カテゴリ:病気( 3 )

退院4日目

c0050264_1433674.jpg

1月7日入院
1月8日内視鏡手術
1月9日内視鏡で出血してないことを確認。夕食より重湯開始。

此処までは、順調で完璧だった。
1月10日午前3時過ぎ頃、夜中にトイレへ起きたのだが…
何かフラフラと身体が変で、トイレで吐血。
呼出ボタンを押して、看護士さんに来てもらった。
それからは、以前見たことのあるような「緊急病院24時」のような展開になった。
当直の先生から、何人もの看護士さんが駆けつけて
血圧計やら、血液検査、点滴再度開始やらで、私は思考能力停止状態。
下がり続ける血圧、出血も止まらず…
夜中の真っ暗な病院をストレッチャーで、手術をした所に運ばれ
血圧が低いので麻酔もかけられず、再度出血を止める為内視鏡手術をした。
「右・左・止めて」の声だけが聞こえ、その際大量の吐血。
これが、一番痛くて、辛かった…一瞬、死んじゃうのかな?と頭をよぎる。
手術を終えて、今迄の4人部屋から看護士さんがいる所に一番近い個室へ移動。
(大部屋の時、部屋の温度の暑さに頭痛がしダウンしていた。
個室へ移ってからは室内温度を大幅下げて、私仕様。お陰で頭痛も止まった。)
輸血の承諾の為に夫も病院へ駆けつけ、サインをし、絶対安静の日が続いた。
と書いても、終わったしまえば夢の中のようだ。
ン歳にして、ドラマでしか見たことのない吐血に輸血を初めて体験した。
人生、いろいろあるもんだ…

1月15日、内視鏡で出血してないことを確認。
それからは、順調に回復して19日に退院できた。
思ったより早く退院できて、良かったぁ~♪
毎日、あまりにも退屈で…食事の写真だけスマホで写していた。
退院日迄、お粥の生活だったので代わり映えしない献立だが記録のつもり。
食事についてきた献立のメニューの紙を捨てずにとっておいたのだが
やっと捨てられる。

1月9日
c0050264_14291225.jpg

1月12日
c0050264_14321522.jpg

朝:重湯・味噌スープ・若草マッシュポテト
 10時のおやつ;牛乳(砂糖入り)
昼:重湯・ほうれん草のポタージュ・ヤクルト・たいみそ
 15時のおやつ;森永プリン
夕:重湯・味噌スープ・かぼちゃのくず湯・梅びしお

1月13日
c0050264_1437172.jpg

朝:重湯・味噌スープ・卵豆腐・たいみそ
 10時のおやつ:牛乳(砂糖入り)
昼:重湯・人参のポタージュ・梅びしお
 15時のおやつ:飲むヨーグルト
夕:重湯・すまし汁・じゃがいもポタージュ

1月14日
c0050264_14403497.jpg

朝:五分粥・味噌汁・巣ごもり卵・ヨーグルト和え・牛乳
 10時のおやつ:きなマンジェ・紅茶
昼:五分粥・肉団子のスープ煮・さつまいもレモン煮・果物缶・麦茶
 15時のおやつ:テルミールミニ・ニューマトンクッキー
夕:五分粥・味噌汁・目抜けの野菜蒸し・ポテトサラダ・梅びしお

1月15日
c0050264_14452380.jpg

朝:無し
昼:全粥・金目鯛の煮付け・白菜の梅和え・のり佃煮・ピーチゼリー・麦茶
 15時のおやつ:カップケーキ・ドリンクヨーグルト
夕:全粥・味噌汁・肉じゃが・胡麻豆腐のあんかけ・たいみそ

1月16日
c0050264_14504124.jpg

朝:全粥・味噌汁・卵豆腐・ほうれん草のお浸し・果物盛り合わせ・のり佃煮・牛乳
 10時のおやつ:きなマンジェ・野菜ジュース
昼:全粥・鯛の野菜あんかけ・クリーム煮・豆乳レアケーキ・梅びしお・麦茶
 15時のおやつ:サンドイッチ・ココアミルク
夕:全粥・中華風たまごスープ・中華風旨煮(鶏ササミ)・里芋の味噌煮・ボイルサラダ・りんごゼリー

1月17日
c0050264_15123944.jpg

朝:全粥・味噌汁・さつまあげの卵とじ・キャベツの煮しめ・梅びしお・牛乳
 10時のおやつ:ニューマクトンクッキー・紅茶
昼:全粥・クリームシチュー・茶巾しぼり・果物缶・Fe梅ゼリー・麦茶
 15時のおやつ:カップケーキ・コーヒー牛乳
夕:全粥・すまし汁・白身魚の味噌煮・のり佃煮・ドリンクヨーグルト

1月18日
c0050264_15133355.jpg

朝:全粥・味噌汁・寄せ豆腐のくずかけ・白菜のトロトロ煮・果物盛り合わせ・梅干・牛乳
 10時のおやつ:プリン・紅茶
昼:全粥・スープ・メルルーサのトマト煮・きんとん風・ヨーグルト和え・麦茶
 15時のおやつ:サンドウィッチ・牛乳
夕:全粥・かき玉汁・かじきの煮付け・大根のカニあんかけ・りんごゼリー・のり佃煮・ヤクルト

1月19日
c0050264_1554717.jpg

朝:全粥・味噌汁・さんま蒲焼おろし和え・キャベツのバター煮・たいみそ・Fe梅ゼリー・牛乳
おやつ・野菜ジュース

今日は朝から雪が降っている。
1月末迄は休みをもらったが、体調の状態をみつつ職場へ復帰しようと思っている。
食べない日が続いたので、5~6Kgくらい痩せたと思ったが
2.5Kgしか痩せていなかった。嬉しいのか…ガッカリなのか…
[PR]
by Myself_2 | 2013-01-22 15:21 | 病気 | Comments(8)

現在、自宅療養中

c0050264_16102759.jpg

15階病室の窓から見えた空
c0050264_16394495.jpg

長い廊下に夕陽が射して…
看護師さん、患者も歩いていないポッカリ止まってしまったような時間
c0050264_16415653.jpg

その廊下の一番端まで行って、窓の金網の隙間から夕陽を写した

31日に入院した。
手術は7、8、9日のいずれかの予定と、入院した際に渡された書類に記入されていた。
31日にレントゲン・4月1日にCTと血液検査・2日に腹部のエコー検査をした。
… … … 着々と手術に向けて準備をしていた筈だったのだけど
担当の先生が急に私のベットの所に来て「ちょっと、急いで話が…」と言う。
こちらの方でと小部屋に通され、胸がドキドキ。
どんな悪い話なのかと思えば、
目の前に一カ月前のCTと入院してから撮ったCTの写真を並べた。
「腫瘍の影が薄くなっているので、今回の手術は中止して様子を見た方が良い。
薄くなって消える場合もあるし…又、大きくなったり濃くなったりした時に手術をしますので」
と言われ、4日の土曜日に退院した。
先生曰く「執行猶予」だそうだ。
必死で勇気を集めて手術を決心したのにィ…
悪いヤツはサッサと取ってしまおうと思ったのにィ…
何か割り切れない、スッキリしない、見放されたような気分も少しはあるが
病院でもめったにない事で、奇跡的な良い事に違いないので
まずは一旦めでたしめでたしという事で!
来月・再来月と検査をして、経過観察をするので手放しでは喜べないけどね。
現在、自宅療養中。

一カ月前、病名を告げられた時
沢山の本を買って、私に出来る範囲の中で
食事に気をつけたり、温めたり、色々はしたけれど…
先生に「それが良かったのですかね?」と聞いたら
「ありえません」と即否定された。
まっ、やらないよりやった方が気休めになるから継続してみよう。
[PR]
by Myself_2 | 2009-04-09 17:51 | 病気 | Comments(7)

肺ガン?

去年12月12日に人間ドック
12月末に 肺に不具合、精密検査を受けるようにと…紹介状入りの結果を受け取る。
少々不安ながらも「たいした事ないでしょ」と、次の大学病院での定期検査までほっといた。
今年 1月22日
食道の手術をした科で先生に紹介状を渡したところ
「早く検査した方がいいよね」という事で、急遽CT検査
1月29日
「やはり肺に影があるね~。
去年の3月のCTには何も写ってないから、急に大きくなるとこみると…
おそらく悪性かも…」とさらりとおっしゃる。
1月30日
6年もの長い間通い続けた移再鏡科を離れ、呼吸器外科へ行く事に。
まずは検査・検査らしい。
その日のうちに、採血・心電図・肺活量を済ませる。
2月24日
肺血流シンチ(肺の血液の流れをみるようだ)
PET(転移がないか、どうかの検査)
あまりにも狭い台なので、つい「すごく太った人も検査できるんですか?」
と好奇心で聞いてみた。答えは「今迄支障がなかったです」との事
2月26、27日
1泊2日の入院で、気管支鏡検査
(土壇場で麻酔をお願いした。根性がない私に辛い検査はできないもんで)
頭のMRI検査
3月6日
検査結果を聞きに行く。057.gif大雨
何故だか今日は病院が大混雑。予約者数は1.930名ですって…私はその中の1人か~002.gif
「まだ大きさは1センチくらいで、転移は見られないようなので手術か、
経過観察かどうしますか?」
そんな訳の分からないヤツを、いつまでも胸の中にかかえていられるような
心の広い私じゃないので早めの手術をお願いした。
手術の順番待ち…どうやら一ヶ月ちょい先になるようだ。
それまで、やることなし。仕事も、もう少し続ける予定。

転移がなかった事だけでも感謝 一日一日に感謝 ノボさんに感謝
今、生きている事に感謝 

私は今

「怒る」
私は今 怒っているんだ
私が何をしたというのよ!
拳を天に突き上げる
精一杯、生きてきた
ただ ただ それだけなのに
私は今 本当に怒っているんだ

「怯える」
私は今 怯えているんだ
静かな夜 暗闇の中で目を凝らす
何か恐ろしいものが見えたようで
ヒタヒタと近づく足音が聞こえたようで
ベットの中で身を縮める
私は今 本当に怯えているんだ

「笑う」
私は今 笑っているんだ
ありえない事が起こる不思議さに
笑う事しか出来やしないと…カラカラと
しょうがないさ 仕方がないさ 
生きてりゃ いろんな事があるもんさ
私は今 本当に笑っているんだ 
[PR]
by Myself_2 | 2009-03-07 01:13 | 病気 | Comments(2)


♪くよくよするなよ あきらめないで♪長渕剛「STAY DREAM」より


by Myself_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

beadsLHさん キ..
by kazu at 12:26
あしかがフラワーパークは..
by beadsLH at 13:47
beadsLHさん ..
by kazu at 22:50
もう雪ですか~まだこちら..
by beadsLH at 13:50
beadsLHさん 我..
by Myself_2 at 02:05
Kazuさん、お怪我なか..
by beadsLH at 09:14
shigeko さん ..
by kazu at 20:27
金木星が薫る季節になりま..
by shigeko at 20:05
beadsLHさん 金..
by Myself_2 at 21:21
今朝、娘と近所の緑地帯を..
by beadsLH at 21:49

お気に入りブログ

いんぷれび
にじいろのじかん
小町の日々の暮らし
+ ふくろう日記 +

外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
紫陽花
病気
映画
風景

お気に入りの場所
編み物
買い物
ミュージアム
イベント
旅行
長渕 剛
仙台の街角
ランチタイム
日々
洋裁

未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧