に入り記念写真を撮ってもらった。
c0050264_22171982.jpg
リクエストしていた湊かなえの「リバース」を読み終えた。
テレビの結末と違って、ちょっとショックだった。
私はテレビのラストの方が救いがあって、良かったと思う。

[PR]

by Myself_2 | 2017-06-28 23:42 | イベント | Comments(2)

仙台七夕   

2016年 08月 13日

仙台七夕は必ず雨が降るというジンクスがある。
8月6.7日は晴天だし、8日も朝から夏日和。「今日も暑い」
お昼過ぎに、ちょっとだけ30分くらい七夕見学をすることにした。
車から降りて歩きだした途端、土砂降りの雨が降ってきた。
大丈夫!傘はちゃんと持ってきた。
c0050264_21371872.jpg

こんな四角の七夕の竹をセットするための穴があるのは、仙台だけだろうね。
普段は、ちゃんと蓋をしているので、つまずく心配はない筈。
c0050264_21402083.jpg
c0050264_21403931.jpg

かまぼこ店の飾り。上の白いのは笹かまぼこ?色合いが素敵だ。
c0050264_2141456.jpg

鳴子こけし模様?
c0050264_21424269.jpg

猫好き私が見たかった「またたび堂(猫グッズのお店)」の猫七夕飾り。
c0050264_21441342.jpg

c0050264_21485266.jpg

仙台市民として七夕をちょっとだけ体感した、ほんの30分位だろう。
[PR]

by Myself_2 | 2016-08-13 21:50 | イベント | Comments(2)

○○歳の誕生日   

2016年 05月 29日

5月28日は、大きな声ではとても言えない私の○○歳の誕生日
この日は午前中に家を出た。
ケーキを買い、ランチをし
その後、仙台駅のエスパルで気になっていたネックレスを
プレゼントに買ってもらった。
私好みネィティブ風、シンプルな白のブラウスかTシャツに合わせたい。
c0050264_2351266.jpg

エスパルのスカイガーデンで見た。
5月28日の仙台の空
c0050264_23102197.jpg

c0050264_231313100.jpg

スカイガーデンに植えられた花の側で家族連れがドリンクを飲んでいた。
喉が渇くね…本当に今日は気持ちの良い五月晴れの日だ。
c0050264_23174348.jpg

コーヒータイムのお楽しみ
息子夫婦から届いたマカロン
「誕生日おめでとう」は嬉しいけれど…あ~あ、又ひとつ年をとってしまった。
[PR]

by Myself_2 | 2016-05-29 23:23 | イベント | Comments(6)

松井祐貴さん、ギターライブ   

2016年 03月 20日

3月13日
c0050264_21223728.jpg

私の夫noboさんは、大のギター好きだ。
剛以外は、東京迄コンサートへは基本出かけないのだが…。
松井祐貴さんというギターリストのライブへ行きたいというので
東京の恵比寿へ、私も一緒に出発だ。
c0050264_21311992.jpg

朝食は、新幹線の中で駅弁を食べた。
2つに分かれる駅弁、テレビで紹介されていたので、つい選んだ。
駅弁、久しぶりに食べたけれど、結構美味しかった。
c0050264_21234466.jpg

友人が予約していてくれたイタリアンでランチ。
「ALMA」というレストラン、仙台発祥との事。
東京の地で、懐かしい知人に会ったような気分だ。
前菜から最後のコーヒー迄美味しかったので、今度仙台のお店にも行ってみたいと思う。
c0050264_21322969.jpg

120~130人程入るライブハウス、松井祐貴さん所持のギターが映し出されていた。
noboさんは、このギターの映像を見ただけでテンションがアップしていた。

一番前の席で流れるような指先を見ながら
溢れるギターの演奏を聴いていたら、あっという間に時間が過ぎた。
c0050264_21365836.jpg

最後に皆で記念撮影
ツイッターへupしていた写真を友人が送ってくれた。
noboさんはCDを購入し、そのCDにサインをしてもらい
私も図々しく握手をし「今度、仙台でコンサートして下さい」と声までかけてしまった。
爽やかな、素敵な青年だった。

3月14日
友人夫婦が箱根迄ドライブに連れて行ってくれた。
富士屋ホテルを見学した後、岡田美術館で芸術鑑賞。
4階迄びっしりと陶器や絵画…その量の膨大さに思いの外時間が掛かってしまった。
これらの芸術を集めた岡田和生さんの情熱にも感動だ。
それにしても、この日の箱根は雪が降っていた。
c0050264_2235486.jpg

雪を眺めながら、美術館の足湯で「風流だね」と女性2人は楽しんだ。
これが最後の雪だろうなぁ~
c0050264_2244585.jpg

帰りの新幹線も、東京駅で買った駅弁を食べた。
耳と目から芸術を楽しみ、美味しい物も食べたし…有意義な二日間だった。
[PR]

by Myself_2 | 2016-03-20 21:44 | イベント | Comments(0)

仙台七夕まつり。最終日   

2015年 08月 12日

8月8日仙台七夕最終日
行こうか、行くまいかと思ったが、仙台市民として?一度は行かないと…
と出かけてみた。
(旦那には、暑いと拒否された)
c0050264_1528783.jpg

c0050264_15283283.jpg

c0050264_1529022.jpg

c0050264_15292468.jpg

c0050264_15295593.jpg

c0050264_15302767.jpg

この飾りは、今迄見た事が無い感じで斬新で現代的だ。
c0050264_1532046.jpg

左端の紫の飾りには、紫の鈴がついていて子供達が喜んで鳴らしていた。
c0050264_15335262.jpg

c0050264_15342679.jpg

↑仙台の小中学校の生徒が折った千羽鶴の飾り。
c0050264_15352958.jpg

時代を反映、妖怪ウォッチの七夕飾り
[PR]

by Myself_2 | 2015-08-12 15:37 | イベント | Comments(0)

暑くって…それでも、花火大会へ行ってみる。   

2015年 08月 12日

c0050264_14163210.jpg

前回の更新の時より今迄…ほとんど活動停止状態。
記憶にある限り、仙台でこんなに暑かった夏が無かったと思う。
少し活動開始しなければと、仙台の七夕前夜祭の花火大会へ出かけてみた。
オールナイト・ライブの為に歩いて体力をつけなければと、電車で出かけた。
家から駅迄、駅から会場迄往復で、全部で10Km?近くは歩いたかと思う。
会場の少し手前の路地にいた黒猫
私が猫を飼うとしたら、こんな黒猫がいいなぁ~。
c0050264_15142442.jpg

c0050264_15145687.jpg

c0050264_15151292.jpg

会場は混雑していたが、橋の手前にちょうど良いスポットを見つけ
思いがけず快適に見物できた。
[PR]

by Myself_2 | 2015-08-12 15:17 | イベント | Comments(0)

クラス会   

2014年 11月 03日

10月26日
4年振り程の高校のクラス会があった。
その後、福島と埼玉からわざわざ来てくれた友人と一緒に
中の良いグループ7人で、松島の「壮観」というホテルに一泊することにした。
c0050264_17381852.jpg

電車に乗る為に駅へ行ったら、ちょうど夕陽の沈む時間。
c0050264_17284712.jpg

「女子会ですね」とホテルの係の人に撮ってもらった“乾杯”の写真。
18歳の私には、今の姿は想像もできなかった。
まずは、元気で生きて、この場に居る事に感謝!
[PR]

by Myself_2 | 2014-11-03 17:40 | イベント | Comments(0)

どんと祭   

2014年 01月 16日

1月14日のどんと祭
去年よりは暖かめのような気もするが、底冷えのする日だった。
仕事へ行こうとバスを待っていると、シャンシャンと鈴の鳴る音がした。
キョロキョロあたりを見渡すと、大崎八幡宮へ向かう裸参りの行列が…。
「御苦労さまです」

我が家も御飾りを燃やす為に、家に一番近い神社へ出かけた。
c0050264_1045361.jpg

御飾りを入れ、しばし暖まりながら御神火の炎のゆらぎを見つめた。

今年は初詣もしないでしまったので、初めてこの小さな神社へお参りすることにした。
階段には行列ができていたので、並びながらキョロキョロ
引っ越しして大分経ち、どんと祭には毎年来ていたのに、
今でも神社の名前も分からなかった。
この小さな神社は仙台最古と言われる諏訪神社とのことだ。
でも、本当に小さな小さな質素な神社だった。
遅ればせながら初詣も済ませたし、私の今年は始まりだした。
[PR]

by Myself_2 | 2014-01-16 11:01 | イベント | Comments(2)