<   2005年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

名画座   

c0050264_134401.jpg

高校時代、土曜日の午後はいつも友人と名画座の
せまい座席に座って、古い映画を見ていたような気がする。
忘れんぼうの私でも、そのうちのいくつかの映画を思い出す。
社会人になって、足が遠のき、いつしか名画座もなくなり
そんなことも忘れていたけど
街へ行った時に前を通りかかった。
元名画座は今はお酒の飲める洒落た店に変身していた。
あれから・・・年ぶりに足を踏み入れ
古い記憶を総動員しつつ店内を眺めた。
もちろん、内装は全然違ってキレイな店内だけど
四角の器はそのままらしいから…。
高校時代の私、今の私、そしてnoboさん
今日は一緒に飲みましょう。
[PR]

by Myself_2 | 2005-04-30 13:04 | Comments(0)

ハナミズキ   

c0050264_1101642.jpg

お昼過ぎ、何気に思い立って福島のアンナガーデンまで出かけた。
高速の料金所で高速料金を払う時、右手奥の方に
ピンク色の花が咲いている。
桜にしては色が濃すぎるようだし、もう散った頃だし…
料金所のオジサンに思わず聞いてしまった。
「あのピンクの花は何ですか?」
「ハナミズキですよ」
noboさんに頼んで近寄ってみれば、まさしくハナミズキ
一本、一本植えてあるのはよく見るけれど、これだけ集団で咲いていると
う~ん、お見事!キレイ!

♪薄紅色の・・・♪
[PR]

by Myself_2 | 2005-04-29 01:11 | Comments(2)

不思議の国の・・・   

c0050264_1424613.jpg

福島で見かけたネコさん、
私と目があったら、急ぎ足で花の間をトットコ歩いていった。
後をつけたら、不思議の国へ案内してくれたかも…。
このネコさんを見てたら、
何故か、不思議の国のアリスのうさぎさんを思い出した。

暑い、暑い、
冬モードから、やっと春モードへ慣れ始めた身体には酷で
もう、どっか壊れかかって、だるくて眠い一日だった。
[PR]

by Myself_2 | 2005-04-28 01:44 | Comments(0)

こんなとこに   

c0050264_1233553.jpg

図書館へ行く前に、区役所裏の桜に惹かれて
つい、足がそちらの方に。
堀の流れ、桜、きらめく光に思いのほか時間をとられ
出てきた時間が遅かったせいか、図書館へ行く時間どころか、仕事へ遅れそう
あわてて自転車のところまで戻って、帰ろうとしたら
自転車の鍵がない。
携帯と一緒にポケットへ入れたので、携帯を何度も取り出しているうちに
落としたと思い、今来た道を捜してみた。
ない、どうしようと何気なく後ろポケットを触ってみれば、あったぁ!
そういえば、携帯と一緒だと落としそうなので、後ろポケットへ移動したんだっけ。
あ~あ、結局、仕事へ遅刻
訳を話したら、私らしいと言われてしまった。
誉め言葉じゃないよねぇ~。
[PR]

by Myself_2 | 2005-04-27 12:04 | 編み物 | Comments(0)

振り込め詐欺   

c0050264_12585818.jpg

久しぶりに欅並木を歩いたら驚いた。
まだ頼りない緑色だけど、すっかり春の装いになっていた。

仕事へ出かける1時間位前にかかってきた電話は
もう終わったと思っていたのに、典型的な振り込め詐欺。
私は最初に事故ということでドキッとしたけど、電話をきてすぐ
立ってられないので座りますとことわって、片手で携帯からnoboさんの携帯へ電話。
もちろん事故なんておこしてないので、振込みの口座番号でも聞こうと
信じているふりをして電話をうけていた。
夫が交通事故を起こしたと警察官
奥さんが入院したけど、相手が良い方で示談しても良いと言っていると保険会社の人
妻が入院したので至急お金がいるという被害者の夫
泣きじゃくるだけの我夫という人
次から次に相手が代わる。
金額は全て含めて552万6千円を出せば、交通刑務所へ行かずに釈放されるという。
もちろん我が家にお金なんてあるわけがないけれど、相手が知っているわけがないから
何とかしますと言ったら
銀行でお金を下ろすとき、事情を話すと振り込め詐欺と思われて止められるので
絶対話さないように、そうしないと示談は出来ず旦那さんは釈放されないと念を押された。
ハイ、ハイと答えて、電話を切った後即警察へ電話。
「又必ずかかってきますので、警察へ話したと必ず言ってください」と言われたので
再度かかってきた時に、そう言うと「バカ」と言って相手は電話をきった。
典型的な振り込め詐欺に、引っかかる人はいるのだろうか?
汗水たらして働けと、誰か分からぬこの男達に言いたい!
[PR]

by Myself_2 | 2005-04-26 12:58 | Comments(2)

フィギュアスケート発祥の地   

c0050264_122237.jpg

小さくて、あまりきれいでないけれど五色沼ですって
(福島の五色沼が気を悪くしそうだね)
ここが信じられないけど、日本のフィギュアスケート発祥の地とのこと。
明治30年頃が始まりらしい。

・・・ ・・・ ・・・
[PR]

by Myself_2 | 2005-04-25 12:03 | Comments(0)

桜通り   

c0050264_11543662.jpg

泉区、ロイヤルホテルの前を通り過ぎて、つきあたりを左へ
まだ若い桜の木の植えられている道、桜通りだったかしら?
日が暮れかかった頃に通ったけれど、道の両側には何台もの車が止まって
桜を見上げている。
後、何年、何十年経ったら、どんな見事な桜並木になるのかしら?
楽しみだね。
[PR]

by Myself_2 | 2005-04-24 11:55 | 編み物 | Comments(0)

福島へ   

c0050264_11104133.jpg

1週間前、三春の滝桜はまだほころびはじめたばかりだった。
咲いているところを見に行こうかと三春までドライブすることにした。
その途中の高速道路で通り雨の後、大きな虹が前方に見えた。
今まで生きてきて、こんなハッキリとした虹は見たことがないかもしれない。
近すぎて走る車の中から半円の形は写せないから
目にしっかりと焼付けておこう。
今まで遠くにかかる虹ばかりで、初めて虹のスソが見れたことに感激!
後ろの風景が透けて見えるのね。
あのスソに立っていたら、虹はどう見れるのだろう?
虹は別な所に見えて、結局手は届かないんだろうな~。
頭の中に流れる曲はもちろん♪オーバー・ザ レインボー♪

三春の滝桜は
[PR]

by Myself_2 | 2005-04-23 11:09 | Comments(2)

桜めぐり   

c0050264_10101923.jpg

仙台の桜は満開、何故だか血が騒ぐ。
「榴ヶ岡公園へ行ってみようかな」
でも午後1時までには、用事があって職場へ行かなければいけないし…
何で行こうかな?バスと仙石線を乗り継いで行くのは時間がかかるし
免許のない私に残されたのは自転車、坂もある…長時間乗ったこともないし…
一抹の不安はあるけれど午前10時出発!
♪長~い、長~い、のぼり坂♪は少々しんどかったけれど
以外とスイスイと15分程で到着。
榴ヶ岡公園はブルーシートが敷かれて、席とりの人たちが退屈げに座っていた。
ここはしだれ桜が多くて、私の目には桜達も陽気に浮かれているように見える

さて、後はどこの桜を見に行こうかな
[PR]

by Myself_2 | 2005-04-22 10:02 | 編み物 | Comments(0)

お散歩中   

c0050264_2320741.jpg

桜も咲いたし、お散歩にはちょうどいいですね。
と声をかけたけど、知らんふりして行ってしまった
通りすがりのニャンコ君。

どうにかして欲しいのが、届くメール
女性の名前で件名が
遅くなりまして申し訳ありません
お久しぶりです等々
思わずクリックしそうになるけれど削除、削除で・・・
だって、全然心当たりがない名前ばかり。
もし誰か、用事があってメールしたのに返事が来ないという人があれば
きっと削除してると思うの。すみません。
“はるか、知ってるもん”は3通も来たけど、こんな分かりやすい件名にしてくれると
削除しやすいんだけどな。
[PR]

by Myself_2 | 2005-04-21 23:15 | Comments(2)