<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

台風の置き土産   

c0050264_1428096.jpg

落ち葉を掃いて台風の後片付けをしている時に拾っておいた
桜の小枝。
三男が20年近く前の卒園の時に貰った幼稚園の園庭の木で作ったペン立てに
穴を広げつつ差し込んでボンドで固定した。
上の重みで不安定なペン立て台を小さな植木鉢に差込み
赤いピンをチョイチョイさして…
アクセサリー掛け?のつもりの、何か訳の分からない物の出来上がり。
c0050264_1442051.jpg

帽子屋さんで秋物帽子をチェック、この帽子に目が惹かれた。
一度は諦めて店を出たが…結局、我が家に一緒に帰宅した。
どんな服に似合うのか?帽子を見ながら、まだ思案中。
[PR]

by Myself_2 | 2011-09-28 14:49 | Comments(10)

台風被害   

一昨日、私は仕事は休みだったので家にいたが
風は荒れ狂い雨の音は不安を感じるくらい強かった。
台風一過
c0050264_0213670.jpg

我が家の前は一面の落ち葉
今日はせっせと落ち葉掃き、ついでに雑草も抜き、
自由奔放に伸びたモッコウバラの枝を切ったりしたらゴミ袋3つ分もあった。
↑の写真T字型の金具は、どうやらテレビのアンテナが壊れて落ちた物のようだ。
台風以来、我が家のテレビは地デジが映らない。
震災の影響でアナログテレビは来年の3月迄は見られるので
現在アナログテレビで何とか見てはいるのだが…さてさて、修理どうしよう?
アンテナ壊した主犯は台風だが、共犯は
c0050264_0294240.jpg

この桜の枝。

c0050264_0373216.jpg

落ち葉掃きをしていたら、珍しいお客様。
隣りの家の車の上に止まったので、そーっと近づいてパチリ。
蝶のように羽をヒラヒラさせて飛んでいた、綺麗なトンボ。
[PR]

by Myself_2 | 2011-09-24 00:40 | Comments(6)

第21回定禅寺ストリートジャズフェスティバル   

c0050264_1632323.jpg

9月10日・11日と第21回定禅寺ストリートジャズフェスティバル が開催された。
10日はお昼に高校時代の友人が引越しするので送別会
午後7時からは職場の先生の送別会とダブル送別会で見に行く事はできなかった。
予定では、午後2時からのメリ・チョコの出演時刻に合わせて行こうと思っていた。
昨夜遅かったので、ゆっくり起きて、食事をしたりしていたら…間に合わなかった。
それでも、足の向くままのんびりと街を歩いた。
c0050264_162438.jpg

c0050264_1652524.jpg

次の出演者のギターと帽子が、開始を待っている。
c0050264_1672779.jpg

全員60代以上の出演者、皆元気で楽しそうに演奏していた。
c0050264_1683959.jpg

元気が出るような音楽が聴きたかったけれど…家を出るのが遅すぎたかな?
まっ、来年はじっくりと色々な音楽を聴けるように家を出よう!
アーケードの上を見上げれば・・・
c0050264_16162772.jpg

[PR]

by Myself_2 | 2011-09-14 16:21 | イベント | Comments(6)

第85回全国花火競技大会 in大曲   

8月27日
念願だった大曲の花火大会見物へ行くことができた。
何年も前から行きたいとは思っていたが“渋滞”“混雑”の事を考えると…
無理だなと思っていた。
4~5ヶ月も前に見た往復新幹線・徒歩・桟敷席付の日帰り旅行のチラシ
これなら大丈夫かもと申し込んでいたのだ。
11時7分の仙台駅新幹線出発時刻にかろうじて間に合い
新幹線車内でお弁当を食べ、午後3時前には会場の桟敷席へ到着した。
午後5時から始まる昼花火迄、暑さで熱中症にならないように水分と塩分を補給しつつ
屋台を見たり、桟敷席で陽をさけつつダラダラしながら過ごした。
午後5時5分昼花火競技開始、
晩御飯のお弁当も支給されたので、食べつつ始めての昼花火を観賞した。
秋田の地元の業者が作ったお弁当、ウナギや海老、鶏肉、etcの豪華二段弁当だが
味が甘塩辛くて全部食べれなかった。
c0050264_1454013.jpg

c0050264_1454354.jpg

昼花火が終わって、夜花火が始まる迄1時間少し
日が暮れて夜に変わっていく空を、こんなにゆっくり眺めるのも始めてかもしれない。
c0050264_1503750.jpg

7時5分に夜花火が始まってからは\(◎o◎)/!驚きの連続。
音楽にピッタリ合わせての花火の乱舞には言葉も出ないほど…。
c0050264_1534830.jpg

c0050264_155819.jpg

c0050264_1553444.jpg


c0050264_156966.jpg

c0050264_1563882.jpg

c0050264_1571796.jpg

c0050264_159220.jpg

色々な形の花火も打ちあがったが、うまいタイミングで写すのは難しい。
c0050264_1510930.jpg

午後9時半が打ち留めらしいが、途中の9時頃には花火大会を後にし駅に向かう。
まだ打ちあがっていく花火を歩きながら見つつ、
午後10時ちょい過ぎの新幹線で仙台へ帰る。
仙台到着は予定時間より15分ほど遅れて、28日の午前0時を少し過ぎた頃。
在来線の最終電車は新幹線待ちだったが、
それを知らなかったので車で仙台駅に来ていたので車で帰宅した。
渋滞にはまることなく、桟敷席で優雅に見れたし、これなら又いつか行ってもいいかな(^_^)v
大曲の花火大会を見たら、地元の花火大会では物足りなくなりそうだしね。
[PR]

by Myself_2 | 2011-09-04 15:25 | 旅行 | Comments(4)