<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

寒い!   

c0050264_1330535.jpg

比較的、暖かいので油断していた。
やはり季節は晩秋で、冬だって意外と近くにいるのかもしれない。
寒いよ~!今日はぐっと冷えて季節が冬に変わりつつあるのを実感した。
[PR]

by Myself_2 | 2005-10-31 13:26 | Comments(0)

やっと晴れた   

c0050264_12573873.jpg

待ちに待った晴れの週末、それなのに子供の用事で時間がない
今までのストレスが…と無理を言い
ほんの数時間の空きにやくらいガーデンまで連れて行ってもらった。
もう終わりだね、コスモスは咲き誇るというより何故か哀しそう。
それでも、青空とコスモス、山、木などを眺めて、心がゆったりとなった。

その後は、急ぎで戻り、バタバタと時間に追いかけられたけど…
やはり必要だね、ほんの少しでも好きなことをしている時間。
[PR]

by Myself_2 | 2005-10-30 12:57 | お気に入りの場所 | Comments(4)

大原美術館展   

c0050264_12434060.jpg

雨の土曜日、予定なし
前から気になっていた大原美術館展を宮城県美術館へ見に行くことにした。
時刻は夕刻、芸術鑑賞にはいい感じ
宮城県美術館前の中庭、濡れた床に光が写っていた。
思いのほか空いていて、筆のタッチなど観察しながら
ゆっくりと見ることが出来た。
私も絵の才能が欲しかったなぁ~
あれば、絵のひとつも描いてみたいんだけど。

その後、まっすぐ帰らないで藤崎の北海道展でロイズのチョコレートを買う。
バス時間がまだだったので、近くのコーヒー店でアメリカンコーヒーを飲みながら
買ってきたばかりのチョコレートをそっと開けて食べ、ちょっと休憩。
[PR]

by Myself_2 | 2005-10-29 12:44 | Comments(4)

ご苦労様   

c0050264_11381127.jpg

家を出た筈の息子が、私を呼ぶ
何かと思って、外へ出れば「すごい大きなジョロウクモがいる」
たかがクモくらいと思って見れば、私が今まで見たクモの中でも一番というくらい大きい。
近づいて見ると牙も立派、見れば見るほど恐ろしか~!
近くに咲いていた菊の花を立派な巣にポ~ン
クモは近づいて菊の花のまわりで何やらゴソゴソしている。
「このクモ馬鹿だね、エサだと思っているのかしら?」と二人で笑っていると
違いました、大事な網に菊の花は邪魔のようで
取り外して下へ落としたのだった。
余計な仕事をさせてしまった、ホントご苦労様!
[PR]

by Myself_2 | 2005-10-28 11:38 | Comments(0)

衣替え   

c0050264_11314137.jpg

電力ビル前の花壇
この前までパンジーだったかな、サルビアだったかな…
今日見たら、シクラメンになっていた。
花壇も晩秋への衣替えをしたのね。
[PR]

by Myself_2 | 2005-10-27 11:27 | Comments(0)

止まった時間   

c0050264_2244481.jpg

日が沈み明かりが灯る頃、こんな路地に入れば
止まった時間に会えるかな…

母が笑っている
母の姉二人に、妹一人、4姉妹で楽しそうに
何が面白いのか、高らかに声をあげて
陽のあたる縁側で…
私は部屋の隅で、本を読んでいる
母がふり返り、私に声をかける
「そんな暗いとこで、本を読むと目が悪くなるよ」と

バスの中からぼんやり外を眺めていたら
暖かな陽がさす縁側のある家が見えた
何だか、急に頭の中に遠い昔の光景が浮かんだ。
母も伯母達も今は既に亡くなったけれど
時間の隙間に、すっぽりとこの記憶の中の光景は
埋もれて今もこの時のまま時間が止まっているかもしれないとふと思った。
[PR]

by Myself_2 | 2005-10-26 22:43 | Comments(4)

気にかかる   

c0050264_1045597.jpg

名古屋で信号待ちをしている時
側の公園の植え込みで、可愛い子猫が3,4匹と親猫がいた。
今頃、何だか気にかかる。
野良猫かな?どうしているかな?
茶色の縞の子猫、とっても可愛くて連れ帰りたいくらいだったな…

去年、泉ボタニカル公園にいたネコちゃん
養子先で、きっと元気に過ごしているよね。
[PR]

by Myself_2 | 2005-10-25 09:47 | Comments(0)

昨日だと良かったのにな…   

c0050264_940237.jpg

青空が気持ちよく、歯医者帰りに公園で一休み
「この木何の木だったかな?」思い出せぬまま
光に透ける葉がキレイで、携帯で写してみた。

昼下がりの小さな公園には
落ち葉を拾う親子と
ゲートボールをしている人達と
そして私
[PR]

by Myself_2 | 2005-10-24 09:40 | Comments(0)

蔵王   

c0050264_13513288.jpg

今日も朝から雨、それも結構強い降りで…
空を見上げ、「こりゃ、無理だわ」と諦めて、たまった録画のドラマなどを見ていたけれど
午後3時過ぎに、青空がチラリ。
すぐ暗くなると思ったけれど、蔵王の紅葉を視察に行く。
でも、ちっともキレイじゃない。
途中、大根と果物を買った時に店のオバサンが
「山頂の方はもう終わりだけど、暖かかったから今年の紅葉はキレイじゃないよ。
下の方はこれからだけどどうだろうねぇ~」と言っていた。
暖かい秋から一足飛びに、今日蔵王の上の方はみぞれが降ったんだって。
[PR]

by Myself_2 | 2005-10-23 13:48 | Comments(3)

まだまだあぶない刑事   

c0050264_13193967.jpg

外れてくれるのを期待していたのだけど、予報どおりの雨模様。
そんな時は映画に行こう!なんてネ。
まだまだあぶない刑事」日本映画はほとんど見ないけれど、懐かしくて…
7年の月日は長く、それなりにタカとユージは老けていたけれど
相変わらずの軽い身のこなしで楽しめた。
それよりも、横浜に友人が出来たせいで、横浜はとても身近な街になり
あそこも、ここも…映画の場面に出てくる街角は友人と歩いた場所。
そういえば、ルーブル美術館展のお知らせもチラッと見えた。
何時頃撮影したのかな?私達が遊びに行った頃かな?
[PR]

by Myself_2 | 2005-10-22 13:15 | 映画 | Comments(0)