<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月19日14時37分 バスの中

c0050264_18501716.jpg

子供心が刺激される敷石と雑草、トン トン トン 1つとばし・片足跳び…
突き当たりの家に元気に帰る子供の姿がうかんだ。

8月19日14時37分
私はバスに乗っていた、その時
ウィウィウィとバスの中で、微妙な時間差で携帯の地震警報が鳴り響いた。
あっちでも、こっちでも、私のも…後ろの座席の学生は「どうしよう、どうしよう」と
オロオロしている。
そんなバス内の動揺に動じる事も無く、運転手さんは何も言わず
普通に運転していた。
バスの中では、あまり揺れも感じることなく大した事ないと思っていたが
職場へ着いてみると「余震すごかったね、長かったね~」と皆が言っていた。
結構、強かったんだぁ…
それにしても、あのバスの中の携帯の地震警報と運転手さんの対応を
思い出すと、何かクスッと…変な感じだ(^^ゞ
[PR]
by Myself_2 | 2011-08-22 19:17 | Comments(4)

仙台 竹灯り

c0050264_114045.jpg

8月13日土曜日
番町四丁目商店街で開催された「第8回仙台竹灯り」へ行ってみた。
何年も前から七夕で使用された竹を使い、
ろうそくを灯すという行事をやっていたのは知っていたけど行ったことがなかった。
商店街の明かりを暗くして、竹の灯りを見つめるだけだが
今年は何か感慨深げ…静かな灯りを見てみたかった。
c0050264_11453448.jpg


c0050264_11463917.jpg


c0050264_11472299.jpg

ハート形
c0050264_11475897.jpg

三角形
c0050264_11483647.jpg

星型…

14日はお墓参り
3月のお彼岸の時はお墓参りの事など考えられなかったので
久しぶりに墓地へ行ったら、見慣れぬプレハブが火葬場の前に建っていた。
「遺体安置所」と書いてあった。
今は使われてないだろうけれど…。
震災後初めてのお盆は、ものすごい暑さの中訪れた。
[PR]
by Myself_2 | 2011-08-19 11:58 | Comments(2)

暑いんだけど…※秋物の服※

c0050264_2043376.jpg

先週末、息子が帰ってほっと一息
お疲れさんと夏のバーゲンでもチェックしようと、最近お気に入りの店へ出かけた。
本当に暑いのに、秋物の服が入荷している。
秋物の服は買う予定がなかったのに、一目ぼれ。
沢山のボタンが可愛い紺のスカート、一体何歳なのよ?とつっこまれそうだけど
一緒に買ったボーダー柄のTシャツと合わせれば、そろそろ着れそうだ。
サスペンダーは肩にかけず、垂らしたまま着るのがオシャレだとお店のお姉さん。
「どこかへ引っ掛けて、危なそうだ」とnoboさん。
かわいいお店のお姉さんに「いつも一緒で仲良くて羨ましいですぅ」と
言われてしまった。
私が選ぶよりも、可愛い服を選んでしまうnoboセレクト
一体、いつまで着れるやら…?
c0050264_20413739.jpg

面白い柄の半袖シャツ、これはTシャツ・ジーンズでアメリカ~ンかな?
c0050264_20453761.jpg

かぎ針編みで又、作ってみました。
マーガレット…ベストでもない、ボレロでもない中途半端な物。
以前作ったチェニックは恐る恐る一度だけ着てみたけど、これは…?
[PR]
by Myself_2 | 2011-08-12 20:52 | Comments(4)

仙台七夕※小町さんと思いがけず…※

小町さんが七夕に来るかもと聞いてはいたが、
8月7日迄、立て続けに息子が帰ってきたりで動きがとれないでいた。
8日の最終日、もう既に来てしまったのか、来るのを止めたのかと思ったが
メールをしてみたら…(^^♪
思いがけずに小町さんと七夕祭りを見物することが出来ることになった。
c0050264_13303053.jpg


c0050264_13313432.jpg

今年の七夕のテーマは「復興と鎮魂」
世界の人々からのメッセージや、沢山の人々の想いが短冊に込められていた。
一つ一つ折鶴を折りながら、皆は何を考えたのかな?
c0050264_14414644.jpg

混雑の人混みを歩くのに疲れてきたので、人の流れと反対の
サンモール一番町の方へ方向転換した。
街中に昭和がタイムスリップしたかのような横丁
「壱弐参横丁」(いろはよこちょう)に入り込んだ。
ここへ来るのは、私も久しぶりだ。
レトロな雰囲気だが、雑貨や洋服、カフェなどちょっと面白い店もある。
井戸水が出るポンプの側に置いてあった椅子で小町さんとひと休み。
パレードが無い代わりか、紙芝居やちんどんや
織姫彦星の服を着ての写真撮影とかのイベントなどをしていた。
c0050264_14493547.jpg

小町さんと高速バスの乗り場で別れた後、仙台駅へ戻った。
女子高生が「パンフレットをどうぞ」と一生懸命配っていたので
観光客気分で私も1枚もらってみた。
家へ帰ろうかと思ったが、後2時間でnoboさんの会社が終わる時間
待ち合わせすることにして…ブラブラ…ひと休み…ブラブラ。
c0050264_14554983.jpg

仙台駅の東口、午後7時頃
小さな七夕飾りの上に半月が上っていた。
[PR]
by Myself_2 | 2011-08-10 14:57 | イベント | Comments(4)

この頃…※時の過ぎるのは早いね。もう8月※

c0050264_11201329.jpg

東北の夏祭りに季節
仙台駅にも七夕飾りが飾られた。
震災以降、初めての七夕…パレードは中止になるらしいけど、
いつもと同じに開催できるだけで嬉しい♪
c0050264_1125566.jpg

3年前に植えた無花果、初めての収穫。
幹はまだ細いけれど、頑張って実をつけたみたいだ。
味は…?ちょっとパサパサ気味で甘味もたりないが、初めてにしては上出来としよう。
私が育ったのは国鉄の官舎、父の転勤で幾つか変わったけど
不思議と、どの庭にも無花果が植えてあった。
母がよく甘く煮てくれたけど…何時になったら作れる程沢山なるのかな?
c0050264_11312690.jpg

元気がでそうなプレゼント。
届いた日の昼食のザル蕎麦の付け合せに茄子としし唐で天ぷらを作った。
この見目麗しいマンゴーを食べるのは勿体無いが、私の大好物で…美味しい!
キュウリを買ってきて茄子で山形のだしを作ったし…トマトはガブッ!
夏を乗り切れそうだ。
c0050264_1137561.jpg

7月31日、映画「トランスフォーマー ダークサイドムーン」を見に行った。
3Dで迫力充分、遊園地にでも行ったような楽しさだった。
激しいアクションが大好きで~、かなり満足した。
帰る途中「何かいつもの道が違って見えるよね?」と言ったら「別に…」と
noboさんの答え。
あのビルの陰からオプティマスが出そうなどと、映画の余韻を引きずって楽しんでいたのにぃ~!
c0050264_11455577.jpg

8月1日
ハングル講座の帰りに仙台パルコで開催されていた
岡本太郎生誕100年企画展「顔は宇宙だ。」を見に行ってみた。
以前表参道にある「岡本太郎記念館」に行って楽しかった記憶がある。
写真を撮ってもいいので、可愛い顔をパチリ。
岡本太郎の言葉が書いてある三角クジを引いたら、私のクジには
「いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ。やってごらん。」
そう書いてあった。
でも~怖かったら逃げそうだな、私は。
[PR]
by Myself_2 | 2011-08-02 11:59 | Comments(4)


♪くよくよするなよ あきらめないで♪長渕剛「STAY DREAM」より


by Myself_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

beadsLHさん キ..
by kazu at 12:26
あしかがフラワーパークは..
by beadsLH at 13:47
beadsLHさん ..
by kazu at 22:50
もう雪ですか~まだこちら..
by beadsLH at 13:50
beadsLHさん 我..
by Myself_2 at 02:05
Kazuさん、お怪我なか..
by beadsLH at 09:14
shigeko さん ..
by kazu at 20:27
金木星が薫る季節になりま..
by shigeko at 20:05
beadsLHさん 金..
by Myself_2 at 21:21
今朝、娘と近所の緑地帯を..
by beadsLH at 21:49

お気に入りブログ

いんぷれび
にじいろのじかん
小町の日々の暮らし
+ ふくろう日記 +

外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
紫陽花
病気
映画
風景

お気に入りの場所
編み物
買い物
ミュージアム
イベント
旅行
長渕 剛
仙台の街角
ランチタイム
日々
洋裁

未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧