<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

目があったので…

c0050264_12135949.jpg

ちょっとイタズラな男の子がニンマリ
何か面白い事見つけたのかな?
(街で見つけたよそ様の車、目があったので…)
c0050264_1237316.jpg

まん丸お目目のサンタクロースさん?
(私の携帯が入っていた箱。何気に開けたら、顔に見えた)

暑かったり、涼しかったり…
体調は今一つで元気に活動はできないけれど
身の回りで面白い事を捜している。
[PR]
by Myself_2 | 2011-07-28 12:42 | Comments(6)

泉ボタニカルガーデン※最後の紫陽花かな?※

もう1週間以上前になるが、7月18日
泉ボタニカルガーデンへ行ってみた。
いつもなら西洋シャクナゲ、バラ、あやめ等、が綺麗に咲く時期に行っていたが
今年は開園してから、まだ1度くらいしか行っていなかった。
何が咲いているかな?と思えば、紫陽花が意外と元気に咲いていた。
c0050264_1357862.jpg


c0050264_13574442.jpg


c0050264_13581572.jpg


c0050264_13592021.jpg


c0050264_1401592.jpg


c0050264_141059.jpg


c0050264_141566.jpg

ついでに、アップと
c0050264_143271.jpg

いつものワン君と
c0050264_1442067.jpg

秋の予感の桔梗と真っ赤な紅という種類の紫陽花と
c0050264_1464060.jpg

夏の太陽のような花、何という名前かな?
c0050264_1473923.jpg

[PR]
by Myself_2 | 2011-07-27 14:08 | お気に入りの場所 | Comments(2)

ゆり園※ここにも震災の影響が…※

c0050264_183717.jpg

一迫のゆり園のカサブランカを
以前、友人と我が家に送ってもらったことがある。
真っ白の凛とした花に、清々しい香り…とても気持ちが癒された。
今年も、香りのおすそ分けを世話になった人にしたくて
まだ大丈夫だろうと7月17日に行ってみた。
それが、こんな所にも震災の影響があった。
球根が仕入れられなくて、ゆりの花はほんの少しだけしか咲いていない。
入場料もとれないし、もう今日で閉園しようと思っていたと受付のおじさん。
いつもなら、色とりどりのゆりで彩られていたのに
c0050264_18474613.jpg

寂しい状態だった。
c0050264_18562430.jpg

元気なオニヤンマが飛び回っていたけれど、写真には撮れなかった。
その代わり、子供の頃に母の実家で見たことのあるハグロトンボに会えた。
田んぼ道に麦藁帽子、サンダルの私、ひまわりの花、ハグロトンボ、せみの声…
あの夏も暑かったなぁ。

「来年はもう少し早くおいで。カサブランカの綺麗なのを送ってあげるから」と
以前送ってもらったゆり園のおじさんに言われた。
去年も今年もカサブランカには会えなかった。
リベンジ、来年こそはもっと早く来よう!
[PR]
by Myself_2 | 2011-07-20 19:00 | Comments(9)

六魂祭 ※骨折り損のくたびれ儲け※

7月16日
久しぶりにパーマをかけた後
“東北の6大祭りが、ここに終結!”という「六魂祭」へ行くことにした。
noboさんには「人混みは嫌だから家にいる」と拒否された。
今思えば、それが正解。
私が祭り開始30分前に、パレード折り返し地点に着いた頃は
何とかお祭りが出来るかな?という状態だったのだが…
次から次と人が溢れてきて、パレード予定の定禅寺通りにも人がビッシリ
ガードマンも人を定禅寺通りから外へ誘導するが、いたちごっこ。
結局、青森ねぶたと秋田の竿燈は、パレードを中止することになった。
私がチラッと見れたのは
c0050264_1518759.jpg
c0050264_15183788.jpg

山形の花笠踊りと盛岡のさんさ踊りだけだった。
それにしても、狭い空間に人が沢山いて、暑いとなると、不満続出で
罵声に怒号…「オォ、恐っ!」まっ、事故がないだけ良かったということで…。
(熱中症で誰か倒れたのか、人ごみをかき分け救急車が3回程来てたが…)
祭りが終わって、不完全燃焼で帰る祭り参加者達
c0050264_15242187.jpg

c0050264_15245456.jpg

[PR]
by Myself_2 | 2011-07-20 15:27 | イベント | Comments(0)

我が家の紫陽花

梅雨の雨の中
しっとりと紫陽花を楽しもうと思っていたのに、予想外の暑さ
咲いても、すぐ太陽のジリジリで茶色に変色してしまった。
それでも咲いてくれた紫陽花たち
c0050264_11551432.jpg

c0050264_11555422.jpg
c0050264_1157123.jpg

c0050264_1158394.jpg
c0050264_1201612.jpg

c0050264_1215846.jpg
c0050264_1231288.jpg

c0050264_1234438.jpg
c0050264_1242941.jpg
c0050264_1245623.jpg

まだ小さくて、1輪しか咲いていない紫陽花が多い。
それに、私の好きなブルーに咲く花が少ない。
酸性もアルカリ性も分からなくて植えるから、エンドレスサマーも紫色になってしまった。
狭い敷地にゴチャゴチャ植えたから、過密状態
紫陽花は、さぞ迷惑しているだろう。
[PR]
by Myself_2 | 2011-07-19 12:12 | 紫陽花 | Comments(4)

暑さの中で…日々過ごす

c0050264_19494531.jpg

7月8日
燃えるような夕焼けに、思わず足を止めて空を見上げた。
何だか、自分が小さく見える。
誰が、空を真っ赤に染めたのだろうか…?

c0050264_1953435.jpg

毎年、種から植えている西洋朝顔「ヘブンリーブルー」
今年は3月の震災で種を買いそびれ、苗を2つ買って遅れて植えてみた。
苗からのせいか、今年はいつもより早く咲いたような気がする。
7月12日、2つ咲いているのを見つけた。

c0050264_19575017.jpg

7月13日
玄関の小窓に飾っていた猫の人形の影が、壁の反対側にくっきりうかんでいるのを発見。
ただ、それだけだけど…なんか可愛い♪
c0050264_2002127.jpg

noboさんと見ている韓国ドラマ、何もしないで見るのは勿体無いと
かぎ針編みを始めた。
長すぎて、ほとんど着なかったスカートを目分量で大胆カットして
かぎ針編みと合体。
ミシンがないので、縫い目が粗い手縫いで適当につけたけれど
着れるか、着る気になるかは、まだ考え中。

スマートフォンが故障して、修理にだして戻ってきたが
震災以来、日記アプリに復興状態を記録していたのが全部消えてしまった。
デジタル大好き人間だが、デジタル記録は消えてしまえば終りだという事がよく分かった。
紙にペンで書いとけば良かったなぁ~。
[PR]
by Myself_2 | 2011-07-13 20:10 | Comments(8)

チャチャワールドいしこし

2年前にも紫陽花を見に行ったのだが、とても見事だった記憶がある。
紫陽花の見納めとして7月10日日曜日に行ってみたが…
今年はどうやら、あまり綺麗に咲かなかったようだ。
c0050264_18552674.jpg

あじさい園は、小さな電車のある場所を左に曲がる。
c0050264_1857426.jpg
c0050264_18573937.jpg
c0050264_18581092.jpg

この日はとても暑い日で、直射日光が当たる所に咲いている紫陽花は少し元気がなかった。
それでも、青い紫陽花は涼しげで…
c0050264_1903134.jpg

小さな沼を廻って
c0050264_1923212.jpg

この紫陽花が咲いているあたりに来たら、急に雷がなり、どしゃぶりの雨が降ってきた。
c0050264_194976.jpg

小さなハウスの下で雨宿り、雷は段々近くなるし、雨は益々強くなる。
少々不安を覚えた頃、唐突に雨が止み陽がさしてきた。
涼しくなった気がして爽快だけど、この雨を一番喜んだのは
c0050264_1993970.jpg

紫陽花だね(^^♪
[PR]
by Myself_2 | 2011-07-13 19:11 | お気に入りの場所 | Comments(0)

何て暑いの!※東京日帰り※

6月28日
前日青森へ行った友人と、東京日帰り旅。
東京駅近くの「三菱一号館美術館」で「もてなす悦び展」を見た。
日本のデザインが外国へ与えた影響を興味深く見た後
友人が丸の内ブリックスクエアで昼食に選んだ店はシンガポール料理。
スパイシーな料理を食べた後
私は銀座へ行こうと思っていた。
友人が「電車より歩いていこう」と歩き出した。
それにしても暑い、前日の青森は雨のせいか空気がヒヤッとしてたので
尚更、暑く感じる。
日陰、日陰と歩く友人に、一体どこへ行くのかと?後をついていく私。
何とか目的地の「銀座 松坂屋」にたどりつく頃にはヘトヘトになってしまった。
「フォーエバー21」を一度、見たかっただけなのだが
欲しい服も無かったので、一応サーッと見て満足した。
c0050264_12371226.jpg

c0050264_12374280.jpg

銀座の紫陽花の前で…
c0050264_12405128.jpg

銀座で私のもう一つの目的は堂島ロールで有名なモンシュシュの和菓子部門の店
「瑠璃」で堂島あずきロール」と「堂島お抹茶ロール」を買うこと。
この店、中々見つからなくてフウフウ言いながら銀座を彷徨い
諦めかけた時にやっと発見した。
可愛い保冷バックに、どちらも食べたかったので半ロールずつ買った。
帰ってから食べたけれど「美味しかった~♪」
又、いつか機会があったら買いに行こう、場所は覚えた筈だけど…。
c0050264_12474525.jpg

友人の最大の東京の目的は巣鴨の塩豆大福を買う事だったので
買いに行くという。
私は行く気力がないので、東京駅で落ち合う事にして
auを捜してスマートフォンの充電をしてもらった。
そんなこんなの東京ブラブラ、とにかく暑かった~!
c0050264_12572542.jpg

無事に乗った帰りの新幹線の中から・・・
ちょっとくたびれた夕陽が下を走る電車を照らしていた。
[PR]
by Myself_2 | 2011-07-07 13:01 | Comments(8)

青森日帰り旅

6月27日
今回の大人の休日倶楽部は4日間有効で、箱根旅行で2日間使っても
まだ2日間残っている。
2日使ったから良しとするか、まだ2日残っているから勿体無いとするか…
私だもん!noboさんが仕事で行けなくとも、数少ない仕事日を休んでも
例え1人でも…残り2日を有効活用することにした。
友人もどこかへ行こうかと思っていたというので、2人で日帰り旅を実行した。
せっかく新幹線が青森迄開業したので、青森へ行くことにした。
青森の美術館は行ったことがあるし、棟方志功記念館は休みだしで、
浅虫水族館へ行く事にした。(館とつくものは美術館・博物館・水族館みんな好きなので)
友人は浅虫温泉へ行ったことがあり、友人情報で
駅前の「ゆ~さ市場」のアンパンが美味しいというが…どうも怪しい。
それでも、朝ごはん代わりにパンを買って店内をブラブラしていたら
珍しい野菜が沢山あった。
店のおじさんが詳しく説明してくれて、写真を撮ってもいいかと訪ねたら
綺麗に並べてくれた。
c0050264_1713981.jpg

いろいろな色の大根・黒っぽい人参、興味津々で買ってみたいが荷物になるので諦めた。
それにしても、平日のせいか雨のせいか、ほとんど人がいない。
寂しい道をトボトボ歩き、浅虫水族館へ
c0050264_1764726.jpg

c0050264_1772077.jpg

久しぶりのウーパルーパーとご対面。
CMで人気があったのは20年以上も前のことらしいが…懐かしい感じだ。
浅虫駅で電車の来る時間迄、足湯を楽しんでから青森駅へ向かった。

お昼は以前TVかネットで見た記憶がある古川市場で「のっけ丼」を食べることに決めていた。
友人は一度、食べたことがあるというので、まずは100円で容器に入ったご飯を買い
その容器片手に市場内のお店から2~3切れの刺身や漬物等の具を買いながら載せて行く。
友人ご推薦のお店で
c0050264_17181648.jpg

大きい写真の方は私セレクト。マグロ:100円、カニ:200円、赤貝:100円、ホタテ:100円、
トビッコ:100円、ヒラメ:100円、数の子:100円、シソの葉:10円合計具とご飯で910円也)
友人はもすこし豪華にウニとブリ?とタコもセレクトしていた。
市場内の休憩所で食べたけれども、刺身は新鮮で美味しかった~。
お土産にホタテに、マグロ、TVで見たかごめ昆布、タラコ、わかめを買った。
晩御飯は青森海鮮づくしということにしよう。
後はお土産片手に帰るだけだ。
駆け足青森日帰り旅行は午前8時に出発して、午後7時頃仙台へ到着した。
[PR]
by Myself_2 | 2011-07-06 17:38 | 旅行 | Comments(2)

箱根※紫陽花&美術館※2日目

6月26日
強羅駅近くのホテルから歩いて10分程の強羅公園から2日目が始まった。
霧が立ち込めた静かな公園を歩く。
c0050264_11414885.jpg

c0050264_1122028.jpg

c0050264_11244265.jpg

あじさい展を楽しみに出かけたが、屋外ではなく屋内の狭いスペースでちょっとガッカリ。
それでも可愛い紫陽花が展示販売されていた。
c0050264_11293565.jpg

その中でも「ポップコーン」という名の紫陽花が気に入った。
いつか機会があったら我が家へ来てもらいたいなぁ♪
強羅駅へ戻り、施設めぐりのバスで「箱根ガラスの森美術館」へ行く。
クリスタルガラスで出来た紫陽花をぜひ見たかったのだ。
c0050264_11374149.jpg

c0050264_11381867.jpg

c0050264_11424559.jpg

光のシャワーのようなガラスで出来たetc・・・
c0050264_1148982.jpg

c0050264_1149481.jpg

c0050264_11504050.jpg

c0050264_115192.jpg

紫陽花はまだ咲き始めのようで…満開になったら見事だろうなぁ~。
それでも、ボチボチ咲いていた紫陽花
c0050264_1241261.jpg

c0050264_1245017.jpg

c0050264_1254498.jpg

そして、ステンドグラスの紫陽花
c0050264_1264367.jpg

展示品の15世紀から18世紀のヴェネチアン・グラスは複雑な形・綺麗な色彩
見事だったが、俗な私は「洗ってしまうのが大変だろうな?」と思ってしまった。
次のコースは「箱根ラリック美術館」へバスで移動し
美術館へ入ってすぐに、まずはレストランで昼食を食べた。
c0050264_1212431.jpg

レストラン前の芝生がとても綺麗で思わず触れたら、生き生きと滑らかな手触りだった。
↓美術館前
c0050264_12182914.jpg

ルネ・ラリックのデザインは素晴らしく、展示品は見事だった。
デザインは自然の中に花や虫、木…無限に広がっていると実感した。
私もラリックのような目が欲しいなぁ♪
本当は「星の王子さまミュージアム」や「ポーラ美術館」も見たかったのだが
仙台は箱根からは遠く、泣く泣く諦めた。
強羅へ戻り登山鉄道で小田原へ行こうかと思ったが
ラリック美術館近くへ小田原行きのバスが出ていたので、便利かとつい乗ってしまった。
時間にゆとりがあったので大丈夫かと思ったが、
帰りはすごい渋滞でバスの中で時計とにらめっこ。
見事な旅行計画をたてていたのだが、相変わらずの行き当たりバッタリで
ハラハラドキドキで箱根旅行の日程を終えた。
まっ、電車と新幹線に間に合ったし、沢山綺麗な物を見れたし、楽しい旅だった。
[PR]
by Myself_2 | 2011-07-05 12:33 | 旅行 | Comments(0)


♪くよくよするなよ あきらめないで♪長渕剛「STAY DREAM」より


by Myself_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

beadsLHさん キ..
by kazu at 12:26
あしかがフラワーパークは..
by beadsLH at 13:47
beadsLHさん ..
by kazu at 22:50
もう雪ですか~まだこちら..
by beadsLH at 13:50
beadsLHさん 我..
by Myself_2 at 02:05
Kazuさん、お怪我なか..
by beadsLH at 09:14
shigeko さん ..
by kazu at 20:27
金木星が薫る季節になりま..
by shigeko at 20:05
beadsLHさん 金..
by Myself_2 at 21:21
今朝、娘と近所の緑地帯を..
by beadsLH at 21:49

お気に入りブログ

いんぷれび
にじいろのじかん
小町の日々の暮らし
+ ふくろう日記 +

外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
紫陽花
病気
映画
風景

お気に入りの場所
編み物
買い物
ミュージアム
イベント
旅行
長渕 剛
仙台の街角
ランチタイム
日々
洋裁

未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧