<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

驚き!朝、起きたら雪景色

c0050264_1671249.jpg

休日の朝
いつもより遅い時間に目覚めて、カーテンを開けたら驚き!
雪景色、その上まだ降り続いている。

先週半ばには、暑いくらいの陽気で春というより初夏モードだったのに…
c0050264_16223397.jpg

いつもは電車で通勤するのだが、この日は遠回りのバス停留所まで歩いた。
橋を渡る途中で、春めいた風景を写す。
c0050264_16204830.jpg

喉が渇いて、ドトールでアイスティーを飲む。
ストローで氷を回す…カラコロ カラコロ、初夏の音♪

6月19日金曜日 
歯医者の帰り道「仙台のカフェ」という本に載っていた
“パティスリー・ミティーク”へ寄ってみることにした。
c0050264_16403451.jpg

ケースの中に、美味しそうなケーキが沢山あったが本日のデザートプレートとコーヒーを注文。
c0050264_16433166.jpg

わらびもちと桜アイスクリーム、これはこれで美味しかったがケーキを食べれば良かったかな?
c0050264_16462944.jpg

早い時間だったので、2階に客は誰もいなかったがソファー席は遠慮して右側の席へ座った。
窓際にカーテン替わりにかけられたプラスチックのケースの中に
透明な用紙に印刷された写真を挟み、穴を開けて書類を綴じるのでつなげていた。
そのアイデア、いつか使ってみようかな?
c0050264_16542720.jpg

通りをはさんだ小学校の桜は、仙台市の指定保存樹林になっている樹齢380年のエドヒガンザクラ。
小学校の授業中で、近付けないので遠くから写してみた。
もうじき、運動会なのかな?練習中のようだ。
[PR]

by Myself_2 | 2013-04-21 16:58 | Comments(4)

レースのカーテン越しに…

c0050264_1071428.jpg

それは1月に退院した直後に、友人から「元気を出して」と送られた“アマリリス”
説明書の通りに水をあげて、陽の射す窓辺に置いたのだけど…変化なし。
もしかして、枯らしてしまったかと案じていた。
それが…やっと先月末から少しづつ変化をみせてきた。
やっと咲いてくれた“アマリリス”。
咲く時を知って、じっと待っていたのだろう。
c0050264_10224412.jpg

4月10日
13時過ぎの電車の1両目に乗ったら、誰もいない。
こんな事は珍しいので、記念写真を撮ってみた。
2駅だけの私の貸し切り車両。

昨日、相変わらずの午後遅く、日も暮れ始めた時間に買い物へ出かけた。
買い物を終え、真っ暗になった外を助手席からボンヤリ眺めていたら…
ぽぉ~と白く浮かび上がっている桜の花を発見した。
電車の窓から見える桜は、やっとほころびかけた感じだが
満開のように咲いている桜もあるんだね。
仙台も、やっと桜前線がたどり着いたみたいだ♪
[PR]

by Myself_2 | 2013-04-15 10:31 | Comments(6)

4月、これから本格的な春が来る

c0050264_11261725.jpg

何時から、そこにいたのだろう?
4月4日、初めて気付いた土筆愛らしい顔「春ですよ」とニコニコ笑っていた。

4月5日
c0050264_11314773.jpg

noboさん、今日は仕事で遅くなる。
駅のドトールで待ちながら、紅茶と桜ロールで一人ティータイム。

4月6日
c0050264_11345875.jpg

低気圧で週末は荒れるらしいが、まだ本格的にならないうちに
家を出てタリーズでコーヒーを飲みながらまったりと・・・。
レジの脇に置いてあった限定さくら模様のクマさん、可愛いので1個購入した。
後ろのクマさんは、タリーズの15周年記念のクマさんだ。
これからも色々販売するのかな?集めてみようかな…?

4月7日
c0050264_11425836.jpg

朝、雷の音で目覚めた。
恐怖を感じる程近い、家の後ろの桜の木に雷が落ちたら寝室直撃してしまうと
慌てて起きた、日曜日。
ハングルを習うのを止めてから、何もしていなかった。
ポスティングされたチラシを見て、近所の洋裁教室に申し込みをしてみた。
2週間に一度、2時間程度だし、料金も高くない。
実は、去年ミシンを買ったのだが、ほとんど使っていなかった。
洋服なんて大それた事は望まないが、ミシンを出すのを苦にしない程度に
慣れたかったのが、習う動機だ。
先生に聞きながら、自分の好きな物をてんでに作るみたいで
私の記念すべき1作目は、黒の綿レースの飾り襟。
天気が荒れて出かけられない今日は、復習を兼ねて
もう着ない綿レースのジャケットを切り抜いて、白バージョンを作ってみた。
来週は何を作ろうか?只今、思案中。
[PR]

by Myself_2 | 2013-04-09 11:57 | Comments(6)

なごり雪

3月31日 日曜日 なごり雪降る、肌寒い日
c0050264_123758.jpg

開店?周年記念で3月末迄半額のランチのクーポンを
小冊子から切り抜いていた。
休日の朝、のんびり起きてコーヒーを飲んでいた時に
そのことを思い出した。
期間限定! の言葉に弱い私は「今日、食べに行かないと!」と思い立ち
休日をのんびり過ごそうと思っていたnoboさんにお願いした。
でっ、
c0050264_11134066.jpg

小冊子を見なければ、絶対行かないであろうお寿司屋さんで
サービスランチを食べた。半額の1.260円也。
1.5人前の握りに、アサリのお吸い物、茶碗蒸し、女将さん手作りのシフォンケーキ。
昔、昔、家にお客さんが来た時に出前をとっていた近所の寿司屋を思い出した。
そんな感じの大将に女将さん、店の雰囲気…ボリュームがあり、美味しかったので満足。

この後、どうしようか?
店を出たのは12時半頃、ここは宮城県黒川郡富谷町
急に閃いた、以前読んだ「仙台のカフェ」という本に載っていた人気のカフェがあった筈
携帯のメモ帳に保存していた住所を便りに、地図アプリに案内してもらった。
地図アプリが案内した所は住宅街の中で、周りを見渡してもそれらしい店は無い。
気を取り直し、再度挑戦…
3回同じ所を走る頃には、半ば意地も入って、何とかたどり着いた。
がっ、満員で席が無いとの事。
仙台の郊外の住宅街のこのカフェが満員という事に、驚いた。
c0050264_122286.jpg

せっかくなので、携帯へ連絡してもらう事にして隣の花屋さんへ行ってみた。
外は雪が降っていたが、店の中は春、カラフルな色で心が浮き立つ。
c0050264_1211239.jpg

サイネリア一鉢1.050円(結構大きな鉢)沢山ある色の中で可愛いピンクの鉢を選んだ。
会計する時に、奥の方にあるピンクの鉢も可愛かったので「その色もいいですね」
と店の人に話したら「処分しようと思っていた鉢なので、無料で差し上げますよ」
まぁ、少しは傷んでいたが枯れた花をカットすれば、大丈夫そうと
喜んで貰ってきた。家に帰って花の床屋さんをすれば、思ったより元気だった。
(奥の方が、無料の鉢)
30分以上も待って、ようやくカフェ「風」にはいれた。
デザインカプチーノ500円、自分の好きなデザインを頼む事が出来るらしいが…
それを知らなかったので、デザインはお店の人に任せた。
c0050264_12233327.jpg

ネコ好きなのが分かったのか、私の前には猫仕様のカプチーノがきた。
c0050264_1224592.jpg

ランチも美味しいらしいが、お腹いっぱいだったので
デザートプレート(デザインカプチーノ付きで、980円。)を1つだけ注文した。
ゆったりと落ち着いて、1~2時間程まったりと過ごした。
近くだったら良いのだけど、ちょっと遠いなぁ~。
でも、近くへ来る機会があったら、又行ってみたいお店だ。
[PR]

by Myself_2 | 2013-04-03 12:34 | ランチタイム | Comments(6)