<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

福島の旅、1日目

10月24日
剛ライブの一ヶ月ちょっと前、いつもの剛ファン夫婦3組が
横浜支部の友人夫婦推薦のペンションに宿泊し「エイ・エイ・オー」の
総決起大会?を開くことにした。
栞作成、日程等を全て友人任せの気楽な1泊2日の旅。
福島は隣の県なのに、一度も行ったことのなかった「昭和の森」
c0050264_21252054.jpg
c0050264_21255288.jpg

知らなかったけれど猪苗代町は蕎麦の里 猪苗代ということで、
蕎麦のお店が沢山あった。
友人がぐるナビで調べた「くいものや ラ・ネージュ」という蕎麦屋の名前にしては
洋風なお店で「きのこ蕎麦」を食べた。(行列に並んでン10分、有名なお店らしい)
c0050264_21415163.jpg

昼食の後は郡山布引「風の高原」へ(ここも、私は初めて行く)
c0050264_21433671.jpg
c0050264_21441010.jpg
c0050264_21443480.jpg

c0050264_2145554.jpg

c0050264_21505432.jpg

展望台に上って皆で数えたら33基(答があっているかは不明)
風車が2~3基のは見たことはあるけれど33基もあると壮観だ。
終りがけだけど、風車の下にはコスモスが咲いて
遠くに猪苗代を望み、山々が墨絵のようだ…
ここで名物の布引大根と新鮮キャベツを購入。
その後はいよいよペンションへ向った。
c0050264_21544953.jpg

夕食の献立
私には量が多すぎて、デザートを残したのが非常に心残りだ。
綺麗な盛り付けで、その上とっても美味しい。
お風呂も貸切でき、露天風呂、マーサージチェア付で気持ちが良かった。
静かな夜は3組でカラオケ、剛の歌は難しすぎて私にはとても歌えない…
(音痴なもので、マッ他の人の歌も歌えないのだけどネ)

目一杯遊んだので、その夜は快適な部屋で熟睡できた。
[PR]
by Myself_2 | 2010-10-31 22:07 | 旅行 | Comments(2)

cafe Mozart Atelier &カフェ 大町

10月16日
いつもの仙台の食べ歩きのブログを見ていて
以前現代美術の小さなアトリエだった場所がcafe Mozart Atelier という
居心地の良い空間になっているのを知った。
幸い、今日は天気も良くてちょっとノンビリしてみよう♪
c0050264_1310910.jpg

広瀬川に面していて、中庭には木々が沢山…空を見上げて
c0050264_13152186.jpg

c0050264_13172596.jpg

どこかのお嬢さんも、こんな感じでマッタリしていた。
私とnoboさんは室内で壁に飾ってある絵を鑑賞しながら
(作風が似ているけど、同じ作者なのかな?)
c0050264_1320192.jpg

c0050264_13202445.jpg

c0050264_13204968.jpg

c0050264_13211675.jpg

椅子がバラバラなので、さてどこに座ろう?
c0050264_13242622.jpg

c0050264_1325011.jpg

飲み物とデザート付で1050円也。
1904年に魯迅が下宿していた家が保存されているので、
側を通ったついでに写真に撮ってみた。
c0050264_13372471.jpg


壱弐参(いろは)横丁にあったフランスのアクセサリーや洋服を売っていた店が
引越してカフェになったというハガキが届いていた。
とても素敵なマダムがやっていて、以前ピアスを何点か買ったことがある。
歩いて、そう遠くないというのでカフェのはしごをしてみた。
細長いビルの4階、エレベータ無し、狭い階段を上がって
c0050264_13342851.jpg

窓辺でコーヒーを…
c0050264_13353456.jpg

c0050264_13355593.jpg

マダムがフランスで買い付けたアクセサリーに洋服…全部素敵!
誘惑に負けないと買わないつもりでいたけれど…
noboさんが開店祝いに一つだけと…
↑の2つの写真の中の一つだけ連れて帰った。
[PR]
by Myself_2 | 2010-10-23 13:48 | お気に入りの場所 | Comments(9)

2010年10月の日々

10月になったと思ったら、あっという間に終わりそうだ。
10月9日
c0050264_1121696.jpg

「風と共に去りぬ」とか、以前見た映画の中の大邸宅のようだが、
職場の先生の結婚式の二次会の会場
大雨の中、ドレスアップして出かけた。
久しぶりの結婚式、最近はドレスコードなるものがあるらしい。
ピンクか紫の物を身につける事というので
ピンクのヘアアクセサリー・ピアス・ネックレス…これくらいでいいのかな?
c0050264_1133244.jpg

シャンパンで「乾杯!」
c0050264_11341357.jpg

ウェディングケーキのようだけど、これは新郎の叔母さんの力作の
リングピロー、一番上の台が蓋になっていてそこにリングが入っている。
こんな手の込んだリングピローは初めて見る。

c0050264_11403046.jpg

10月14日
大学病院の帰り、定禅寺通りを散策
今年の夏の暑さのせいか、葉はまだ緑色
黄葉するのは何時頃になるのかな?と、思ったら
黄葉した葉っぱが、肩に1枚。
c0050264_11423687.jpg

雑誌で見た気になるケーキ屋さんにも寄り道してみた。
和風ケーキがうりらしい、お店の名前が変わっている「九二四四」という。
一番上のハートは可愛いので、ケーキ屋さんに断わって携帯で写させてもらったが
その他の4個を買ってみた。
二番目は餡子や白玉等で飾られたかぼちゃプリン
三番目は私が食べた韓国の酒のマッコリと下の方にゴマのババロア
後は栗のモンブラン、抹茶と餡子のケーキ

c0050264_11532992.jpg

10月の中旬から西洋朝顔「ヘプンリーブルー」が咲き出した。
今年は全然咲かないと思ったら、急に咲き出してビックリ。
蕾が沢山あるので、寒さが急に来て全部の蕾が咲かないで終わるか
全部、咲ききるか…どちらだろう?
「ヘブンリーブルー」頑張れ!負けるな!

通勤で駅まで歩きながら、空を見て、下を見て…
色んな事を想っている。
頭の中では、その時々の想いを更新しているのだが
PCに向う時間がとれないでいる。
[PR]
by Myself_2 | 2010-10-21 12:10 | Comments(0)

庄内地方

ミュージアム好きで、旅行をすると美術館をコースによくいれる。
それに加えて、水族館も好きだったりする。
以前、行ったことのあるクラゲで有名な「加茂水族館」
その時は終了直前に行ったので、慌ただしく見て心残りだった。
「クラゲをゆっくり見た~い」と連休最終日、久しぶりのドライブへ出発!
c0050264_116991.jpg

c0050264_11191093.jpg

キタユウレイクラゲ
c0050264_11234513.jpg

ゴールデン・マスティギアス
c0050264_1125186.jpg

タコクラゲ
c0050264_11263980.jpg

フウセンクラゲ
c0050264_11272313.jpg

ライトアップされていたミズクラゲ…うぅ~ん、何て綺麗。
たゆたうクラゲを見ていると、不思議な世界に紛れ込んだようだ。

クラゲに心癒された後はレストランで、心とがめながらクラゲを食べた。
noboさん、クラゲラーメン
c0050264_11301394.jpg

私はクラゲ定食
c0050264_11305296.jpg

クラゲの生春巻き・クラゲ刺身・クラゲの和え物・コーヒーゼリー・・・
今迄味付けクラゲの細く切ったものしか食べたことがなかったので
歯ごたえがありすぎて、食べるだけで疲れてしまった。
一生分のクラゲを食べたようだ。
ついでに、クラゲ入りアイスクリーム。ブルーベリー味。
ベージュ系粒粒がクラゲ
c0050264_11353215.jpg

c0050264_12215855.jpg

みんなのブログで見て、一度行ってみたかった
酒田の山居倉庫へ寄り道して帰宅。
[PR]
by Myself_2 | 2010-10-15 12:24 | 旅行 | Comments(6)

金木犀

c0050264_1110437.jpg

どこからか、金木犀の香りする
花咲く時期になったのも、気づかず過ごしていたのに…
風が私に届けてくれた
以前、住んでいたあの家の庭でも
変わらず咲いているのかな?

以前住んでいた庭の片隅に咲いていた金木犀の写真☆
[PR]
by Myself_2 | 2010-10-07 12:11 | Comments(5)

秋のガラス展

↓ねまわりのひまわりの後
「もう帰ろうか?」というnoboさんの提案を却下して
予定通り藤田喬平ガラス美術館へ行った。
「秋のガラス展?」という展示をしていたので、久しぶりに行ってみたかった。
c0050264_8394314.jpg

c0050264_8401953.jpg

兎や満月模様のガラス食器、素敵だったけれど
ガラスに入る光と反射する色とりどりの光の模様に、心惹かれる。
泥騒動で大騒ぎして、遅い朝食の後、何も食べてなかった。
c0050264_8474588.jpg

喫茶室でひと休み、コーヒーと紅茶のカップが素敵だけど
1客9千円くらいする。
カップが素敵だと、紅茶も美味しい
c0050264_8521657.jpg

ホテル一の坊の庭園を眺めながら飲むティータイムは足元の靴の湿気も忘れさせる。
最後にちょっと庭園散策、彼岸花が咲いていた。
[PR]
by Myself_2 | 2010-10-03 08:54 | Comments(6)

ねまわりのひまわり

先週末頃から体調不良が続いていて…
パソコンに向かう気力も起きないでいた。
それなのに、新聞で松島の根廻地区のひまわりが満開と載っていて
9月26日日曜日、行きたい気持ちが気力に勝り出かけてみた。
c0050264_11204852.jpg

c0050264_11221870.jpg
c0050264_11224811.jpg

夏のひまわりと違って、小柄でかわいい「りん蔵」という品種。
200円で摘み放題、受付で鋏を借りてひまわり畑で摘み取り開始した。
c0050264_11275337.jpg

「あっ、アゲハ蝶!」
c0050264_1129110.jpg

「赤トンボも見っけ!」
c0050264_1130837.jpg

水たまりにひまわりの姿が…
最初に入った畑は土が乾いていたが、奥の方に入り込んで
かわいいひまわりを探すのに夢中になっていたらズブズブ・・・と
靴が柔らかなぬかるみにめり込んで、靴が抜けない!
やっと抜いたけれど泥だらけになってしまった。
この後、藤田喬平ガラス美術館に行く予定なのに…

急遽、途中のスーパーに寄って
買い物ついでに、水道で靴を丸洗い。
濡れた靴を履いて、根性で美術館へ行った。
[PR]
by Myself_2 | 2010-10-01 11:40 | Comments(6)


♪くよくよするなよ あきらめないで♪長渕剛「STAY DREAM」より


by Myself_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

beadsLHさん キ..
by kazu at 12:26
あしかがフラワーパークは..
by beadsLH at 13:47
beadsLHさん ..
by kazu at 22:50
もう雪ですか~まだこちら..
by beadsLH at 13:50
beadsLHさん 我..
by Myself_2 at 02:05
Kazuさん、お怪我なか..
by beadsLH at 09:14
shigeko さん ..
by kazu at 20:27
金木星が薫る季節になりま..
by shigeko at 20:05
beadsLHさん 金..
by Myself_2 at 21:21
今朝、娘と近所の緑地帯を..
by beadsLH at 21:49

お気に入りブログ

いんぷれび
にじいろのじかん
小町の日々の暮らし
+ ふくろう日記 +

外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
紫陽花
病気
映画
風景

お気に入りの場所
編み物
買い物
ミュージアム
イベント
旅行
長渕 剛
仙台の街角
ランチタイム
日々
洋裁

未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧