カテゴリ:仙台の街角( 15 )

秋深き 私は何を しているぞ

「私は何もしていない」かな…

怒涛の剛ライブと奈良行きで、気力を使い切ってしまった。
でも、食欲の秋は健在なので食料調達だけは出かける。
行き返りの車の窓から、秋の深まりを感じている。
c0050264_22393663.jpg

c0050264_22401533.jpg

遠方に住む友が、仙台へ来るというのので久しぶりに皆でランチした。
c0050264_22421289.jpg

米沢牛の「仔虎」という店で、平日ランチ
冷麺と米沢牛のローストビーフ丼のセット、お肉で栄養補給をした。
c0050264_22443741.jpg

仙台の街の晩秋のいつもの風景、落ち葉がカサカサ風に舞う。
[PR]
by Myself_2 | 2016-10-30 22:48 | 仙台の街角 | Comments(4)

秋深し 私は何をしているぞ…?

11月14日
c0050264_1251656.jpg

駅迄歩く途中、団地の前を通りかかる。
春には桜が咲く団地内の道路、今は落ち葉の秋模様。
c0050264_125523.jpg

建物に映る影にも惹かれる。

11月18日
仙台メディアテークへ本を返しに行くついでに、仙台街散歩。
c0050264_12113950.jpg

仙台駅東口から数分のサンプラザ付近から、突き当たりにある仙台駅をのぞむ。
東口は西口に比べ、人通りも少なく落ち着いた感じだ。
c0050264_12151731.jpg

その近くの床屋さん、赤信号で止まった車の窓から見て、
何気にオシャレな雰囲気と、思わずパチリ。
c0050264_1219616.jpg

一番丁に開店して直ぐに、震災で被害を受けずーーっと閉店していた書店が
やっと再開店した。
もう、撤退したと思ったので何気に嬉しい。
開店祝いの花、
他の地方では分からないが仙台ではみんな抜いて貰って良い事になっている。
でも店としては少しは飾っておきたいという事で
「開店セールの?日だけは飾っておきたいので、その期間中は遠慮ください」
みたいな張り紙が貼ってあった。
誰かが花を抜き出すと、あっという間に無くなってしまうからネッ!
c0050264_12324822.jpg

この日は、ゴスペルのイベントがあって、アチコチで何組ものグループが歌っていた。
c0050264_12333690.jpg

定禅寺通り迄、やっとたどり着いた。
この時期の仙台は、欅の落ち葉がどっさり。
係りの人がせっせと掃いているが、次から次に落ちてくる。
c0050264_1239483.jpg

夕暮れ近くのメディアテーク
c0050264_12402579.jpg

館内に、震災で被害を受けた状況の写真が飾ってあった。
本がバタバタ落ちてくる時、図書館にいた人は恐かっただろうね。

特別、どこかへ行ったでもなく…いつものように過ごしていた晩秋の日々だ。
[PR]
by Myself_2 | 2012-11-23 12:46 | 仙台の街角 | Comments(4)

雨上がり

c0050264_959649.jpg

3月31日
雨上がりの夕日が建物を照らしていた。
その色が鮮やかで、まるでオレンジ色でライトアップしたかのようだ。
季節の変わり目、一日の中で目まぐるしく変わる天気に翻弄されてしまうが…
思いがけない感動も与えてくれたりする。
c0050264_102712.jpg

1日家にいるのも、何故か疲れる。
泉のアウトレットをブラブラしながら、お決まりのコーヒータイム。
タリーズで桜のカードを購入した。
この時期は、「さくら」の言葉に弱い私。
c0050264_10361259.jpg

いい感じの三日月だ。
c0050264_10395861.jpg

買い物はしない予定だったが、このキラキラに惹かれてしまった。
足元に光を集めて、浮かれ気分で春を過ごすつもりだ。
[PR]
by Myself_2 | 2012-04-06 10:42 | 仙台の街角 | Comments(8)

洋館の主は…?

c0050264_1625221.jpg

久しぶりの歯医者帰りの散策で、気になる洋館の前迄行ってみた。
人が住んでいるのか、いないのか…静まり返って人の存在が感じられなかったが、
震災後に屋根を修理しているのを見たので、まだ壊さないつもりだなと一安心していた。
今日、初めて洋館に出入りしている人を見た。
私の想像の中では、美しい少女が記憶の中に閉じ込められて窓からそっと覗いている…
(亡霊?)のだけど、相当年配の女性がこの家の中に入っていくのが見えた。
想像とは違ったが、ビルに囲まれた街中で頑張っている洋館と住人にフレーフレー!
声援を送りたい。
[PR]
by Myself_2 | 2012-03-28 16:19 | 仙台の街角 | Comments(6)

'11年11月11日午後11時11分11秒

c0050264_23202380.jpg

午前11時11分に撮りそこねたので、午後11時11分11秒を撮ろうとカメラを構えていた。
すっきりと1が並んで、小気味いい。
今朝の目覚まし設定時刻の7時を11時に変えておけば、もっとすっきりしたかな…?

この頃は、時折仙台の街をブラブラするくらいで大人しくしている。
10月30日
大学生達が七夕のイメージの作品を一番町に展示していた。
今年初めての試みらしい。
この他にも衣装や飾り等、それぞれの感性の作品が並んでいた。
c0050264_2337362.jpg

11月3日
2~3年程前から行われているのは知っていたが、一度も行ったことがなかった
常禅寺通り「杜の都のアート展」
今年、初めて行ってみたのにぃ~、到着したのは終了時刻の数分前。
午後5時くらい迄やるだろうと安易に考えていたら、午後3時半だった。
c0050264_2353939.jpg

まだ片付けていなかったところで、何か記念にひとつとシュシュ300円也を購入した。
沢山出展していたのに、みな片付けはじめていて…ゆっくり見たかったな~。
可愛いのや、興味深そうなのが目に付いたのに、残念!
c0050264_23535593.jpg


c0050264_23542831.jpg

欅の葉、茶色に枯れているのが目に付いた。
黄金色に綺麗に黄葉し光にキラキラするのが見たかったのだけど…
今年は、無理なのかな?
[PR]
by Myself_2 | 2011-11-11 23:57 | 仙台の街角 | Comments(4)

歯医者帰りのいつもの道

どうしても気になるあの不思議な家
しげしげと見てみると、どうやら誰も住んでいない感じがする。
想像力が大いに刺激される家だ。
c0050264_1245677.jpg
c0050264_1253066.jpg

あの小窓の向こう側で、金髪のドレスを着た少女がこちらを見ているような…
以前読んだモダンホラーの小説が思い出される。
c0050264_129513.jpg

玄関近くの隅っこに、どうしているのか?二宮金次郎さん。
この近所に又一つ気になる豪邸がある。
3~4階建ての派手な家、個人の家とは思えないが名前も何もない。
クンクンクン…何だか怪しい臭いがするぞ!って
これも私個人の勝手な想像力。
キョロキョロあたりを見ながら歩く私は、傍から見たら怪しい人に見えるかも?
c0050264_1395986.jpg

家に戻るには時間が足りない、仕事へ行くには時間が早い。
一人ランチをした後は、ブラブラとお店を覗いてみた。
まだまだ寒い冬を乗り切る為に、可愛いせーターを着た湯たんぽと
ラビットの耳あて、ラビットの髪飾り(後ろにピンをつけてブローチにしようかな?)
半額セールで買ってみた。
今日は比較的暖かめな仙台だが、まだまだ油断はできないぞ!
(でもね、オオイヌノフグリの青い花が咲いているのを見つけたよ(^_^)v)
[PR]
by Myself_2 | 2011-02-05 01:46 | 仙台の街角 | Comments(4)

アートを楽しむ・街に集う…ですって。

c0050264_138496.jpg

メディアテークへ本を返しに行きがてら街をブラブラ。
欅が、ほんの少し前までは冬支度だったのに
あっという間に春の装いに…。
昨日・今日は
SENNDAI ART FESTIVAL 2006 SPRING
ということで、街中がアートしていた。
絵を描く人、歌う人、手作りの作品を売る人、写真を飾る人、etc
でも、一番の芸術家は欅の枝に若葉を上手に飾りつけた春だね。
[PR]
by Myself_2 | 2006-04-30 01:31 | 仙台の街角 | Comments(5)

桜訪ねて…あ~あ疲れた。

c0050264_010435.jpg

今日の休日、私一人
さて何しましょうと考えた。
ちょうど桜は満開で…桜を訪ねてアチコチと歩いてみようと思い立った。
歩いた、歩いた、もうクタクタで足が棒のようとはこんな感じかもしれない。
今日のコース
一高→連坊のお寺を巡り→榴ヶ岡公園→(るーぷるバスで)博物館→桜の小道を通り二高まで
→バスで一番丁(お茶してバスで帰宅)

桜のシャワー「法連寺」
[PR]
by Myself_2 | 2006-04-22 00:09 | 仙台の街角 | Comments(2)

秋めいてきたかな?

c0050264_233284.jpg

欅もそろそろ秋支度を始めたようだ。
何となく、秋めいてきたような…

右手の小指は指きりする為だけじゃないんだね。
字を書く時に力が入らず、上手く書けない。
キーボードのPや?を打つ時、つい右小指を使って「あいたた~」となる。
後少しの辛抱、治ったら大事にするからね。
[PR]
by Myself_2 | 2005-10-21 23:32 | 仙台の街角 | Comments(0)

忘れ物

c0050264_153886.jpg

こんな高い所に傘を忘れたのは誰かな?
今日はすっかり夏のような天気、忘れられた傘は何だか恥かしそう

ヨドバシカメラにプリンターのインクを買いに出かけた。
途中で、タイ料理のバイキングランチに目を惹かれ寄り道
タイ料理なんて食べたことがないから、ちょっと興味があって。
でも辛い、辛い!辛いのが結構好きな私にも辛すぎた。
noboさんは好奇心で知らない物を食べたりしないけれど
私は新しい物や珍しいものを好奇心で頼んでしまう。
たいていは後悔することが多いんだけど…時々は当たりもあるのよ。
どっちがイイんだか、対照的な2人A型とB型だものね。
[PR]
by Myself_2 | 2005-07-15 00:47 | 仙台の街角 | Comments(0)


♪くよくよするなよ あきらめないで♪長渕剛「STAY DREAM」より


by Myself_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

beadsLHさん キ..
by kazu at 12:26
あしかがフラワーパークは..
by beadsLH at 13:47
beadsLHさん ..
by kazu at 22:50
もう雪ですか~まだこちら..
by beadsLH at 13:50
beadsLHさん 我..
by Myself_2 at 02:05
Kazuさん、お怪我なか..
by beadsLH at 09:14
shigeko さん ..
by kazu at 20:27
金木星が薫る季節になりま..
by shigeko at 20:05
beadsLHさん 金..
by Myself_2 at 21:21
今朝、娘と近所の緑地帯を..
by beadsLH at 21:49

お気に入りブログ

いんぷれび
にじいろのじかん
小町の日々の暮らし
+ ふくろう日記 +

外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
紫陽花
病気
映画
風景

お気に入りの場所
編み物
買い物
ミュージアム
イベント
旅行
長渕 剛
仙台の街角
ランチタイム
日々
洋裁

未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧