<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

八木山動物公園

c0050264_11355941.jpg

24日の土曜日、付き合いで本当に久しぶりに(息子が幼稚園の時以来)
八木山動物公園へ出かけた。
ここは私の実家近く、ローカルな動物園だ。
今時、誰も来ていないかと思ったけれど子供連れや、カップル、大学サークル風の人達が
訪れていた。
記憶の中とあまり変わってはいなかったけれど、猛獣のライオンや虎、ホッキョクグマの前に
透明の厚いアクリル板?が…これ、結構近くに感じて迫力があった。
上野動物公園などに比べると、ホントに小さな動物園だけど
童心に返って、大人でも充分楽しめたよ♪
c0050264_1143428.jpg

動物園の隣りの、これまたローカルの小さな遊園地「ベニーランド」
あの観覧車に乗ったのは、何時だったかなぁ~?
c0050264_11454047.jpg

c0050264_1146317.jpg

c0050264_11462485.jpg

駐車場で見た、夕焼け
刻々と変わる真っ赤な夕焼けを、しばし見つめていた。
[PR]
by Myself_2 | 2009-10-30 11:51 | Comments(4)

秋の街を…

c0050264_1159174.jpg

3ヶ月ぶりに大学病院へ行った。
今日は先生と話をして、薬をもらうだけだから10時半頃には終了。
いつも病院帰りは病院近くのいつもの店でランチするのだけど…
「まだ、早いよね」
c0050264_1251067.jpg

空は秋晴れ、のんびり街を歩くことにした。
秋に衣替え中の欅の下「少し、座って休んでいきなさい」と誰かが耳元で囁いた気がした。

この後調子にのって、あっちの店・こっちの店と寄りながら歩いていたら
駅まで着いてしまった。
途中、美味しくてお安い和食の店を発見しランチを食べ
喉が渇いたとマックでひと休みをし、ついでにジャケットを忘れたり、取りに戻ったり
久しぶりに、街を散策し、時間に追われる生活をちょっと忘れられた。
病院へ行く度に、普通に生きている事がとっても幸せなんだと感じる。
今度、病院へ行くのは12月。それまで、楽しくやりまっしょ!
[PR]
by Myself_2 | 2009-10-29 12:32 | Comments(6)

羊雲

c0050264_1141153.jpg

通勤途中、電車の窓から空を見上げた。
空の牧場には、沢山の羊の群れが…と見えた。
(羊雲でいいのかなぁ~?)
「今日は良い天気だな、働くのがもったいないくらい…」

最近の事
ひと月くらい前にイラガの幼虫のトゲトゲ毛虫に刺された。
弱虫の私は大騒ぎ、本当に痛かった~!
ネットで調べると、電撃的な痛みが走ると書いてある。まさに、その通り!
そのイラガのまゆを見つけた。
これは処分しとかないとって、そのまゆがとても固い。
必死で潰すと、中からウニュウニュとおぞましい物体が…
これも来年刺されない為、まっイラガ君には悪いけど。

朝市でジュースの為に、人参を買いに行くと
「ししとういらない、安くするから」とお兄さん
深く考えもせず、100円と言うので渡すとしし唐が10パック!
えぇ~しし唐なんて天ぷらとか付け合せにちょっととかしか食べ方が分からない。
今更「いらない」とも言えず、家でネットで検索。
竹輪との炒めに2パック、ちりめんじゃことで2パック、豚肉との甘酢炒めで3パック
後は適当にで3日程で使い切った。ふ~、変な満足感。

やらなければいけない事が沢山あるのに
何も出来ずにいる。
あせってもしょうがない、ゆっくりやるか!
空の羊雲を眺めながら、自分に言った。
[PR]
by Myself_2 | 2009-10-20 11:40 | Comments(6)

秋空や…

c0050264_11514384.jpg

2階のベランダまで伸びてきたヘブンリーブルーの朝顔
1階から2階まで、パァーと咲く姿を思い浮かべて植えたけど
そうはならなかった。
下の方の葉っぱが枯れてきて、今頃2階のベランダの所で咲き出した。
この朝顔植えて、3年目
1年目は向日葵とコスモスとが絡んでジャングル状態。
2年目も通路が通れなくなるようにゴチャゴチャ、幹なんて朝顔と思えない太さ
さて、来年はどうしようかな?
この朝顔の色が好きなの、本当に「天国の青」という言葉がピッタリだね。

秋空がとても気持ち良い日が続いている。
ハングルの宿題の日記に書いた 俳句もどき
「秋晴れや 心は高く 空に飛ぶ」→  「맑은 가을하늘 마음은 높게 하늘을 난다 」

(赤ペンで直してもらったもの)
日記の本文も間違いだらけ、バイリンガルの道はまだまだ遠い。
[PR]
by Myself_2 | 2009-10-16 12:16 | Comments(10)

9月27日最後に能古島へ

c0050264_23235970.jpg
c0050264_23241768.jpg

私は若い頃、あまり音楽に興味がなかったけれど
noboさんはバリバリのフォーク好きでギター片手に色んな曲を弾いていたらしい…
その頃よく聴いていた井上揚水の歌に「能古島の片思い」というのがあったらしい…
そして、今日は帰る日だけれど夕方の飛行機の時間までと、
急いでやってきたのが、その能古島
コスモスが満開の時期は、それはそれは綺麗らしいけれど
寂しげにポツンと咲いているコスモスは愛おしいね。
売店でnoboさんは1人、「能古島の片思い」のCDを視聴して感慨に耽っていた。
私は能古島サイダーを飲んで、訳のわからぬプチプチトマトの甘納豆などを
興味本位で購入。

そして帰りの船着場の売店で
c0050264_23553767.jpg
c0050264_23555697.jpg

高校生の頃、真冬の松島の海岸
小雪舞い散る中で友人と拾ったさくら貝、大事にしていたのに無くしてしまった。
あれからさくら貝を海岸で見つける事もなく…久しぶりに会えた嬉しさに
子供だましのさくら貝の瓶詰め、ツイ買ってしまった。
[PR]
by Myself_2 | 2009-10-13 00:06 | Comments(2)

9月26日 柳川川下り

ライブが終わってすぐ帰るのは、勿体ないという事で
もう1泊福岡の同じホテルに泊まることにしていた。
それで、2日目の福岡は柳川観光を…まずは、川下り
c0050264_11234029.jpg

c0050264_11242614.jpg
c0050264_1125155.jpg
c0050264_1126689.jpg

「あら、こんにちは」
c0050264_11264781.jpg

30度は絶対越えている暑さ、途中の売店で買ったカキ氷でひと息
味は?だけど、舟の上で食べるのは格別
c0050264_1130082.jpg

彼岸花が赤・白・黄色と咲いていて綺麗だった。
c0050264_11332710.jpg

柳川名物、うなぎのせいろ蒸し
老舗の若松屋さんで
昼時間をずらしたので、待たずにゆっくりと食べれた。
その土地の名物はやはり食べとかないと…ネッ!
c0050264_11382230.jpg

剛が福岡で歌っていたライブハウス「照和」は2度目
可愛い彼女の歌に、noboさんも友人の旦那さんもウットリ
300円で3曲いりのCDにサインをしてもらって購入。
有名になったら、貴重品ですね。
3組を聴いて、もう終りかと予約したお店の時間も過ぎてしまったので
店を出ようと出口の方へ行けば、
次に歌う予定の彼に「ぜひ、聴いてください」と頼まれてしまった。
予約の時間が気になって「ごめんなさい」と店を出たけれど
後になって、皆「聴けばよかったね」とすごく心残り。
今度、今度機会があったら絶対聴くからね。
[PR]
by Myself_2 | 2009-10-09 11:47 | Comments(3)

9月25日福岡

c0050264_1121845.jpg

福岡空港で東京の友人と待ち合わせ
11時45分には福岡空港へ到着する予定が、
12時30分にどういう訳か北九州空港で飛行機が待機中。
福岡空港で前に到着した飛行機からのオイル漏れで到着出来なかった。
前途多難な旅の始まり
でも、この後2時間遅れで、福岡空港に戻れてひと安心です。
剛のコンサートに間に合えば万事OKという事で…。
(ちなみに、オイル漏れを起こした飛行機は友人が東京から乗ってきた飛行機で
 私達と同じく福岡空港に到着出来なかった飛行機の中に剛のスタッフもいたらしく
 長崎空港に到着したらしい。高速バスで福岡へ来たらしいけど間に合ったのかな?)
c0050264_1133680.jpg

まずは、遅めの昼ごはん。
前回食べられなかった長浜ラーメンを食べたいとnoboさんの希望。
替え玉をして上機嫌で食べていた。
私は替え玉はしなかったけれど辛し高菜と紅しょうがを沢山いれて…美味しかった~!
c0050264_11362978.jpg

コンサートを終えて
会場前の港の灯りを見ながら、余韻を噛み締めて。
今夜の剛はとっても楽しそうに歌っていた。
あの笑顔、最高!
[PR]
by Myself_2 | 2009-10-06 11:40 | Comments(2)

秋へ続く道

c0050264_11284122.jpg

家から駅まで、のんびり歩いてみた。
通り道すがらに出会ったのは…
うなだれた向日葵
色づいた紫式部
満開のコスモスにシュウメイギク
まだ葉っぱは緑だけど2、3個落ちているギンナン
風に揺れるススキ

この道をずっと歩いていくと
真っ盛りの秋へ続いていくのだろう

…………………………
今、電車を降り
何となく秋を感じた気持ちを言いたくて
メールを打っている。

福岡の写真を整理しないまま
[PR]
by Myself_2 | 2009-10-01 11:28 | Comments(0)


♪くよくよするなよ あきらめないで♪長渕剛「STAY DREAM」より


by Myself_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

beadsLHさん キ..
by kazu at 12:26
あしかがフラワーパークは..
by beadsLH at 13:47
beadsLHさん ..
by kazu at 22:50
もう雪ですか~まだこちら..
by beadsLH at 13:50
beadsLHさん 我..
by Myself_2 at 02:05
Kazuさん、お怪我なか..
by beadsLH at 09:14
shigeko さん ..
by kazu at 20:27
金木星が薫る季節になりま..
by shigeko at 20:05
beadsLHさん 金..
by Myself_2 at 21:21
今朝、娘と近所の緑地帯を..
by beadsLH at 21:49

お気に入りブログ

いんぷれび
にじいろのじかん
小町の日々の暮らし
+ ふくろう日記 +

外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
紫陽花
病気
映画
風景

お気に入りの場所
編み物
買い物
ミュージアム
イベント
旅行
長渕 剛
仙台の街角
ランチタイム
日々
洋裁

未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧