カテゴリ:ランチタイム( 11 )   

土曜の丑の日に   

卸町にある「杜の市場」へ久しぶりに出かけた。
海鮮物を見ていると、人が騒めいている。
「何だろう?」と見渡してみたら、すぐ近くに中村雅俊が歩いていた。
TVカメラも無かったので、プライベートかもしれない。
騒いだら悪いので、視線をそらして場を離れた。
ファンでもないが、TVで見るよりはずっと素敵に見えた。
そんなこんなで杜の市場をウロウロしていたら、お腹が空いた。
c0050264_1164530.jpg

魅力的なチケット販売機
先ずはチケットを買って、店員さんに順番がきたら渡すと席に案内される。
c0050264_1114521.jpg

私は、丑の日だから今日だけ100円引きのうな玉丼(温泉卵と漬物、あさりの味噌汁)
c0050264_11142247.jpg

noboさんは海鮮丼
美味しかった。
とても暑い日だったので、悪くなると大変なので野菜だけを買った。
お安めだけど、家から遠いので中々買い物へは来れないのが残念だ。

この頃の夫婦の会話
人の名前や固有名詞を忘れることが多い。
私は人物の名前なら最初の一文字だけは頭に浮かぶ。
北がつく人だったら、正解は北島としたら北田とか北原とか微妙に違う。
noboさんは、ドラマに出たときの昔の役名とか遠くから攻めてくる。
二人で何時もクイズをしているようだ。
正解が出るまで、頓珍漢な会話が続くが…正解が出たときは盛り上がる。
二人で、やっと一人分の頭脳なのかもしれない。
それはそれで、良いとしよう。
[PR]

by Myself_2 | 2016-08-07 11:23 | ランチタイム | Comments(2)

夫婦でランチ   

c0050264_1772461.jpg

限定15食のランチ
女性向きのメニューで、チマチマと沢山の料理が並んでいる。
配膳をしてくれたお兄さん「男性には、ご飯を多くしておきました」
比べてみると、私の2倍くらいご飯が多かった。
料理は同じだけれど、しっかりした味付けなので十分食べられたようだ。
それにしても、他の御婦人方のお喋りが姦しいこと…
私も女性同士でランチする時には気をつけようと、この時は思った。
c0050264_17125497.jpg

c0050264_17141890.jpg

デザートにコーヒー、お土産の小さなお菓子迄含めて¥1080也、お得な価格だ。
c0050264_1719481.jpg

タリーズでスイートパンプキンラテなるものを頼んでみた。
ちょっと甘いが、ハローウィン気分。
[PR]

by Myself_2 | 2014-11-03 17:20 | ランチタイム | Comments(0)

6月8日 土曜日   

c0050264_10324859.jpg

スターバックスの窓際の席で、1人コーヒータイム
noboさんの用事が終わるのを待っている。
朝、家を出た時は青空
コーヒーを飲み始めたら、きゅうに大雨が降り
「あぁ、どうしよう」と思ったら、晴れ間が見えた。
そんな状態が2サイクルの繰り返し、途中で傘を買いに店を出たら
晴れてきた。

一度行きたいお店がこのスタバの近くにある筈…
と行ってみたら2時間待ち、どうしようかと思ったが待つことにした。
スタバでのんびりゲームやネットで時間つぶしした。
c0050264_11114627.jpg
c0050264_11112773.jpg
c0050264_11111169.jpg

ITAGAKIという仙台の果物屋さんがだしたレストラン
サラダか野菜のスムージー
パスタや魚、肉料理を選び、ドリンク…
それにフルーツバイキングがつく
フルーツ好きとしては
c0050264_11155457.jpg

苺、メロン、デコポン、バナナ、パイン、スイカ、マンゴー
一皿目はマンゴーとスイカを選んだ。
その後は、心おきなくフルーツを満喫!
[PR]

by Myself_2 | 2013-06-19 11:19 | ランチタイム | Comments(8)

なごり雪   

3月31日 日曜日 なごり雪降る、肌寒い日
c0050264_123758.jpg

開店?周年記念で3月末迄半額のランチのクーポンを
小冊子から切り抜いていた。
休日の朝、のんびり起きてコーヒーを飲んでいた時に
そのことを思い出した。
期間限定! の言葉に弱い私は「今日、食べに行かないと!」と思い立ち
休日をのんびり過ごそうと思っていたnoboさんにお願いした。
でっ、
c0050264_11134066.jpg

小冊子を見なければ、絶対行かないであろうお寿司屋さんで
サービスランチを食べた。半額の1.260円也。
1.5人前の握りに、アサリのお吸い物、茶碗蒸し、女将さん手作りのシフォンケーキ。
昔、昔、家にお客さんが来た時に出前をとっていた近所の寿司屋を思い出した。
そんな感じの大将に女将さん、店の雰囲気…ボリュームがあり、美味しかったので満足。

この後、どうしようか?
店を出たのは12時半頃、ここは宮城県黒川郡富谷町
急に閃いた、以前読んだ「仙台のカフェ」という本に載っていた人気のカフェがあった筈
携帯のメモ帳に保存していた住所を便りに、地図アプリに案内してもらった。
地図アプリが案内した所は住宅街の中で、周りを見渡してもそれらしい店は無い。
気を取り直し、再度挑戦…
3回同じ所を走る頃には、半ば意地も入って、何とかたどり着いた。
がっ、満員で席が無いとの事。
仙台の郊外の住宅街のこのカフェが満員という事に、驚いた。
c0050264_122286.jpg

せっかくなので、携帯へ連絡してもらう事にして隣の花屋さんへ行ってみた。
外は雪が降っていたが、店の中は春、カラフルな色で心が浮き立つ。
c0050264_1211239.jpg

サイネリア一鉢1.050円(結構大きな鉢)沢山ある色の中で可愛いピンクの鉢を選んだ。
会計する時に、奥の方にあるピンクの鉢も可愛かったので「その色もいいですね」
と店の人に話したら「処分しようと思っていた鉢なので、無料で差し上げますよ」
まぁ、少しは傷んでいたが枯れた花をカットすれば、大丈夫そうと
喜んで貰ってきた。家に帰って花の床屋さんをすれば、思ったより元気だった。
(奥の方が、無料の鉢)
30分以上も待って、ようやくカフェ「風」にはいれた。
デザインカプチーノ500円、自分の好きなデザインを頼む事が出来るらしいが…
それを知らなかったので、デザインはお店の人に任せた。
c0050264_12233327.jpg

ネコ好きなのが分かったのか、私の前には猫仕様のカプチーノがきた。
c0050264_1224592.jpg

ランチも美味しいらしいが、お腹いっぱいだったので
デザートプレート(デザインカプチーノ付きで、980円。)を1つだけ注文した。
ゆったりと落ち着いて、1~2時間程まったりと過ごした。
近くだったら良いのだけど、ちょっと遠いなぁ~。
でも、近くへ来る機会があったら、又行ってみたいお店だ。
[PR]

by Myself_2 | 2013-04-03 12:34 | ランチタイム | Comments(6)

春が来たよ♪   

3月4日
学生時代の友人とランチの約束。
c0050264_1124666.jpg

良い天気だ、見上げれば青空
足取りも軽くなる。
ふと、足元に目をやれば…
今年初めて気づいた、オオイヌノフグリの青い瞳。
c0050264_1124403.jpg

ランチは駅前のパルコ1階で
c0050264_1125399.jpg

c0050264_11261265.jpg

シーフードの和風パスタ、苺のロールケーキ、紅茶

3月7日
スタジャン風の短めのジャケットを上に着て、仕事へ出かけた。
(気分的に長めのコートは暑すぎるかな?という気分だったので)
駅迄、歩いていたら「暑い!」、電車に乗って即ジャケットを脱いだ。
急に、春模様になった仙台
次の日から、この前買ったばかりの春用のジャケットで出かけた。
それでも、大丈夫。天気予報を見たら、暖かい日が続くようだ。
仙台にも、やっと春が来たよ♪
ハックション、お鼻がグズグズ…何か、怪しいぞ!私にも花粉症がやって来たのかな?
[PR]

by Myself_2 | 2013-03-09 11:36 | ランチタイム | Comments(3)

秋だから…   

美味しいのを食べよう♪
今日は病院で内視鏡の検査の日
何気なく病院を見上げたら
c0050264_18284417.jpg

「まるで要塞のようだ」この要塞に守られて、中では沢山の人が病気と戦っている。

検査が終わって、お腹が空いた。
c0050264_1853115.jpg

仙台駅近くの和食の店。限定15食のランチが食べたい!あるかな?
c0050264_18335156.jpg

アフタヌーンティーのような2段重ねのトレイや、小棚のようなのに小鉢が沢山
竹の容器に茶碗蒸し、煮魚、サラダ、揚げ物・・・抹茶茶碗に入ったコーヒーに小デザート
これで¥1.050なら安いよね。
11時15分くらいに並んで食べれたけれど、店の人に「今日は運がいいですよ」
と言われた。これを食べるのは、かなり大変のようだ。
それにしても、周りはみ~んな女性ばかり。美味しいのは女性が知っている?

c0050264_18481489.jpg

26日歯医者の後は、行列の出来るラーメン屋さん
背広姿のサラリーマンが結構並んでいたけれど、私も仲間入り。
なつかしい味だった。
c0050264_18501223.jpg

庭にあるイチジクの木に、やっと実がなった。
ネットで調べて、赤ワイン煮を作ってみた。
皮は取らなくても取っても、どっちでもよいとあったので取らなかった。
う~ん、取った方がいいかも・・・。
[PR]

by Myself_2 | 2012-11-01 18:54 | ランチタイム | Comments(6)

まだ暑いのに…   

夏があまりにも長くて…バテ気味の毎日。
病院通いや週3の仕事以外は、何もやる気が起きずグターッとしているのに
食欲だけは一足早く、秋が来たようだ。
c0050264_10461461.jpg

歯医者へ予約の日は、いつも気の向くままの歩きで仙台駅方面へ向かうが
仙台食べ歩きのブログで見た店へ行こうと、駅と反対方向へ歩くこと20分くらい
「ベジタブルダイニング パンフレーテ」で“畑のめぐみセット”¥1.000
(フリードリンク)
今日の献立は茄子のコロッケがメインで、このセットには野菜が沢山
覚えているだけで、
茄子・もやし・パプリカ・ズッキーニ・かぼちゃ・レタス・人参・キャベツ・五穀米…
又行く機会があったら“野菜の夢セット”を今度は食べてみたいナ♪
c0050264_1175514.jpg

いつもの大学病院へ薬をもらいに行った日は
又々ブログで見たお店
国分町の「一の木」の“一の木弁当”(限定10食)ドリンク付¥700
トンカツ・惣菜2品・卵焼き・さつま揚げ・ポテトサラダ他
c0050264_11355929.jpg

以前、偶然カレーがランチタイム¥250の日に前を通りかかり
ドリンク付で本当にちゃんとしたカレーが¥250で食べれた時があった。
毎月ではないが、何ヶ月かに一度¥250カレーの日がある「ホテル白萩」
ネットで何気に日替わりランチメニューを見たら、8月29日がその日のようだ。
友人と待ち合わせ、11時半ちょうどにホテルに着いたら…沢山の人が待っていた。
結構、皆知っているのには驚き!この日のメニューはカレー¥250か
スープ・サラダ・デザートのセット¥600、友人がセットが良いというので皆で
¥600のセットを注文した。
ホテルでランチを食べた後、不思議な洋館を案内してみた。
c0050264_11575750.jpg

赤い自転車が大きな樹の前に止められていた。何か良いコントラストだ。

仙台のタウン情報の雑誌を買ってみた。
カフェの紹介の記事が気になったので…その中で特に惹かれたお店
「そあとの庭」我が家から、そう遠くない筈なのに迷いに迷って…
c0050264_12517100.jpg

c0050264_1254578.jpg

近くにこんな山があったの?というくらい自然いっぱいの場所にひっそりとあった。
2Fはギャラリーのようで彫刻・絵画・手芸作品等が展示されてあり
大きく開いた窓からの眺めが気持ち良かった。
c0050264_1292618.jpg

ケーキセットにハーブティー
c0050264_12101751.jpg


病院帰りなどで街でランチをする時、これからは
いつもの店でなくて、新しいお店を探そうと思っている。
それだけで、何か新鮮な気分になりそうだ。
[PR]

by Myself_2 | 2012-09-06 12:14 | ランチタイム | Comments(0)

桜はまだ咲かないけれど…   

4月9日、友達とのランチタイム
c0050264_13293310.jpg

ハングル仲間とのランチの後のデザートプレート
桜風味のレアチーズケーキ
c0050264_13311616.jpg

4月12日は学生時代の友人とランチ
桜の香りの和風パスタ
c0050264_13333383.jpg

プラス200円で本日のサービスケーキは桜のロールケーキ
本物の桜が咲く前に、お口の中から花見気分也。
c0050264_1337346.jpg

この日は、ランチの後に仕事へ行く為にバス停でバスを待っていた。
何気に空を見上げたら、定規で引いたような平行線を見つけた。
[PR]

by Myself_2 | 2012-04-15 13:40 | ランチタイム | Comments(6)

古い民家のカレー屋さん   

友人がテレビで見たといい、私は小冊子に載っていたのを見た記憶があり
一度行ってみようと古い民家のカレー屋さんに12月1日に行ってみた。
欧風カレーの店「オジーノ・カリーヤ」
「えっ、ここだよね」入り口は引き戸の昔風の普通の玄関、でも確かにカレーの香りがする。
c0050264_12311794.jpg


c0050264_1232520.jpg


c0050264_12323485.jpg


c0050264_12331994.jpg


c0050264_12342286.jpg

私が子供の頃に住んでいた家のようで、懐かしくて家?の中を探索した。
肝心のカレーは携帯の電池切れで撮影できなかった。
欧風カレーは美味しかったけれど、私はもっとトロッした普通のカレーの方が好きかも…。
でも、このお店面白い。
コタツに入ってカレーを食べているサラリーマンが妙に、この雰囲気にマッチしていた。
[PR]

by Myself_2 | 2011-12-07 12:45 | ランチタイム | Comments(8)

限定7食   

c0050264_1057826.jpg
c0050264_10574324.jpg

最近仙台の食べ歩きのブログを見ている。
そんなに大きな街では無いのだが、美味しそうなお店が沢山あるものだ。
その中でちょっと興味をひかれたのが「仔虎」
平日ランチ限定7食“ミニ冷麺とミニ丼のセット”1050円
8月限定“フルーツココナッツブリュレ”315円
これはぜひとも食べないと…ハングル講座休みの月曜日30日に
友人と宿題の答え合せも兼ね食べに行くことにした。
お店の予約もし、早めに待ち合わせ、無事7食限定を食べることができた。
ミニ丼は3人共、牛丼を選択した。
やはりね、チェーン店の牛丼とは比べられないくら美味しかった…
と、3人共意見が一致。
ココナッツ好きとしてはフルーツココナッツブリュレに満足。
冷麺の味も…。
美味しかったけど、予約して頑張って早めに行くのは大変。
それでも忘れた頃に、又美味しいのを食べに行こうかな…?
[PR]

by Myself_2 | 2010-09-07 11:25 | ランチタイム | Comments(4)