ありがとう

c0050264_14302956.jpg

友人が送ってくれたカッコよいギター、テレビの前に飾っている。
c0050264_14452312.jpg

それと、剛のライブへ行ける日を想い、入院前に買ったエレキギターのピアス。
(病院のカルテにバッチリ剛ファンと書いてあるらしく、看護士さん達に「剛ファンですって」
と言われた私。剛関連で、ギター系の小物も大好きだ。)
c0050264_1451353.jpg

私にLASHを教えてくれた友人から…。
嫌な入院も、好きな物が身近にあると気がまぎれると思って
入院の時も、大好きな香りのLASHのボディシャンプーを買って持参した。
c0050264_145540100.jpg

私の看病で疲れたnoboさんの大好きな餡子と
私の三時のおやつにクッキーをと、noboさん喜び、私も家で一人ティータイム。

皆からの沢山のメール…心配をしてくれて…ありがとう♪
思ったより元気で、家でのんびり継続中(^_^)v
[PR]
by Myself_2 | 2013-01-25 15:05 | Comments(4)

退院4日目

c0050264_1433674.jpg

1月7日入院
1月8日内視鏡手術
1月9日内視鏡で出血してないことを確認。夕食より重湯開始。

此処までは、順調で完璧だった。
1月10日午前3時過ぎ頃、夜中にトイレへ起きたのだが…
何かフラフラと身体が変で、トイレで吐血。
呼出ボタンを押して、看護士さんに来てもらった。
それからは、以前見たことのあるような「緊急病院24時」のような展開になった。
当直の先生から、何人もの看護士さんが駆けつけて
血圧計やら、血液検査、点滴再度開始やらで、私は思考能力停止状態。
下がり続ける血圧、出血も止まらず…
夜中の真っ暗な病院をストレッチャーで、手術をした所に運ばれ
血圧が低いので麻酔もかけられず、再度出血を止める為内視鏡手術をした。
「右・左・止めて」の声だけが聞こえ、その際大量の吐血。
これが、一番痛くて、辛かった…一瞬、死んじゃうのかな?と頭をよぎる。
手術を終えて、今迄の4人部屋から看護士さんがいる所に一番近い個室へ移動。
(大部屋の時、部屋の温度の暑さに頭痛がしダウンしていた。
個室へ移ってからは室内温度を大幅下げて、私仕様。お陰で頭痛も止まった。)
輸血の承諾の為に夫も病院へ駆けつけ、サインをし、絶対安静の日が続いた。
と書いても、終わったしまえば夢の中のようだ。
ン歳にして、ドラマでしか見たことのない吐血に輸血を初めて体験した。
人生、いろいろあるもんだ…

1月15日、内視鏡で出血してないことを確認。
それからは、順調に回復して19日に退院できた。
思ったより早く退院できて、良かったぁ~♪
毎日、あまりにも退屈で…食事の写真だけスマホで写していた。
退院日迄、お粥の生活だったので代わり映えしない献立だが記録のつもり。
食事についてきた献立のメニューの紙を捨てずにとっておいたのだが
やっと捨てられる。

1月9日
c0050264_14291225.jpg

1月12日
c0050264_14321522.jpg

朝:重湯・味噌スープ・若草マッシュポテト
 10時のおやつ;牛乳(砂糖入り)
昼:重湯・ほうれん草のポタージュ・ヤクルト・たいみそ
 15時のおやつ;森永プリン
夕:重湯・味噌スープ・かぼちゃのくず湯・梅びしお

1月13日
c0050264_1437172.jpg

朝:重湯・味噌スープ・卵豆腐・たいみそ
 10時のおやつ:牛乳(砂糖入り)
昼:重湯・人参のポタージュ・梅びしお
 15時のおやつ:飲むヨーグルト
夕:重湯・すまし汁・じゃがいもポタージュ

1月14日
c0050264_14403497.jpg

朝:五分粥・味噌汁・巣ごもり卵・ヨーグルト和え・牛乳
 10時のおやつ:きなマンジェ・紅茶
昼:五分粥・肉団子のスープ煮・さつまいもレモン煮・果物缶・麦茶
 15時のおやつ:テルミールミニ・ニューマトンクッキー
夕:五分粥・味噌汁・目抜けの野菜蒸し・ポテトサラダ・梅びしお

1月15日
c0050264_14452380.jpg

朝:無し
昼:全粥・金目鯛の煮付け・白菜の梅和え・のり佃煮・ピーチゼリー・麦茶
 15時のおやつ:カップケーキ・ドリンクヨーグルト
夕:全粥・味噌汁・肉じゃが・胡麻豆腐のあんかけ・たいみそ

1月16日
c0050264_14504124.jpg

朝:全粥・味噌汁・卵豆腐・ほうれん草のお浸し・果物盛り合わせ・のり佃煮・牛乳
 10時のおやつ:きなマンジェ・野菜ジュース
昼:全粥・鯛の野菜あんかけ・クリーム煮・豆乳レアケーキ・梅びしお・麦茶
 15時のおやつ:サンドイッチ・ココアミルク
夕:全粥・中華風たまごスープ・中華風旨煮(鶏ササミ)・里芋の味噌煮・ボイルサラダ・りんごゼリー

1月17日
c0050264_15123944.jpg

朝:全粥・味噌汁・さつまあげの卵とじ・キャベツの煮しめ・梅びしお・牛乳
 10時のおやつ:ニューマクトンクッキー・紅茶
昼:全粥・クリームシチュー・茶巾しぼり・果物缶・Fe梅ゼリー・麦茶
 15時のおやつ:カップケーキ・コーヒー牛乳
夕:全粥・すまし汁・白身魚の味噌煮・のり佃煮・ドリンクヨーグルト

1月18日
c0050264_15133355.jpg

朝:全粥・味噌汁・寄せ豆腐のくずかけ・白菜のトロトロ煮・果物盛り合わせ・梅干・牛乳
 10時のおやつ:プリン・紅茶
昼:全粥・スープ・メルルーサのトマト煮・きんとん風・ヨーグルト和え・麦茶
 15時のおやつ:サンドウィッチ・牛乳
夕:全粥・かき玉汁・かじきの煮付け・大根のカニあんかけ・りんごゼリー・のり佃煮・ヤクルト

1月19日
c0050264_1554717.jpg

朝:全粥・味噌汁・さんま蒲焼おろし和え・キャベツのバター煮・たいみそ・Fe梅ゼリー・牛乳
おやつ・野菜ジュース

今日は朝から雪が降っている。
1月末迄は休みをもらったが、体調の状態をみつつ職場へ復帰しようと思っている。
食べない日が続いたので、5~6Kgくらい痩せたと思ったが
2.5Kgしか痩せていなかった。嬉しいのか…ガッカリなのか…
[PR]
by Myself_2 | 2013-01-22 15:21 | 病気 | Comments(8)

c0050264_12125730.jpg

(仙石線塩釜駅前の絵馬)
遅ればせながら「新年 おめでとう!」
1月2日
初売りと塩釜神社へ初詣へ行くことから、今年はスタートした。
例年どおりに、まずは塩釜神社へ行こうとしたら
何かの工事中で一方通行になっており、大渋滞していた。
神社までたどり着くのに、1時間半かかるとのことで…
根性無しの私と旦那は即諦めて、敷地内の志波彦神社だけお参りした。
c0050264_137252.jpg

今年の巳年の「しあわせ守り」
塩釜神社へ行かなかった分、半年分のご利益かもしれないが…良いとしよう!
c0050264_13103414.jpg

2013年度のカレンダーと手帳の中身、完成したのは12月31日
友人に送り、一安心。
ただの自己満足に過ぎないような気もするが…これも、良いとしよう!
c0050264_13132711.jpg

本当の仙台雑煮は焼きハゼで出汁をとり、
大根と人参の千切りしたのを一晩凍らせて、豪華にイクラとか飾るらしい。
私が作るのは母の真似で…鶏肉で出汁をとり、
大根と人参の千切りを乾煎りして水分をとばしセリと鳴門を最後に飾る。
具はごたごた入れる、ごぼう・凍み豆腐・糸こん・芋がら(里芋の茎を干したもの)…
小さい時から食べていた雑煮だ。ビジュアル的には美しくないが…これも良いとしよう!
c0050264_13224089.jpg

お気に入りの店の5000円の福袋の中身
特別オシャレな服は無いけれど、無難なとこでしょう。
電卓で価格を計算したら、一応28.980円也だった。
福袋を買ったのは本当に久しぶり、失敗することが多くて買うのを止めていた。
そして、今年も失敗した。
帽子屋さんの福袋¥3.000円の価格につられて買ってはみたが…
絶対、被りたくないのばっかり。これは封印しておこう。

去年の12月23日光のページェントへ行った時の写真も
遅ればせながら、アップ
c0050264_13284646.jpg


c0050264_13292267.jpg


c0050264_13301034.jpg

サンタのパレードへ出る子供達、雪が降る中寒そうだねぇ。
c0050264_13314655.jpg


明後日、1月7日に入院することになった。
1週間~10日、年内に済ませたかったのだが仕方ない。
年明け早々、厄落としということで…
そう言えば、志波彦神社に貼ってあった厄年の表に
私の年は“八方塞”と書いてあった。
八方塞の隅っこを破って、今年も元気にニコニコ生きたいものだ。
[PR]
by Myself_2 | 2013-01-05 13:40 | Comments(6)