<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

市長選挙

c0050264_111275.jpg

仙台市長選挙の日
市民の義務を果たすため、選挙会場まで歩いて行ったけど
暑くて…疲れて…途中で引き返しそうになっちゃった
体力がなくなったのを、つくづく実感。
引き返すこともなく、無事選挙を終えて会場を出ると
この写真ではよく分からないけれど赤トンボが「ご苦労様」とお出迎え
携帯で写真を撮る間、じっと動かず待っていてくれた

赤トンボ、夏の間は山の方の涼しい所にいると聞いたことあるけれど
このトンボは、暑い所が好きなのかな?
それとも、選挙の監視?
[PR]
by Myself_2 | 2005-07-31 11:00 | Comments(2)

子雀、休憩中

c0050264_10342918.jpg

仙台駅東口の大通りでの、すずめ踊り
夕刻近くから、一人でのんびり見物へ出かけた。
屋台が沢山出てて、浴衣姿のカップルが美味しそうに食べている
子供達のはしゃぐ声、すずめ踊りに出る人達のイナセな格好
お祭りのこんな雰囲気、いいなぁ~!

保育園のグループのすずめ踊り
一生懸命、踊っている姿が可愛い
他の子供がインタビューを受けている間、手持ち無沙汰の子雀さん休憩中
[PR]
by Myself_2 | 2005-07-30 10:30 | イベント | Comments(4)

夏!

c0050264_12445424.jpg

今年初めて、ノースリーブの服を着て出かけた
二の腕にあたる光がジリジリと夏の暑さを感じさせる
夏なんて
私の苦手な虫刺されの季節だし
暑さにダウンしそうだし
青春時代の胸弾む出会いとも関係ないし
大嫌いな季節でよいはずなのに…
何故なのかな
ウキウキと弾む気持ち
心が夏を待っている
子供時代の心のままで、夏の入り口にたたずんで
目の前に広がる世界に目を輝かせて
大きく手を広げ言うよ
「いらっしゃい、夏よ!」

苦手だけど、夏は好きだな
夏の始まりは、いつも心が沸き立つようだ
でも公園の元気な子供達、夏はあなた達のものだね
[PR]
by Myself_2 | 2005-07-29 12:43 | Comments(4)

朝の公園

c0050264_12353843.jpg

午前8時半頃
職場へ置きっ放しだった自転車を取りに行った帰り
朝の光に目覚めたばかりの公園に寄り道
もうすぐ朝ごはんを食べた子供達が遊びにやって来る
それまでの静かな時間、ベンチも座る人を待っているのかな…
[PR]
by Myself_2 | 2005-07-28 12:35 | Comments(0)

青空

c0050264_11201685.jpg

台風の雨と風で、キレイに洗われた空
空き地の草にそよぐ風…あ~、気持ち良いなぁ!
[PR]
by Myself_2 | 2005-07-27 11:19 | Comments(2)

台風

c0050264_11135870.jpg

台風が近づいているせいか、風雨が強くなってきた。
傘をさしてトボトボと、歩いて職場まで。
風に傘が取られるなぁ~
野草園にいたトンボ君は今頃どこに避難しているのかな?
[PR]
by Myself_2 | 2005-07-26 11:13 | Comments(0)

ミニトマト

c0050264_1151956.jpg

いつ頃だったかな?
泉ボタニカルガーデンで、とても可愛いお嬢さんがバイトしてたの。
「ミニトマトの鉢植えが2個残っているのでいりませんか?」と言うので
枯らしやの私に買われるトマトに悪いと思ったけれど、つい2個購入。
元気な喫茶担当のおばさんが、言うことにゃ
社長の娘さんで、大学の園芸科のみんなが育てたミニトマトなんですって。
それで、とっても大事そうにミニトマトを見ながら、育て方の説明をしてくれたのね。
放任主義の私が育てたミニトマト、何とか赤くなった。
写真を撮った後、もちろん私が味見。美味しかったよ♪
[PR]
by Myself_2 | 2005-07-25 00:19 | Comments(2)

袖すり合うも…

c0050264_13334285.jpg

閉園間際の野草園
1時間くらいならと入ってみた。
紫陽花の咲く近くに若い女性二人、まだ蕾の玉あじさいを見て
「どんな風に咲くのか見たいね」と言っていたので
デジカメの中に昨日青葉山植物園で写した玉あじさいの写真があったので見せてあげ
それでは…と別れた。
野草園を出るとバスが出たところ、私達は車で帰ろうと駐車場へ行ったら
バス停で先程の女性が二人、時刻表を見て困っている
ここは1時間に1本しかバスは無い筈
「送りましょうか?」と声をかけたら、ホッとしたような明るい笑顔で「助かります」
東京から遊びに来た友達を案内しているところだったのですって
後の予定は国分町で美味しい魚料理を食べるというので定禅寺通りの
国分町近くの所まで送ってあげた。
袖すりあうも多生の縁…東京から遊びに来た子、仙台ではどんな思い出が出来たかな?

野草園に咲いていたユリの花
暗い重い天気の中、ハッとする白さだった。
[PR]
by Myself_2 | 2005-07-24 13:33 | Comments(7)

ビクビク

c0050264_1253229.jpg

今年初めて青葉山植物園へ行ってみたけれど
お昼を食べてゆっくりしてから出かけたから、夕方近くになってしまった。
雨が降ったのか湿っているし、小川が流れているし・・・又ブヨに刺されたらと思うと恐くて
ビクビクしながら数枚写したけれど、花もあんまり咲いてないし
山の中に入る勇気もなくて早々に引き上げた。
入り口近く、ネジ花の群生
よ~く見ると可愛い花だね。
他に写すものもないから、蝶々の追っかけ「ちょっと待ってよ、止まってよってば~」
[PR]
by Myself_2 | 2005-07-23 11:44 | Comments(2)

壱弐参(いろは)横丁

c0050264_11293739.jpg

壱弐参横丁の中にあるアクセサリー&コーヒーショップ
オーナーは50代後半の女性らしいけれど、真っ白な髪を束ねて
耳には大きめのピアス…それが、とても若々しくて素敵なの
オーナーの人柄と外国から買い付けてくるというアクセサリーに惹かれて
予算の関係でいつも買えないけれど、近くへ用事があった時に覗いてくる
今日は新しい携帯電話のストラップを(以前カラフルなのがあったのを見てたので)変えようかと…
オレンジの大きな花の元気なのを一個購入し、以前買ったブローチの修理を頼んだ
それにしても、可愛いピアスに気持ちがそそられます~う。

壱弐参横丁は何でもありの不思議な横丁
八百屋に惣菜屋、子供服、アクセサリーショップ、アンティーク時計の店…
何かを買うでもなく、散策して歩くのも面白いね
[PR]
by Myself_2 | 2005-07-22 11:29 | Comments(0)