カテゴリ:風景( 6 )

樹氷見学

毎年、この時期になると行きたい所があった。
宮城県に住んでいるのに、樹氷を見たことが無い。
春・夏・秋と蔵王へは何度か行ったが、冬となるとねぇ…。
何気にネットで蔵王・樹氷と検索していると
「ワイルドモンスター グレードアップ車輌でみやぎ蔵王の樹氷めぐり」を見つけた。
これならぬくぬくと楽に樹氷見学できそうと、早速予約してみた。
c0050264_18353343.jpg

高速道路を村田でおりて、蔵王をめざす。
村田付近は、雪の気配無し。
これならバスで無く、車できて正解、ところで樹氷はあるのかな?と心配になってきた。
遠刈田温泉を通り抜け、鳥居をくぐり蔵王エコーラインに入った頃から
風景が真っ白
c0050264_19132671.jpg

前を走る車だけが心強い。
この時、バスにしなかったのを激しく後悔。真っ白の世界でカーブの連続
スタッドレスタイヤでも、時折滑る。
ここで遭難するのかなと思いつつも、ひたすら上っていたら、やっと到着。
でも、雪がバンバン降ってきて「このまま帰ろうか、車をおいてバスで帰ろうか…
と思いつつ、受付の感じの良いお兄さんに相談したら「大丈夫ですよ」の返事。
ここ迄来たからと、覚悟を決め見学することにした。
c0050264_1919743.jpg

グレードアップ車両は、コーヒーとお菓子、長靴にカイロ付きとの事で
覚悟を決め、時間迄暖かい部屋でコーヒータイム。
c0050264_1921262.jpg

このごっつい雪上車で、行きと帰りと樹氷見学で2時間程のコースだ。
c0050264_19221971.jpg

すみかわゲレンデは標高1100m位で、樹氷のある所は1600m位の所らしい。
春一番が吹き荒れた時、樹氷も吹き飛ばされたが
ここ何日かの寒さで、やっと樹氷が戻ったとガイドのお姉さんが言っていた。
とにかく寒いが、ラッキーと言うことかな?
c0050264_19322958.jpg

c0050264_1932513.jpg
c0050264_19331768.jpg
c0050264_1933536.jpg

ふかふかの雪を踏みしめ、ゴジラ見たいな樹氷の側で記念撮影。
宮城蔵王は風が強いので、このような形になるが
山形蔵王の樹氷は丸みがかっていて形が全然違うとのことだ。
来年?山形蔵王の樹氷に会いに行きたいな、その時は自家用車以外で行くことにしよう。

帰りはスムーズに山下りが出来て、行きの恐さは何だったのだろう。
遠刈田温泉の町で食事をし、村田町の道の駅で野菜を買って無事生還できた。
[PR]
by Myself_2 | 2016-02-19 19:49 | 風景 | Comments(2)

最後の紅葉

c0050264_17415746.jpg

連休中日の11月2日
秋保の大滝へ、紅葉を見に行った。
スイスイと短時間で見て帰ってこようと思ったのに…
他の人も同じことを考えていたのか、渋滞にはまってしまった。
30分程しか大滝へいなかったが、行きと帰りで3時間以上かかってしまった。
最後の紅葉かな?
もうすぐ、冬がやって来る。
[PR]
by Myself_2 | 2014-11-03 17:48 | 風景 | Comments(4)

雀が一羽

c0050264_1182853.jpg

少~し冬に逆戻りしたり、足踏みしたりしながらも
着実に春になってきた。
3月15日
仙台駅の東口、ベンチで雀が一羽
春の陽気に浮かれたか、まるで遊んでいるように楽しげだった。

歩きつかれてコーヒーショップ
いつもはホットのドリンクだったけれど、この日はアイスティー
乾いた喉に美味しかった。
注文するドリンクが無意識にホットからアイスに変わる…
これも、私の季節の変化を感じる日。
[PR]
by Myself_2 | 2013-03-19 11:24 | 風景 | Comments(4)

秋が来ていた

コーヒーが切れてしまったが「どうしてもコーヒーが飲みたい」と
友人から聞いた新しく出来たお店で、モーニングを食べようとぎりぎりの時間に家を出た。
連休初日では西道路が渋滞しそうなので、生出地区方面から遠回りした。
助手席の窓から見つけた秋
c0050264_10294065.jpg


c0050264_10301924.jpg

空にも
c0050264_10305813.jpg

でも、まだ元気な雲も、この日は健在だった。
c0050264_10321912.jpg

モーニングには、11時5分前に滑り込みセーフで間に合った。
以前、名古屋の喫茶店でモーニングを食べた雰囲気とそっくり
たまには、のんびり♪こんな休日の朝もいいな(^^♪

↑の次の日、23日から
急にぐっと冷え込んできて…秋物をだしていないので夏服にカーディガンで対処中。

この頃、アメリカのドラマを見ているせいかハリウッド映画のような夢を見た。
朝、起きてもハッキリ覚えていた。
サスペンスにスパイ物、アクションも派手な…私は追い詰められて、戦って、敵を倒した。
スーパーヒロインのようだ、現実との違いに苦笑(^^ゞ
[PR]
by Myself_2 | 2012-09-25 10:46 | 風景 | Comments(8)

11月7日(日)
去年の今頃、職場の人が
「円通院の紅葉のライトアップが、とても綺麗だ」と力説していた。
来年行ってみるとは言っていたが、すっかり忘れていた。
テレビのニュースを見て思い出し、職場の人のアドバイスに従い
土曜日は混雑するから日曜日遅くに行った方がいいらしいので
日曜日、午後6時前に瑞巌寺前に到着。
既に暗闇、竹を斜めに切り灯されたろうそくの灯りの中
円通院に向った。
c0050264_23594336.jpg

c0050264_003015.jpg

c0050264_01051.jpg

c0050264_032986.jpg

c0050264_04859.jpg

お星様も、紅葉のライトアップに見とれているようだ…。
c0050264_082031.jpg

光宗公の霊廟三慧殿、その中には
c0050264_091985.jpg

馬上束帯光宗像、宮殿型厨子の扉にバラの絵が描いてあるので
「バラ寺」と呼ばれ、バラも庭園にあるので、以前バラの咲く時期には行ったことがある。
c0050264_015242.jpg

どこからともなく古代笛の生演奏が…♪
この場所の灯りは、瞬きするかのように灯りが強くなったり、弱くなったり…
c0050264_0175686.jpg

c0050264_0183838.jpg

c0050264_0191289.jpg

c0050264_0194346.jpg

c0050264_0205241.jpg

「まるで鏡に映ったように、池の中に紅葉が映ってホント綺麗だから」と言っていたのが
ここ“心字池”。
「うわぁ、綺麗!」と人々の声が聞こえた。
目に見えたように、美しく写真には撮れなかったが
静かな水面に映る紅葉は、幻想的だ。
c0050264_026418.jpg

この風景を眺めながら、お抹茶をいただく300円也。
振袖の(薄暗くて顔はよく見えないが、きっと綺麗な)
お嬢さんが静々と持ってきてくれた。

円通院を出た所で、甘酒を飲み、こんにゃくを食べ
観光船の船着場でライトアップされた船を眺めて帰途についた。
c0050264_0353025.jpg

[PR]
by Myself_2 | 2010-11-13 00:36 | 風景 | Comments(6)

天気予報

c0050264_1484246.jpg

毎朝見ている番組の、東北放送の自称カリスマ天気予報士の天気予報を
結構参考にしている。
今日の天気予報は晴れの筈だったのにぃ~
それを信じて洗濯をしたら、お昼頃に大雨
もぅ~雨の音を聞いて慌てて取り込んだのに
時すでに遅し、ビショビショだった。

昨日、福島で見た仲の良い親子連れ
今頃、このお母さんも天気に振り回されているかもしれないね。
[PR]
by Myself_2 | 2005-05-23 14:10 | 風景 | Comments(0)