<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

栃木への旅 5月22日一日目

c0050264_95809.jpg

待ち合わせ場所まで、もう少しのホームセンターで水を買おうと立ち寄った。
そこで目が合ってしまった紫陽花“てまりてまり”
旅の始まりに買うには迷いがあったが…車の後部座席で一緒に旅することにした。

最初のスケジュールは、14ひきシリーズで有名な絵本作家
いわむらかずお絵本の丘美術館
美術館の中庭に置いたミツバチの巣箱を見せてくれるというので
ミツバチが近寄っても何もしなければ刺さないというので、見学することにした。
c0050264_1027486.jpg

c0050264_10273461.jpg

ミツバチは「すぐ巣を修復するから、舐めてみてください」と言うので、
指ですくって
c0050264_10293958.jpg

c0050264_1030247.jpg

ペロリと舐めた。
今時分はミズキやフジの花の蜜との事。爽やかな甘味「美味しい!」
c0050264_10355975.jpg

落花生のような小部屋の奥に、女王蜂になる筈だったサナギがいた。
白いクリームみたいなのはローヤルゼリー
普通のサナギがこれを食べると女王になるとの事。
私たちも、ちょっと味見。酸味が少しあって、そんなに美味しいものじゃなかった。
女王蜂は既にいるので、新しく生まれた女王蜂は仲間を連れて新しい巣を作る為に
旅立つので、それを防ぐ為に新しい女王候補は巣から取り出すらしい。
c0050264_1046412.jpg

ドームの屋根を突き破って、新しい働き蜂が出てきた。
女王蜂は数年の寿命なのに、働き蜂はたった1カ月
その間一生懸命蜜を集めてくれるのだ、ホワホワの産毛が可愛い「頑張れ!」
ランチは
c0050264_11282498.jpg

ハム工場のハムを使った“田舎レストラン 巴夢”
ソーセージのグリルは男性、女性はソーセージのポトフを注文した。
c0050264_11354542.jpg

c0050264_11361218.jpg

明治大正の面影を残した旧小口小学校の校舎を再利用して2001年に開設された美術館
「もうひとつの美術館」
木の床にガタガタの扉…懐かしいねぇ~と小学校時代を思い出した。
c0050264_11412372.jpg

ペンション「インザミスト」へ向かう。
c0050264_11432932.jpg

グルメの友人が★★★★★をつけた料理は最高!
c0050264_11453183.jpg

ワインで乾杯して
c0050264_1147492.jpg

デザートの皿も、一つ一つ違っていた。
c0050264_1149473.jpg

私の皿はチェリー柄、「うん、美味しい♪」
こうして、一日目の夜は更けていった。
[PR]
by Myself_2 | 2011-05-31 11:52 | 旅行 | Comments(4)

栃木へ行ってきます~♪

c0050264_72733100.jpg

只今、高速道路走行中。
久しぶりの剛仲間の友人夫婦に会う為に、朝7時に自宅を出発した。
待ち合わせの栃木県道の駅ばとうを目指している。

気ぜわしい毎日が続いた。
元気ではあるのだが、美容院・病院・病院・ハングル講座・ちょっとだけ仕事…
と、出歩いていた。
何故か暑くて、歩いてはフゥフゥ…一休みのティータイムが多い。
c0050264_749253.jpg

もしかしたらと、街の中の小さな小さな鈴蘭畑!?(ただのプランターだが)
c0050264_7545044.jpg

満開だった。
誰が手入れしているのか、きちんと毎年咲いている。

今朝、出がけにショックなことがあって…
遊びに行くのだから、楽しい気分の筈なのに少し気分が重い。
花に水をかけていたら、先週泉ボタニカルガーデンで買って植えていた
白とピンクの忘れな草2株が盗まれてぽっかり穴が空いていた。
青のスタンダードな忘れな草が寂しそうに残されていた。
我が家は道路から奥まった所にあって、通りすがりの人が出来心で…
と、いうことでは無いだろうから…ホントに気分が重い。
まぁ、仕方がない。
白とピンクの忘れな草ちゃんが元気でいることを願って…
今日と明日、楽しんでこよう\(^o^)/
スマートフォンでの更新なので、中々思いどおりにいかず写真が横向きのなってしまったが
まぁ、いいか~♪
[PR]
by Myself_2 | 2011-05-22 08:23 | Comments(6)

弘前に桜もとめて

c0050264_13463221.jpg

GWの終盤、5月4日に日帰りで弘前城の桜を見に行くことにした。
5時半に自宅出発(計画ではもう1時間くらい早く出発の予定だったが)
渋滞すると聞いていたので、出遅れたかなと思ったが
思いがけず順調に9時くらいに弘前に到着した。
それから駐車場を探しにグルグル弘前の街を廻り
何とか駐車場を見つけて、9時半頃に活動開始した。
駐車場から弘前城迄、歩いて15分くらいで行けそうなのだが…
黄金焼き50円のお店を見つけて、まずはひと休み。
中の餡が白餡で、noboさんが「餡子はないですか?」と聞いて
オバサンに「白餡だけでやってます」と怒られていた。(餡子大好きnoboさんガッカリ)
そして、又歩く事数分
今度はとてもレトロな喫茶店を見つけて、コーヒータイム。
「時代屋」という名前で店の入っているビルは弘前で一番古い鉄筋のビルだそうだ。
「コーヒーが美味しい」とnoboさんの気分回復。
やっと弘前城に到着したら、桜・桜・桜・・・
c0050264_14142668.jpg

c0050264_14151941.jpg

c0050264_1416191.jpg

c0050264_14182966.jpg

鴨が花びらの浮かんだ堀の中を静かに動き
c0050264_14194531.jpg

蜘蛛は家を花びらで飾り立て
c0050264_14204284.jpg

誰にも目をくれられないが、タンポポの花も背筋をピーンと咲いていた。
c0050264_14222979.jpg

空が俄かに暗くなり、にわか雨が降ってきた。
急いで傘を取りに駐車場へ戻ったら、道の反対側に並ぶ人がいた。
どうやら、名の知れた店らしい。お腹も空いたし1時間くらいかかると言われたが
小雨も降っているし軒下へ並ぶことにした。
c0050264_1426077.jpg

「ビストロ ル・コショネ」、有名な「レストラン山崎」の支店との事だ。
ハンバーグランチを食べていると、隣の席で冷製スープを飲んでいる客の会話が聞こえてきた。
「甘くて美味しい」「デザート代わりになるね」等々…どうやら、とても美味しいらしい。
どうしても飲みたくて、小さな声で「隣りの席と同じスープ下さい」
りんごの甘い味がして美味しくて満足したのだが
ランチは2人で2400円なのに、4500円近くの会計だった。
後で知ったのだが、農薬を使わない奇跡のりんごを使ったスープとの事で納得!
又機会があれば、飲んでみたいと思う。

弘前は私が今迄行ったことのある所で、好きな都市のベスト3くらいに入る。
2~3度程行ったことがあるが、混雑するからと桜の時期は避けていた。
やっと念願の桜の時期に行けて良かった(^_^)v
[PR]
by Myself_2 | 2011-05-11 14:53 | 旅行 | Comments(7)

GW2日目

今年のGWは4月29日(金)から5月5迄の一週間と長かった。
休みの前は色々な事が沢山出来ると思っていたが、終わってしまえば
一体何をしたのやら?(まっ、何時ものことではあるが・・・)
いつもの年より1ヵ月遅れて“泉ボタニカルガーデン”が開園した。
4月30日、開園して2日目午後行ってみた。
「リュウキンカが満開ですよ」と教わったので、まずは
c0050264_113519.jpg

c0050264_1142638.jpg

c0050264_1161863.jpg

リュウキンカに押されて水芭蕉の花が、すまなさそうに咲いていた。
カタクリ等の早春の花は、今年は誰に見られることもなく終わっていた。
地震で、泉ボタニカルガーデンも被害は結構あったようで
補修にだいぶ時間がかかってしまったみたいだ。
c0050264_1182373.jpg

クリスマスローズと
c0050264_1192843.jpg

ラッパ水仙が見頃のようだ。
小雨が降ってきたので、30分程度の散策は終り
c0050264_11104632.jpg

蜘蛛も水仙の花の中で雨宿り。

我が家の外庭がわりの泉ボタニカルガーデンも開園したので
これから、シーズン終りまでちょくちょく散策に来ようと思う。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
c0050264_11303833.jpg

震災1時間くらい前に友人とショッピングストアをブラブラして見つけた
帽子とバック
震災後に見つけて、noboさんにその話をした。
noboさんの会社からの臨時収入で“震災記念?”にと買ってくれた。
友人と「可愛い!」と見た時は、こんな事態になるとは思わなかったなぁ~と
私の元へ来てくれた帽子とバックをしみじみと見た。
c0050264_11311838.jpg

つたない私の手作り
後ろにピンをつけて、ブローチのつもり。
よくよく見ると不細工で、このままつけないで終わるかもしれない。
[PR]
by Myself_2 | 2011-05-10 11:38 | お気に入りの場所 | Comments(4)


♪くよくよするなよ あきらめないで♪長渕剛「STAY DREAM」より


by Myself_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

beadsLHさん キ..
by kazu at 12:26
あしかがフラワーパークは..
by beadsLH at 13:47
beadsLHさん ..
by kazu at 22:50
もう雪ですか~まだこちら..
by beadsLH at 13:50
beadsLHさん 我..
by Myself_2 at 02:05
Kazuさん、お怪我なか..
by beadsLH at 09:14
shigeko さん ..
by kazu at 20:27
金木星が薫る季節になりま..
by shigeko at 20:05
beadsLHさん 金..
by Myself_2 at 21:21
今朝、娘と近所の緑地帯を..
by beadsLH at 21:49

お気に入りブログ

いんぷれび
にじいろのじかん
小町の日々の暮らし
+ ふくろう日記 +

外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
紫陽花
病気
映画
風景

お気に入りの場所
編み物
買い物
ミュージアム
イベント
旅行
長渕 剛
仙台の街角
ランチタイム
日々
洋裁

未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧