<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋深し 私は何をしているぞ…?

11月14日
c0050264_1251656.jpg

駅迄歩く途中、団地の前を通りかかる。
春には桜が咲く団地内の道路、今は落ち葉の秋模様。
c0050264_125523.jpg

建物に映る影にも惹かれる。

11月18日
仙台メディアテークへ本を返しに行くついでに、仙台街散歩。
c0050264_12113950.jpg

仙台駅東口から数分のサンプラザ付近から、突き当たりにある仙台駅をのぞむ。
東口は西口に比べ、人通りも少なく落ち着いた感じだ。
c0050264_12151731.jpg

その近くの床屋さん、赤信号で止まった車の窓から見て、
何気にオシャレな雰囲気と、思わずパチリ。
c0050264_1219616.jpg

一番丁に開店して直ぐに、震災で被害を受けずーーっと閉店していた書店が
やっと再開店した。
もう、撤退したと思ったので何気に嬉しい。
開店祝いの花、
他の地方では分からないが仙台ではみんな抜いて貰って良い事になっている。
でも店としては少しは飾っておきたいという事で
「開店セールの?日だけは飾っておきたいので、その期間中は遠慮ください」
みたいな張り紙が貼ってあった。
誰かが花を抜き出すと、あっという間に無くなってしまうからネッ!
c0050264_12324822.jpg

この日は、ゴスペルのイベントがあって、アチコチで何組ものグループが歌っていた。
c0050264_12333690.jpg

定禅寺通り迄、やっとたどり着いた。
この時期の仙台は、欅の落ち葉がどっさり。
係りの人がせっせと掃いているが、次から次に落ちてくる。
c0050264_1239483.jpg

夕暮れ近くのメディアテーク
c0050264_12402579.jpg

館内に、震災で被害を受けた状況の写真が飾ってあった。
本がバタバタ落ちてくる時、図書館にいた人は恐かっただろうね。

特別、どこかへ行ったでもなく…いつものように過ごしていた晩秋の日々だ。
[PR]
by Myself_2 | 2012-11-23 12:46 | 仙台の街角 | Comments(4)

お薬師さんのてづくり市

11月8日
陸奥国分寺薬師堂(天平13年(741)聖武天皇時代に建立され、その後焼失したが、
慶長11年(1607)伊達政宗によって再建された)で
毎月8日に開催されている「手づくり市」。
以前から知ってはいたが、早めに家を出て仕事場へ向かうバスを
途中下車する簡単なことが中々出来なかった。
「今月は行くぞ!」とカレンダーに丸印をつけて前日迄は早く家を出る筈だった。
いつもの事ではあるが、
薬師堂前でバスを降りてみたら、20分程の時間しかいられない。
まぁ、今回は下調べという事で買い物する余裕はなさそうだ。
c0050264_12223771.jpg

慶長12年(1607)建築された仁王門には「手づくり市」のぼり旗
c0050264_12263930.jpg

仁王門から国分寺迄には、色々なテントで手作り作品、野菜、パンやお菓子…
c0050264_1231566.jpg

興味をひくのが沢山あったが、ゆっくり手にとる時間もない。
さぁ、仕事へ行こうと思ったが、日当たりの良い石の上にいる赤トンボが気になる。
そっと、そっと近づいて携帯で写してみた。
c0050264_12385698.jpg

後ろ髪をひかれながら、仕事へ向かった。
c0050264_12394519.jpg

[PR]
by Myself_2 | 2012-11-12 12:45 | イベント | Comments(8)

秋だから…

美味しいのを食べよう♪
今日は病院で内視鏡の検査の日
何気なく病院を見上げたら
c0050264_18284417.jpg

「まるで要塞のようだ」この要塞に守られて、中では沢山の人が病気と戦っている。

検査が終わって、お腹が空いた。
c0050264_1853115.jpg

仙台駅近くの和食の店。限定15食のランチが食べたい!あるかな?
c0050264_18335156.jpg

アフタヌーンティーのような2段重ねのトレイや、小棚のようなのに小鉢が沢山
竹の容器に茶碗蒸し、煮魚、サラダ、揚げ物・・・抹茶茶碗に入ったコーヒーに小デザート
これで¥1.050なら安いよね。
11時15分くらいに並んで食べれたけれど、店の人に「今日は運がいいですよ」
と言われた。これを食べるのは、かなり大変のようだ。
それにしても、周りはみ~んな女性ばかり。美味しいのは女性が知っている?

c0050264_18481489.jpg

26日歯医者の後は、行列の出来るラーメン屋さん
背広姿のサラリーマンが結構並んでいたけれど、私も仲間入り。
なつかしい味だった。
c0050264_18501223.jpg

庭にあるイチジクの木に、やっと実がなった。
ネットで調べて、赤ワイン煮を作ってみた。
皮は取らなくても取っても、どっちでもよいとあったので取らなかった。
う~ん、取った方がいいかも・・・。
[PR]
by Myself_2 | 2012-11-01 18:54 | ランチタイム | Comments(6)

秋だから…

芸術鑑賞しよう♪
c0050264_1758933.jpg

小雨まじりの肌寒い日、28日
猪苗代の「諸橋近代美術館」へ久しぶりに出かけてみた。
c0050264_1814062.jpg

この美術館の正面には晴れたら磐梯山が見え、紅葉も見頃の筈だが
今日の天気ではちょっとねぇ~(^^ゞ
それでも、窓越しから見える風景に癒される。
c0050264_183792.jpg

以前は写真はNGだったが、彫刻のある部屋と企画の1室だけOKとの事で
c0050264_18114638.jpg

唇の形の椅子に座って、ノボさんに写してもらった。
c0050264_1813399.jpg

このグニャとした時計が好きで、以前マウスパットをここで買ったことがある。
c0050264_1816474.jpg

美術館でお茶するのが、好きだ。
な~んとなく、お茶も芸術の香りが漂うようだ。
パメーラ・ジューン・クルックという英国の画家の作品が展示してあった。
額縁迄中の絵の延長の絵が描いてあり気に入ったので、ポストカードを買った。

幸運の象の毛が入った指輪、小指にいつも嵌めていたのだが
どっかに落としてしまった。
幸運が逃げてしまうようで、落ち着かないので以前買ったアンナガーデンのお店に
よってもらう。
c0050264_18223119.jpg

象の指輪¥840これで幸運が沢山来てくれる筈だ。
キラキラした大きなボタン¥180、使い道が浮かばないが1個だけ買ってみる。
何につけようかな?
[PR]
by Myself_2 | 2012-11-01 18:26 | ミュージアム | Comments(0)

秋だから…

オシャレしようかな♪
c0050264_17355487.jpg

今年はヒョウ柄が流行りらしいけれど、ヒョウ柄の隣に並んでいたダルメシアン柄の
毛羽立った靴に一目ぼれ。
ショートブーツを買おうと思って行ったけど…これに決定!
c0050264_17411321.jpg

帽子をかぶっていると、何か頭にないと寂しくなってしまう。
パッチワーク柄のハンチングといい感じの渋めの赤系の帽子2つを今年の秋用に購入。
どんな服に合わせればいいかな?
c0050264_1746631.jpg

何年前に買ったか忘れたグレーのモヘア毛糸で、今年初の編み物が出来た。
チュニック丈くらいの長めのベスト?

c0050264_17505641.jpg

スマホにも猫のイヤホンジャック
後姿も可愛い♪
[PR]
by Myself_2 | 2012-11-01 17:55 | 買い物 | Comments(0)


♪くよくよするなよ あきらめないで♪長渕剛「STAY DREAM」より


by Myself_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

beadsLHさん キ..
by kazu at 12:26
あしかがフラワーパークは..
by beadsLH at 13:47
beadsLHさん ..
by kazu at 22:50
もう雪ですか~まだこちら..
by beadsLH at 13:50
beadsLHさん 我..
by Myself_2 at 02:05
Kazuさん、お怪我なか..
by beadsLH at 09:14
shigeko さん ..
by kazu at 20:27
金木星が薫る季節になりま..
by shigeko at 20:05
beadsLHさん 金..
by Myself_2 at 21:21
今朝、娘と近所の緑地帯を..
by beadsLH at 21:49

お気に入りブログ

いんぷれび
にじいろのじかん
小町の日々の暮らし
+ ふくろう日記 +

外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
紫陽花
病気
映画
風景

お気に入りの場所
編み物
買い物
ミュージアム
イベント
旅行
長渕 剛
仙台の街角
ランチタイム
日々
洋裁

未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧