<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

今年初紅シジミ蝶   

2006年 05月 29日

c0050264_1245670.jpg

花ではないから、食事ではないわね。休憩タイム?
今年初、紅シジミ蝶を見た。
ずっと前から飛んでいたのだろうけれど、私が見つけたのは初めて。

職場でハッピバースデーの歌と一緒に渡されたのは
見事な霜降りのステーキ用お肉3枚
「上等なお肉だからサッと焼くだけでいいんだよ」と言われたので
その通りに焼いて食べたところ…それは、それは柔らかで美味しかった。
ああ、こんなの食べたら舌が贅沢になりそう…
[PR]

by Myself_2 | 2006-05-29 01:24 | Comments(0)

緑の季節が誕生日   

2006年 05月 28日

c0050264_1411654.jpg

それなのに、今日は雨降り
宅急便のお兄さんが、友人達からのプレゼントをもってきてくれた。
「誕生日、おめでとう」と言ってくれる人がいるってことは
幸せなことだよね。

雨降りの日は映画鑑賞
「ダ・ヴィンチ・コード」を見に行った。
さすが話題作だね、結構混んでいた。
色々批評はあるけれど、面白かったよ。
こんな話を考え付くなんてスゴイ、尊敬するね。
[PR]

by Myself_2 | 2006-05-28 14:09 | Comments(7)

遅ればせながら   

2006年 05月 27日

c0050264_13512512.jpg

「ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻」を買った。
ついでに「旅の指差し会話帳 韓国編」を手にとってレジへ行った。
レジ前にあった「きれいを磨く 美しい日本語帳」も追加、
noboさんも、もう一冊「心をリセットしたいときに読む本」を追加した。
これで合計、何冊でしょう?
6冊の本、いつ読み終えるかな?心の栄養になるのかな?

予報とちょっと違って良い天気
明日は、どうやら崩れるようだ。
[PR]

by Myself_2 | 2006-05-27 13:49 | Comments(2)

日本が嫌いな日本人へ   

2006年 05月 26日

c0050264_2352646.jpg

という呉善花という韓国の人が書いた本を読んだ。
その中に、日本人は自然の音や母音を言語脳(左脳)優位の状態で聴いており
欧米人などはそれを非言語脳(右脳)優位の状態で聴いていることが、実験的に
確認されているそうだ。
川の流れの音、虫の音、風の音などの自然の音を、直接「ささやき」として言語と
同じように受け入れて聴くという体験をしているのですって。
正確にいうと、このように聴けるのは「日本人」でなくって、「日本語族、日本語で
幼少期を過ごした人」、このように聴けるのは他にはポリネシア語族しかいないらしい。
これを読んで、日本人で良かった、日本語を話せて良かったとツクヅク思った。
風の音を聴きながら、歌うように、笑うように、怒るように感じたり
鳥や虫と頭の中でだけど会話しているように感じることができるのは楽しいもんね。
おはよう風さん、ご機嫌いかが?
木の葉がサラサラ、どうやらご機嫌らしいよ♪と代わりに答えた。
[PR]

by Myself_2 | 2006-05-26 02:34 | Comments(2)

危機一髪   

2006年 05月 25日

c0050264_2242047.jpg

那須に咲いていた花、5月の日差しに似合っていた。

仕事へ行く途中、いつもの道
小学校で運動会の練習か賑やかな音楽が聞こえ踊りの練習をしているのが見えた。
楽しそうで、何となく気が惹かれ視線はそちらに…なのに自転車は進んでいて…
横を見ていた視線を正面に戻せば、直前に電信柱が!
危ない、慌ててハンドルをきってぐらつきながらも危うくセーフ。
遅れそうで、私にしてはスピードを出していたからぶつかったら
地面に倒れて頭を打ったりして、オー恐恐。
何事も注意が肝心だ、反省しないと。
それにしても、電信柱、何で中途半端な場所に立っているの?
もう少し端にいてくれないと危ないよ。
[PR]

by Myself_2 | 2006-05-25 02:23 | Comments(0)

中禅寺湖のレストラン   

2006年 05月 23日

c0050264_2213115.jpg

看板犬の愛嬌の良いワン君
今日も元気に尻尾を振っているかな?
[PR]

by Myself_2 | 2006-05-23 02:20 | Comments(0)

日光へ   

2006年 05月 22日

c0050264_1345119.jpg

日光の滝といえば、華厳の滝しか知らなかったけれど
他にも色々あるんだね、横浜の友達が案内してくれた「竜頭の滝」
よ~く見れば竜の頭に見えないこともない…結構水量があって迫力がある。
マイナスイオン、マイナスイオン、気分爽快!

動物達との遭遇、シカに 猿に…
[PR]

by Myself_2 | 2006-05-22 01:25 | Comments(0)

新緑の那須へ   

2006年 05月 21日

c0050264_0554665.jpg

桜島のメンバーと那須で落ち合い、一泊二日のミニ旅行。
心配していたお天気も、これ以上ないほどの五月晴れで
風が心地よく、窓をあけて車へ風を入れた。
那須の新緑が本当に綺麗で、皆で撮った記念写真
新緑の色が顔や服に映っている。
私のわがままで行きたいといったニキ美術館
残念ながら作品は全国を旅行中で喫茶ルームとショップだけの営業だった。
芸術の香りのコーヒーを飲んだ。
門から美術館までの庭が素敵で、絶対秋の紅葉の時期
見られなかったニキさんの作品を見に来ようと勝手に私は決めた。
後でnoboさんに頼んでみよう…。

残念!八幡のツツジはまだ早かった
[PR]

by Myself_2 | 2006-05-21 00:45 | Comments(0)

すずめ踊り   

2006年 05月 20日

c0050264_22282591.jpg

美容院帰り、街が賑やかだと思ったら今日は青葉祭りの宵まつり
すずめ踊りの人達が華やかに踊っている。
祭りは、気持ちを妙に浮き立たせる。
踊れないけれど、ちょっとだけ一緒に踊れたら楽しいかなって思った。
だって、踊る皆の顔がとってもイキイキ楽しそう…

可愛い子雀たち
[PR]

by Myself_2 | 2006-05-20 22:26 | Comments(0)

鈴蘭   

2006年 05月 19日

c0050264_033522.jpg

電力ビルの後ろの細い道
毎年鈴蘭の咲く所がある
「今年はどうかな?」と覗いてみたら
ほら、やっぱり咲いていた。
[PR]

by Myself_2 | 2006-05-19 00:02 | Comments(0)