<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日帰り冒険旅行

少し前にBSテレビで“フェルメールの絵画をデジタルでフェルメールが描いた色に復元する”
という番組を見た。
何だかとても興味が惹かれ、ネットで調べたら銀座で8月26日迄37作品を
展示しているとの事。
ただ、それだけなんですけど…別に見ても何か良いことがある訳じゃないけど…
無駄に交通費がかかるだけなんだけど…とブツブツnoboさんに言っていた。
又、別な日にネットで“金魚アートアクアリウム”というのが
日本橋三井ホールで開催されているのを見つけた。
それも、ただ、それだけなんですけど…別に見ても何か良いことがある訳じゃないけど…
とブツブツnoboさんに言っていたら「そんなに見たければ行けば」と
「本当にいいのね、行っちゃうよ!」と8月22日一人東京日帰り行き決行した。
まずは
c0050264_1012425.jpg

東京を一人で歩くのは大変だ、誰かの案内で歩くのに慣れてしまっていたのか
銀座のこの会場を探すだけで迷って、迷って…
(東京に住んでいる人を尊敬する、皆スイスイ歩いている!)
フラッシュをたかなければ写真は自由に撮っていいというので
37作品を全部写した。
c0050264_10153280.jpg

美術館で見たり、本で見たり以外の作品を実物ではないが
見れて良かった(^_^)v
日本橋三井ホールは三越の近くというので、まずは三越へ行ったが何か変だ。
受付のお姉さんに聞いたら
それは日本橋三越の本店の近くで電車で3つ先の駅で降りて、すぐとの事だった。
仙台には三越は1つしかないので、こんな近くに三越が2つもあるなんて知らなかった。
c0050264_10203888.jpg

銀座線で三越前で降り(散々入り口で迷いつつ)無事に日本橋三井ホールへ到着。
一体、この会場に何匹の金魚がいるのか!?
ここもフラッシュをたかなければ、撮影OKだったのでラッキー♪
c0050264_10235990.jpg

c0050264_10242812.jpg

“1000匹の金魚が泳ぐおそらく世界で一番大きな金魚鉢”
江戸の遊郭を表現しているとの事だ、そう言われれば何となくそう見える
c0050264_1029374.jpg

c0050264_10314853.jpg

水中四季絵巻
c0050264_10333340.jpg

屏風水槽
c0050264_10343126.jpg

c0050264_1035683.jpg

“屈折効果がマジカルな視覚をもたらす多面体の特殊なアクアリウム”
このパステルカラーの魚は金魚?何だろう?
c0050264_10391982.jpg

会場に入ってすぐに展示されていた色々な種類の金魚
愛嬌があって気に入った2種類の金魚♪
c0050264_1042891.jpg

ビルの1Fにあった“にんべんの日本橋だし場”でだし湯を珍しいので
100円で飲んでみた。ただの出し湯だが塩と醤油で味をつけてふうふう…
お昼ごはんはネットで美味しい店とか調べたが、探すのが面倒で
会場のビルの中の和食の店で不味くも無く特に美味しいというでも無く
安いでも無く、特に高いというのでも無い無難な和食定食を食べた。
c0050264_11281757.jpg

近くの三越本店で、以前買ったことのある銀座瑠璃のロールと
堂島ロールのマンゴー味を保冷バックに入れてもらいnoboさんへのお土産にした。
(私も食べたかったのだけどね(^_-)-☆)

noboさんの仕事が終わる時間に無事仙台へ戻れた。
これで、私の1日冒険旅行は終わり!
急に思い立ったので、誰にも連絡しなかったが…
もしバッタリ誰かと会ったら面白かったのになぁ~東京はやはり広い!から無理だよね。
仙台へ戻って、いつものほどほどの人込みと馴染みの風景を見たら
ほっとした。私にはやはり仙台がちょうど良いんだろう(^^ゞ
[PR]
by Myself_2 | 2012-08-28 10:59 | 旅行 | Comments(4)

ひまわりの花が咲いていた

c0050264_1363698.jpg

ライブの翌日、定規山へ行ってみた。
お参りはそこそこに、定規とうふ店で挙げたての三角油揚げを食べた。
久しぶりに来てみたら、店が新しくなっていて驚いた。
調理する所も広くなって、流れ作業で沢山の油揚げを揚げていた。
喉が渇いたので、新鮮豆乳を飲み、
三角油揚げに七味唐辛子と醤油をかけて食べた。
c0050264_137999.jpg

店の前のプランターの花に、蝶々が必死に蜜を吸っていた。

定規山から、剛が紅白の時に歌った石巻の門脇小学校へ向かったが…
場所が分からず、友人の帰宅時間も迫ったので、慰霊の祭壇の前で手をあわせた後に
その場所で別れた。
祭壇には、花やお菓子などが供えられていたが、固い板か何かに貼られた手紙に
「○○、元気かぁ~」と語りかけるような文の最初の方を読んだだけで…
とても最後迄は読めなかった。
私は津波の被害を受けた所は、とても現実を直視する勇気がなく
今まで来たことがなかった。
初めて訪れると、復興にはまだまだ遠く、瓦礫も積まれたままの
荒れた風景が広がっているだけだった。
c0050264_1318834.jpg

友人と別れた後に見つけた門脇小学校は、別れた場所からほんの少しの所だった。
もう言葉が出ず、紅白の剛の場面を思い出しながら見つめるだけだった。
ひまわりの花が校庭の端に咲いていた。
後で友人から教えてもらったのだが、このひまわりは淡路の大震災に咲いていたひまわりの種を
植えたとのことだった。
[PR]
by Myself_2 | 2012-08-20 13:25 | Comments(8)

長渕剛、仙台ライブ

東京から友人夫婦も仙台へ来てくれて、一緒に仙台サンプラザのライブへ行く。
ノボさんは仕事だったが、5時ピッタリに仕事を終わらせて待ち合わせをすることにした。
(仕事用のワイシャツを脱いで、ライブTシャツに着替えて準備万端で走って来た。)
期待は高まり、ライブ会場にも大勢の人がそれぞれのスタイルで集まっていた。
(ゆかた姿の人もいたが、裾がドレスのようにヒラヒラのゆかたは始めて見た。
へぇ~、こんなゆかたもあるんだ。)
c0050264_10595722.jpg

ライブ会場を廻って、ファンの人が寄せ書きを書いている日本国旗があった。
「どうぞ、書いてください」と言うので、私も隅っこに書いてみた。
スタッフに後で渡すというから、剛の目にふれるかな?

c0050264_1983262.jpg

友人夫婦と記念撮影、この時は何も気づかずかなかったが…この時剛は…?
c0050264_1132637.jpg

いつも通りに会場前で剛の歌を披露する人あり、聴く人あり…で
開場時間の頃には入り口前には沢山の人が開場を待っていた。
それから、説明もなく1時間程…不安が段々広がった頃に、やっと会場に入れた。
以前のライブのケガは回復してきたらしいが、岩手のライブで張り切りすぎて
又痛めたらしい…
直前迄中止も検討したらしいが剛本人の強い希望で決行することにしたとのことだ。
歩くのもやっとの痛々しい姿でステージに出てきたが
「足が駄目でも、歌えるしギターを弾く手もある」との言葉でライブが始まった。
私もnoboさんも、歌って!「剛~」と叫んで、ジャンプして!、拳をあげて!
ライブに一緒に参加した気分だが、ただ剛が段々立って、歩いて、ジャンプ迄するので
ファンとしてはハラハラ…友人は心の中でお願いだから「止めて~!」と思っていたそうだ。
(私も同じだけどネ)

予約していたお店に1時間程遅れてしまったが…ライブの後のビールは最高だ!
[PR]
by Myself_2 | 2012-08-20 11:23 | Comments(0)

仙台七夕 2012

期間中に七夕をサーっと見てきた。
c0050264_954168.jpg
c0050264_954496.jpg
c0050264_9554486.jpg
c0050264_9561243.jpg

仙台だけでなく、どこの街でもみんなが安心して暮らせる街になるといいなぁ~
私もそう心から願っている。
c0050264_9581938.jpg
c0050264_9584251.jpg
c0050264_9591124.jpg
c0050264_959363.jpg

c0050264_1004540.jpg

c0050264_1023070.jpg

c0050264_104924.jpg

c0050264_1043730.jpg

c0050264_105143.jpg

粋なおじ様
c0050264_1054312.jpg

仙台七夕は期間中に必ず雨が降るというジンクスがある。
今年も例によって、にわか雨が降ってきた。
アーケードがない一番町通り、お店の人は慣れたもので雨が降り出すと
ビニール袋で保護、晴れるとパッと取り出していた。
c0050264_1092694.jpg

飾りの紐はぐるぐると巻きつけて
一番町の通りには七夕の竹をさすための場所がちゃんとある。
飾りの中にもぐりこんで、下から…ごめんね。
藤崎デパートの前の飾り、夜にはライトアップされて綺麗とのことだが
昼間だったので…。
[PR]
by Myself_2 | 2012-08-14 10:14 | イベント | Comments(10)

今年の夏のファッションは…?

休日に用事が無いとき、お昼を食べてからゆっくりと散歩がてらに行く泉のアウトレット。
お気に入りのお店で、掘り出し物を探すのが楽しい♪
c0050264_14321525.jpg

左下のスカーフ(¥250)以外は、全部2枚で千円のカーディガン・サマーセータ・ベスト)
他のお店で同じのが価格を下げても2000くらいで売っているのを見て…(^_^)v
その他に1枚で千円のワンピースや、普通の値段で買ったのもあるが…
今年の夏の服は、もっぱらこのお店が多い
(店長がとっても可愛くて感じが良いので、noboさんご推奨のお店)
c0050264_14411092.jpg

最近見つけた泉のアウトレットの中にある他のお店で買ったワンピースとシャツ
水色系の色彩とパッチワーク風のデザインが気に入っている。
さすが500円では買えなかったが60~70%オフの2500均一セールで買えた。
(このお店も朗らかで可愛い店員さんがいる←これはnoboさん的に絶対大事だ)

絶対!着るつもりはないのだが
300円でこの手仕事、バラしてビーズ代だけでも元はとれると買ってはみたが…
さて、どうしよう?と思っているのが↓
c0050264_1541526.jpg

このクモの巣模様のレース編みにビーズのヒラヒラ
手を加えて、何かにしたいと思っているのだが案が浮かばない。
誰か、いい案はないかしら?

仙台の七夕祭りも、今日が最終日だ。
子供の頃から七夕祭りが終わると、何となく夏の終わりが見えたようで
ちょっと寂しさを覚えたような気がした…かな?
[PR]
by Myself_2 | 2012-08-08 15:30 | 買い物 | Comments(8)

夏だねぇ~♪

c0050264_1836610.jpg

仙台駅に七夕の飾りが…あぁ、もうこんな時期になったんだ~(^^♪
c0050264_1841062.jpg

嬉しい、プレゼントが届いた。トマトにマンゴー、大好き♪
c0050264_18504964.jpg

紫陽花も、もう終わり…夏だねぇ~と紫陽花の花を見れば小さな秋が止まっていた。
c0050264_1911991.jpg

昔、昔は夏が好きだったんだけど…この暑さにダウン寸前の私。
定禅寺通りの欅並木の木漏れ日に、元気な若者3人の後姿がマブシイ。
私の人生の季節は秋かもしれないけれど、
夏まっさかりの若者よ「今を楽しめ、今を生きろ」な~んてね(^_-)-☆
[PR]
by Myself_2 | 2012-08-01 19:20 | Comments(6)


♪くよくよするなよ あきらめないで♪長渕剛「STAY DREAM」より


by Myself_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

beadsLHさん キ..
by kazu at 12:26
あしかがフラワーパークは..
by beadsLH at 13:47
beadsLHさん ..
by kazu at 22:50
もう雪ですか~まだこちら..
by beadsLH at 13:50
beadsLHさん 我..
by Myself_2 at 02:05
Kazuさん、お怪我なか..
by beadsLH at 09:14
shigeko さん ..
by kazu at 20:27
金木星が薫る季節になりま..
by shigeko at 20:05
beadsLHさん 金..
by Myself_2 at 21:21
今朝、娘と近所の緑地帯を..
by beadsLH at 21:49

お気に入りブログ

いんぷれび
にじいろのじかん
小町の日々の暮らし
+ ふくろう日記 +

外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
紫陽花
病気
映画
風景

お気に入りの場所
編み物
買い物
ミュージアム
イベント
旅行
長渕 剛
仙台の街角
ランチタイム
日々
洋裁

未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧