カテゴリ:紫陽花( 14 )

紫陽花

我が家の庭が一番綺麗な時期、紫陽花の花が色づいた。
自由奔放で大きくなりすぎ、どうしてよいか分からなくなっている。
今年の秋にでも、バッサリ散髪してやろうかなと思っているのだが…
園芸の知識ゼロなので、出来るのだろうか?
c0050264_22424087.jpg

鮮やかな赤色で、私が植えたのだが何という名前だろう?
c0050264_2244899.jpg

↑よりちょっと薄い色の赤色
c0050264_2245392.jpg

c0050264_224527100.jpg

c0050264_22454936.jpg

c0050264_2246538.jpg

c0050264_22464872.jpg

c0050264_2247272.jpg

c0050264_2247463.jpg

右手の紫陽花と左奥の紫陽花は、同じ木に咲いているのに花の形が違う。
c0050264_2249352.jpg

去年、この花は気付かなかった。
繊細な花びらが可愛い♪

梅雨時の儚げな花だと思っていた紫陽花が
艶やかだったり爽やかだったりと色々あって、そのギャップが魅力的だ。
[PR]

by Myself_2 | 2015-07-12 22:51 | 紫陽花 | Comments(4)

紫陽花が色づいて…

モッコウバラが大雪の為に、枝が割れ変な状態で伸びて
それに紫陽花とイチジクが絡み、毛虫も発生してお手上げ状態。
今の時期、整理したいがヤブ蚊の餌食になるので傍観状態。
私はアレルギーは無いが、虫刺されには極端に弱い。
でっ、時期が過ぎたら来年の紫陽花の花は諦めても
徹底的に散髪しようと思う。
それでも、時期が来れば紫陽花が色づいて癒してくれている。
c0050264_1184773.jpg

c0050264_1184546.jpg

c0050264_1194049.jpg

先週末に大雨が降り、スキッと立った状態のアナベルが
今、うな垂れている。どうやって、起こしてあげればいいのかな?

c0050264_1110790.jpg

c0050264_11103165.jpg

c0050264_11105265.jpg

c0050264_111199.jpg

c0050264_11112442.jpg

c0050264_11114416.jpg

c0050264_1112051.jpg

c0050264_11121336.jpg

[PR]

by Myself_2 | 2014-07-03 11:19 | 紫陽花 | Comments(0)

紫陽花の季節

我が家の紫陽花が色づいてきた。
写真を撮り忘れたが、一番元気な紫陽花はアナベルのようだ。
c0050264_10213629.jpg

c0050264_1022843.jpg
c0050264_10223260.jpg

c0050264_10263937.jpg
c0050264_10265979.jpg

c0050264_1027297.jpg

花を切って、飾ってみた。
c0050264_10381097.jpg


奥の方に植えてしまった 山あじさいの「別子手まり」・山あじさいの「エゾ絞り」
の姿が見えない。消えてしまったのか、ヒッソリと見えない所で咲いているのか…?
[PR]

by Myself_2 | 2013-07-12 10:49 | 紫陽花 | Comments(8)

紫陽花 2012

我が家の庭の紫陽花も色づき始めた。
c0050264_11175528.jpg

去年はエンドレスサマーがハートの形に咲いたけれど、
今年は別な紫陽花が…見ようによってはハートの形に見えなくもない。
c0050264_11291072.jpg

c0050264_11295783.jpg

私に園芸の知識が無いので、紫陽花を手に入れた順番に、適当に植えた。
その結果
繊細な山あざらし系が、元気な紫陽花の陰に隠れて陽も当たらずヒッソリと咲いていた。
今さら、植え替えるのもねぇ?(^^ゞ どうしましょ。
(↑別子てまりにエゾ絞り)
c0050264_1133192.jpg

c0050264_11334664.jpg

元気なアナベルにエンドレス・サマー
c0050264_11355880.jpg

少しカットして、部屋に飾る。
どうして、こんなに紫陽花に惹かれるのかは不明だが…見ているだけで癒される。
c0050264_11384214.jpg

c0050264_11391250.jpg

後2鉢
母の日に貰ったピンクの紫陽花と、315円に値が下がられた可哀想な紫陽花…
どこか植える場所を探さないと…(ーー;)
[PR]

by Myself_2 | 2012-06-29 11:43 | 紫陽花 | Comments(6)

我が家の紫陽花

梅雨の雨の中
しっとりと紫陽花を楽しもうと思っていたのに、予想外の暑さ
咲いても、すぐ太陽のジリジリで茶色に変色してしまった。
それでも咲いてくれた紫陽花たち
c0050264_11551432.jpg

c0050264_11555422.jpg
c0050264_1157123.jpg

c0050264_1158394.jpg
c0050264_1201612.jpg

c0050264_1215846.jpg
c0050264_1231288.jpg

c0050264_1234438.jpg
c0050264_1242941.jpg
c0050264_1245623.jpg

まだ小さくて、1輪しか咲いていない紫陽花が多い。
それに、私の好きなブルーに咲く花が少ない。
酸性もアルカリ性も分からなくて植えるから、エンドレスサマーも紫色になってしまった。
狭い敷地にゴチャゴチャ植えたから、過密状態
紫陽花は、さぞ迷惑しているだろう。
[PR]

by Myself_2 | 2011-07-19 12:12 | 紫陽花 | Comments(4)

ハートの形

c0050264_13511626.jpg

c0050264_13451779.jpg

“エンドレスサマー”がいち早く色づいた。
その中の1輪が053.gifハートの形に見える。
見る度にほっとさせてくれたが、今日現在はハートがしぼんできたようだ。
青い花になるはずの“エンドレスサマー”が青とピンクの中間のような色になってしまった。
c0050264_1352103.jpg

山アジサイの“別子てまり”
c0050264_13541082.jpg

山アジサイの“エゾ絞り”
c0050264_13552020.jpg

ほんの数センチの体に1輪の花
名前は分からないけれど「愛らしいね」
我が家のアジサイ、今の所咲いているのは他にアナベルと柏葉アジサイくらいだが
蕾がまだ小さいのが何種類かある。
どんな花が咲くのか、毎日水をかけながら「頑張れ」と声がけをしている。

益子の陶器が届いた。
c0050264_1425164.jpg

一輪挿しに、小鉢、カフェオレの器くらいの茶碗
不恰好でも、我が作品と思うと「不恰好もあじのうち」という事で…(^^♪
[PR]

by Myself_2 | 2011-06-22 14:06 | 紫陽花 | Comments(4)

紫陽花の季節も終わり…

夏の太陽に照らされ、紫陽花の葉も所々茶色になったり
暑さにゲンナリしたり…
枯れないかと気が気でない。
一番直射日光があたる所の紫陽花に傘をさしてみたりしてる。
我が家の紫陽花達が元気に咲いていた時
c0050264_10301123.jpg

c0050264_1030461.jpg

c0050264_10311523.jpg

c0050264_10315066.jpg
c0050264_10323613.jpg

去年、植えた名前も分からない紫陽花
何ともいえず愛らしい
c0050264_10344622.jpg

今年、最後に仲間入りした紫陽花「西安」
(西安、欲しかったのだけど高くって…
何度も花屋を覗いていたら遂に500円になったので最後の1個をゲット)
c0050264_10583879.jpg

ただ今、緑色に変化の途中
[PR]

by Myself_2 | 2010-07-28 10:59 | 紫陽花 | Comments(2)

一関みちのくあじさい園

“15ヘクタールの広大な杉林に、約250種2万5000株のあじさいが咲き誇る
東日本一のあじさい園”との事で、7月11日に行ってみた。
c0050264_20495780.jpg

c0050264_2050259.jpg

c0050264_20505589.jpg

c0050264_20511761.jpg

広い山の中、あっちもこっちも紫陽花だらけ
c0050264_20574799.jpg

こんな可愛い蛙君にも会えたし
c0050264_205924.jpg
c0050264_2101717.jpg

可愛らしいのや凛としたのやら…それぞれの表情の紫陽花に心弾む。
沢山の女性の名前のついた紫陽花が…残念!私の名前はなかった。
c0050264_2123730.jpg

[PR]

by Myself_2 | 2010-07-19 21:03 | 紫陽花 | Comments(2)

そろそろ…紫陽花の季節

少しづつ色づき始めた紫陽花達
それなのに、2年前に植えても蕾さえつけない頑固な紫陽花もいくつか…
話しかける「ねぇ、どうして?早く可愛い花を見せてね。」
c0050264_1054543.jpg

山あじさいの「別子手まり」
c0050264_10592183.jpg

山あじさいの「エゾ絞り」
c0050264_1104342.jpg

「三河千鳥」はまだほんの咲き始め
c0050264_1133523.jpg

2年目でやっと咲いた「カシワバアジサイ」
c0050264_1153082.jpg

去年挿し木した名前も分からぬ紫陽花が、頑張って咲いてくれた。
淡いブルーのとっても良い色
c0050264_1172150.jpg

ポージィブーケ ケーシーの花が、だんだん緑色に変化してきた。
花が終わった紫陽花はカットしていたが…
ケーシーさんはこのままどんな色になるか?もう少しこのままで…。
[PR]

by Myself_2 | 2010-06-24 11:11 | 紫陽花 | Comments(4)

可愛い!

もう紫陽花は増やさないと思いつつ
花屋さんの前を通ると、つい紫陽花をチェックしてしまう。
母の日の頃¥5.250だった紫陽花が半額になり、又その半額になり
ついに¥525になっていた。
c0050264_15293475.jpg

ハイドランジア シティーラインか
c0050264_15303899.jpg

城ガ崎か
で迷った挙句、結局二つ共我が家に連れて帰った。
「ウフッ、可愛い!」

以前買った「城マリー」は花も終わったので、庭に植えたけど
イマイチ元気がない。
「頑張れ、頑張れ!来年も花を咲かせてね」
と、声をかけている。
[PR]

by Myself_2 | 2010-06-05 15:38 | 紫陽花 | Comments(10)