カテゴリ:桜( 7 )

陸奥国分寺薬師堂

c0050264_23584315.jpg

曇り空、花冷え
それでも雨は降っていないうちにと、自転車で薬師堂まで行ってみた。
地面は昨日の雨のせいでまだ濡れているし、パッとしない天気のせいか
花見客が誰もいなかった。

手持ち無沙汰の露天のオバサン
[PR]

by Myself_2 | 2006-04-21 23:56 | | Comments(0)

本格的に到着!

c0050264_23573492.jpg

区役所前の年代ものの枝垂桜も満開で…
桜前線、仙台市に本格的に到着したようだ。
区役所に用事があったので、ついでにちょっとだけ
枝垂桜と文化町の桜を見に行ってみた。
文化町の桜、年のせいなのか何だか元気がなかった。
花も1,2年前と比べると寂しいような気がする。
「頑張って、元気だして」と声をかけたら
「そういう君こそ、頑張りな」と返事がかえってきたような…。

何故なんだろう?桜の花が咲くと、心が騒ぐ。
[PR]

by Myself_2 | 2006-04-18 23:57 | | Comments(0)

桜、咲く

c0050264_22213827.jpg

仙台の桜、4月13日昨日に開花宣言が出た。
けど、周りを見渡しても咲いている桜がない。
もしかして・・・と区役所裏まで見に出かけてみた。
確か、ここにセッカチさんの桜がいた筈。
いた、いた、それも二本も。
もう、桜なんて咲かないような気がしてたけど…
冬が終わり、春が来て、桜は忘れずに咲いてくれた。

夜、灯りを消したのに外が何故か明るい。
窓から外を見たら、煌煌と満月が輝いていた。
「こんなに明るいんだ」満月が照らす夜の静かな風景を
しばし眺めてしまった。
[PR]

by Myself_2 | 2006-04-14 22:21 | | Comments(0)

十月桜

c0050264_11432839.jpg

忙しくて見にいけなかったけれど、咲いているのかな?
近くの小学校の体育館の脇に咲く晩秋の桜
十月桜というのかな…?
今年も健気に咲いていました、満開かなというくらい沢山。
「元気そうだね、良かったね」今年も忘れず冷たい風吹く中で咲いている花に
思わず声をかけた。
[PR]

by Myself_2 | 2005-11-17 11:40 | | Comments(0)

今年最後の桜だね

c0050264_12115011.jpg

もしかして…と来て見たら区役所の裏で、かろうじて咲いている桜を見っけ!
きっと、今年最後の桜だね。
桜色の季節はもう終わり、時おり吹く風に散る花びらは哀しいけれど
新緑の葉が歌っている
生きているのが嬉しい、楽しいって歌っている
[PR]

by Myself_2 | 2005-05-11 12:13 | | Comments(4)

角館

c0050264_13101982.jpg

昨日、小町さんに電話で角館のさくら状況を聞いたら、ちょうどイイ具合らしい。
朝早く起きれたら、見に行くことにして
そして今日目覚ましよりも早く、私だけが目覚め
お疲れ気味の運転手様にお願いして出発!
咲き始めの桜も、GWにあわせて、どうやら必死で咲いたみたいで
花吹雪の中をゆっくりと角館の武家屋敷を歩いた。
その後、小町さんに電話したら「遊びにおいで」って言うから
遠慮もしないでお邪魔してしまった。
待っている間に作ったというテーブルに並べられた料理
すご~く美味しかったよ。

溝に流れる水に花吹雪が・・・、
とっても気になるみたいで、男の子がズーッと眺めていた。
[PR]

by Myself_2 | 2005-05-04 13:11 | | Comments(0)

塩釜桜

c0050264_0302254.jpg

国の天然記念物の塩釜桜が満開と今朝の新聞でチェック。
それではと来てみました。
ホワホワのコロンコロンの愛らしい桜。
神社へ来たのに、御参りもせず桜を写そうとする私に
「まずは御参りが先でしょう」とnoboさん。
ハイ、失礼いたしました。
[PR]

by Myself_2 | 2005-05-03 00:31 | | Comments(0)