<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋が来ていた

コーヒーが切れてしまったが「どうしてもコーヒーが飲みたい」と
友人から聞いた新しく出来たお店で、モーニングを食べようとぎりぎりの時間に家を出た。
連休初日では西道路が渋滞しそうなので、生出地区方面から遠回りした。
助手席の窓から見つけた秋
c0050264_10294065.jpg


c0050264_10301924.jpg

空にも
c0050264_10305813.jpg

でも、まだ元気な雲も、この日は健在だった。
c0050264_10321912.jpg

モーニングには、11時5分前に滑り込みセーフで間に合った。
以前、名古屋の喫茶店でモーニングを食べた雰囲気とそっくり
たまには、のんびり♪こんな休日の朝もいいな(^^♪

↑の次の日、23日から
急にぐっと冷え込んできて…秋物をだしていないので夏服にカーディガンで対処中。

この頃、アメリカのドラマを見ているせいかハリウッド映画のような夢を見た。
朝、起きてもハッキリ覚えていた。
サスペンスにスパイ物、アクションも派手な…私は追い詰められて、戦って、敵を倒した。
スーパーヒロインのようだ、現実との違いに苦笑(^^ゞ
[PR]
by Myself_2 | 2012-09-25 10:46 | 風景 | Comments(8)

September

今年の9月は私のイメージする9月とは全然違う。
夏の名残りがほのかに残り、秋が密やかに顔を見せる。
そう、確かに空とススキと虫の声…
よ~く目を凝らせば見えるんだけど…
あまりの暑さに秋が霞んでいる。
c0050264_1012848.jpg

9月15日 仙台駅付近で見た夕暮れ。
これから西方面の我が家へ帰る途中の車の中から写した。
夕焼けは言葉で表わせない美しさと寂しさと哀しさがあるように見える。

c0050264_1017328.jpg

9月17日、秋保の「木の家」で、芋煮定食でも食べようと出かけたら
スタッフの急病で今日だけはメニューはピザ定食¥1.200のみ、
仕方ないから頼んだら、どうみても冷凍をチンしたような感じだ。
¥1.200は高いような(ーー;) しょうがないか、急病だものね。
不完全燃焼で陶器のお店を覗いたら、カマキリが物色中だった。
かなり戦闘的なカマキリで、手出しは出来なかったがモデルにはなってくれた。
しばし、カマキリと遊んで気分回復。
下の川原では、芋煮会をしている人達もいれば、川遊びをしている子供もいて
夏の楽しみと秋の楽しみが、混在していた。
しばらく、芋煮会をしてないなぁ~。
私は宮城の味噌味・豚肉より、山形のしょうゆ味・牛肉の方が好きだ。
そう、それを今日食べに来たのよ!

この何日か、ネットで偶然たどり着いた「反日k-popを追う!」というサイト。
ゆっくり見てみたら、いろんな想いが交差してきた。
結局、何も出来ないんだけど真実を知ると言うことは大切なんだと感じた。
一年分、来年の2月迄ハングル講習の料金も支払済みだけど…
来週だけ行って止めようと思っている。
何も知らず民団のハングル講習へ行っていたと思うと、恐ろしい。
自力で勉強を続けるか、いっそ英語へ切り替えようか…ゆっくり、考えよう。
ニュースを見ると恐ろしい、どうか平和に…されど、日本が日本であり続けられるように…
[PR]
by Myself_2 | 2012-09-20 10:47 | Comments(6)

2012仙台ジャズフェスティバル

2日間で、参加バンド760グループ以上、ステージ数48。
どの会場へ何時行ったらよいのか、ネットで調べてみた。
以前聴いたことのある「メリチョコ」と「黒子ダイル」2組のステージを見て
後はブラブラしてみることにした。
c0050264_1745789.jpg

「メリチョコ」の前のステージが終わった途端、若い女性が急に集まってきた。
相変わらず、仙台の女性?達には人気があるようで…皆、ノリノリだ。
c0050264_17493814.jpg

「黒子ダイル」の弾く津軽三味線
c0050264_17502433.jpg

いつもならショッピング客で賑わう一番町の通りもステージだ。
c0050264_17515646.jpg

音楽ではないけれど、表千家・裏千家のお茶会も同じ通りで開かれていた。
ジャズの音楽をバックに飲むお茶は格別かな?
c0050264_17534864.jpg

自分のステージが終わったのだろう、楽器を持って歩く人々をアチコチで見た。
私は何の楽器も出来ないけれど「芸術の秋」なんかやってみたくなるね。
[PR]
by Myself_2 | 2012-09-12 17:56 | イベント | Comments(4)

青空が澄んできた

c0050264_12162126.jpg

何気に空を見上げたら、まだ夏の名残の雲も見えるが
何だか空が青く澄んで見えた。
暑いから気のせいかな? 空から秋が始まっているのかな? どっちかな?

c0050264_1218340.jpg

嬉しいプレゼント♪
この手仕事は素晴らしい、デジカメを入れてみた。
使うのが勿体無いかな? ありがとうshigekoさん(^_^)v

ハングルの勉強をするのが、気が重い。
授業料を払ってしまったので行ってはいるが…(ーー;)
勉強を始めた時の韓国への興味と親しみは、先月半ばからすっかり無くなった。
剛の「日本に生まれた」の中の歌詞が身に沁みる
♪日本がたとえひるがえったとしても  日本に俺たち生きてきた
日本がたとえ裏切ったとしても 日本に俺たち生きている♪
[PR]
by Myself_2 | 2012-09-06 12:34 | Comments(8)

まだ暑いのに…

夏があまりにも長くて…バテ気味の毎日。
病院通いや週3の仕事以外は、何もやる気が起きずグターッとしているのに
食欲だけは一足早く、秋が来たようだ。
c0050264_10461461.jpg

歯医者へ予約の日は、いつも気の向くままの歩きで仙台駅方面へ向かうが
仙台食べ歩きのブログで見た店へ行こうと、駅と反対方向へ歩くこと20分くらい
「ベジタブルダイニング パンフレーテ」で“畑のめぐみセット”¥1.000
(フリードリンク)
今日の献立は茄子のコロッケがメインで、このセットには野菜が沢山
覚えているだけで、
茄子・もやし・パプリカ・ズッキーニ・かぼちゃ・レタス・人参・キャベツ・五穀米…
又行く機会があったら“野菜の夢セット”を今度は食べてみたいナ♪
c0050264_1175514.jpg

いつもの大学病院へ薬をもらいに行った日は
又々ブログで見たお店
国分町の「一の木」の“一の木弁当”(限定10食)ドリンク付¥700
トンカツ・惣菜2品・卵焼き・さつま揚げ・ポテトサラダ他
c0050264_11355929.jpg

以前、偶然カレーがランチタイム¥250の日に前を通りかかり
ドリンク付で本当にちゃんとしたカレーが¥250で食べれた時があった。
毎月ではないが、何ヶ月かに一度¥250カレーの日がある「ホテル白萩」
ネットで何気に日替わりランチメニューを見たら、8月29日がその日のようだ。
友人と待ち合わせ、11時半ちょうどにホテルに着いたら…沢山の人が待っていた。
結構、皆知っているのには驚き!この日のメニューはカレー¥250か
スープ・サラダ・デザートのセット¥600、友人がセットが良いというので皆で
¥600のセットを注文した。
ホテルでランチを食べた後、不思議な洋館を案内してみた。
c0050264_11575750.jpg

赤い自転車が大きな樹の前に止められていた。何か良いコントラストだ。

仙台のタウン情報の雑誌を買ってみた。
カフェの紹介の記事が気になったので…その中で特に惹かれたお店
「そあとの庭」我が家から、そう遠くない筈なのに迷いに迷って…
c0050264_12517100.jpg

c0050264_1254578.jpg

近くにこんな山があったの?というくらい自然いっぱいの場所にひっそりとあった。
2Fはギャラリーのようで彫刻・絵画・手芸作品等が展示されてあり
大きく開いた窓からの眺めが気持ち良かった。
c0050264_1292618.jpg

ケーキセットにハーブティー
c0050264_12101751.jpg


病院帰りなどで街でランチをする時、これからは
いつもの店でなくて、新しいお店を探そうと思っている。
それだけで、何か新鮮な気分になりそうだ。
[PR]
by Myself_2 | 2012-09-06 12:14 | ランチタイム | Comments(0)


♪くよくよするなよ あきらめないで♪長渕剛「STAY DREAM」より


by Myself_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

beadsLHさん キ..
by kazu at 12:26
あしかがフラワーパークは..
by beadsLH at 13:47
beadsLHさん ..
by kazu at 22:50
もう雪ですか~まだこちら..
by beadsLH at 13:50
beadsLHさん 我..
by Myself_2 at 02:05
Kazuさん、お怪我なか..
by beadsLH at 09:14
shigeko さん ..
by kazu at 20:27
金木星が薫る季節になりま..
by shigeko at 20:05
beadsLHさん 金..
by Myself_2 at 21:21
今朝、娘と近所の緑地帯を..
by beadsLH at 21:49

お気に入りブログ

いんぷれび
にじいろのじかん
小町の日々の暮らし
+ ふくろう日記 +

外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
紫陽花
病気
映画
風景

お気に入りの場所
編み物
買い物
ミュージアム
イベント
旅行
長渕 剛
仙台の街角
ランチタイム
日々
洋裁

未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧