暑いです~

昨日の仙台の気温は28.1度
ちょっと歩いてフゥフゥ、喉が渇いてひと休み
c0050264_15284090.jpg

水のコップに光が透り
c0050264_1534297.jpg

アイスティーに光が透る。
つかの間の夏の1日。
[PR]
by Myself_2 | 2010-05-22 15:35 | Comments(4)

今年のニューフェイス

c0050264_11385583.jpg

5月16日夕刻
図書館帰りの車の窓から見えるお月様の様子がいつもと違う。
三日月の近くにお星様、どこかの国の国旗のよう…?
家に帰ってネットで調べたら、月と星の大接近との事。
次の日、職場で皆に話したら誰も気づいていなかった。
みんな、夜空を見上げていないんだね。
c0050264_11485942.jpg

ポージィブーケ ケーシーさん
本当は初めて見る「城マリー」という品種が欲しかったのだけど
¥4.200と高いので諦めたら、次の日街を歩いて見つけた。
c0050264_1152415.jpg

値段を下げたばかりという¥1.800の城マリー嬢
c0050264_1153566.jpg

真中辺までも、可愛いくて一目ぼれ。
c0050264_1155588.jpg

¥525ながら可愛い「フラウ ユウカ」さん。身長15センチ程、花は一つだけ。
花びらのフリルが何ともいえず愛らしい♪
この季節、アジサイを見ると家に連れ帰りたくなる。
以前はアジサイはアジサイでしかなかったけど、
一つ一つの個性が見えてから大好きな花になった。
去年もいくつか買って、2鉢枯らしてしまったから
今年はみんな元気でいてほしいなっ!
[PR]
by Myself_2 | 2010-05-20 12:03 | 紫陽花 | Comments(6)

GWには泉ボタニカルガーデンの八重桜とシャクナゲが
一度に咲いている筈なのに…。
5月3日
八重桜は全然咲いておらず、
シャクナゲもほんの一部だけが辛うじて咲いていた。
チューリップもまだパラパラだし…今年の春の歩みは遅いようだ。
それでも、水は温み、咲く花もあり…
たとえ、ゆっくりでも春はやってきている。
c0050264_0524136.jpg
c0050264_0531592.jpg
c0050264_0533666.jpg

5月9日
「もう、咲いたかな?」と再度泉ボタニカルガーデンへ行く。
c0050264_125042.jpg

八重桜が咲き始めた、まだ3分咲きくらいかな?
c0050264_144212.jpg

斜面も艶やかに…
c0050264_161491.jpg

c0050264_172878.jpg

何とかいう緑の桜の花びらが風に舞い
c0050264_19293.jpg

色といい、形といい、私好みのふわふわ雲が浮かび
c0050264_1103934.jpg

緑が陽に輝き…
これぞ、完璧な春になりにけり。
c0050264_1131311.jpg

泉ボタニカルガーデンからの帰り道
急な上り坂を登りつめた先には、スト~ンと下り坂が続く。
いつも、この坂へ来ると、空しか見えず
このまま、空へ上っていくような気がしてしまう。
[PR]
by Myself_2 | 2010-05-16 01:19 | お気に入りの場所 | Comments(4)

連休中は絶対高速道路は渋滞するので、遠出はしないと言われていた。
分かってはいたけれど、前回行った時工事中だった「Arts Towada」
(官庁通りを美術館と見立てアート作品を展示する)が完成と新聞で読んでムズムズ…。
5月4日、朝6時前に自宅を出発
c0050264_10491847.jpg

途中、岩手山の雄姿を見ながら順調に進み
c0050264_1033153.jpg

9時半を過ぎた頃到着。
まずは、十和田市現代美術館のティールームでひと休み。
c0050264_11323954.jpg

美術館には長い行列が続いていて
美術館内は前回見たので、今回はティールムだけで諦めた。
c0050264_11334658.jpg

「Arts Towada」草間彌生の黄色い水玉のかぼちゃを
香川県の直島で見るのが私の夢の中の一つ
いつかnoboさんとゆっくり行きたいなぁ~♪
今年、ゆっくり桜を見るのは今日が最初で最後かな?
c0050264_11483676.jpg

c0050264_1149192.jpg

c0050264_11493058.jpg

c0050264_115028.jpg

c0050264_11505677.jpg

ピカピカの椅子に映る桜
c0050264_11562672.jpg

ビルの5階から見下ろした桜並木
c0050264_11573282.jpg

最後に八戸の八食センターで食材の買出し
どれも美味しそうで、あれこれ悩みながら縞ホッケの干物
にんにく、リンゴのお菓子…etc。
市場にデ~ンと置いてあったマグロの立派な姿。
市場内の回転寿司も美味しく、満足したのだが…
帰りはすごい渋滞で、フゥ~~!
自宅へたどり着いたのは午後10時頃、
行きの倍くらいの時間がかかってしまった。
c0050264_1159465.jpg

八食センターにいる時、栃木にいる筈の息子からメールが届いた。
「午後2時半頃仙台に着く」って!今、八戸だよ。
せめて前日に連絡してくれたら、出かけなかったのに…
しょうがない、まっ仕方ないかぁ(^_^)v
[PR]
by Myself_2 | 2010-05-11 12:07 | 旅行 | Comments(4)