<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

明日から12月

相変わらずのバタバタで、ネットから離れていた。
その間にも季節は刻々と変化して、今はすっかり冬の装いだ。
今年の秋は、何故か秋が短かったような気がする。
11月5日
c0050264_12592389.jpg

寒いけれど通勤の為、駅まで歩く途中の信号待ち。
ポールに映る青空に思わずパチリ。
11月9日
c0050264_1363514.jpg

息子が仙台へ遊びに来たので、郊外の仙台ハイランドへ芋煮会へ出かけた。
c0050264_137880.jpg

宮城風か山形風か聞かれた。
宮城のは、味噌味の豚肉なので豚汁と変わらないから、
山形風の牛肉のしょうゆ味を選んだ。
何も準備しなくても、鍋に材料が入っていて煮立ったら
調味料で味付けをするだけの簡単さ。
c0050264_13194039.jpg

c0050264_13243853.jpg

ハイランド近くのニッカウヰスキー仙台工場・宮城峡蒸溜所へ寄ってみた。
ウヰスキーの製造過程を見学。
c0050264_13263464.jpg

静かに眠るウヰスキーの貯蔵年齢の香りの違いを楽しんだ後は
c0050264_13272733.jpg

試飲が出来る。
シングルモルト宮城峡やワインやソフトドリンク…
私はあまりアルコールが好きでないが「ウィスキーの鶴17年」をハイボールで飲んだら
これが結構美味しかった。
さてさて値段はと販売所で見ると、1万円也。
お高いので諦めて、チョコレートをお土産に買った。
11月11日
c0050264_13345624.jpg

青葉通り脇のビルの窓からふと見下ろしたら
風に舞い散る欅の葉。
11月24日
c0050264_13385473.jpg

c0050264_13391443.jpg

楽天のパレードを見に行こうと思っていたのに、目覚めたのが遅かった。
諦めてTVでライブ中継を見た。
行った気分でTV画面を撮影、仙台はそりゃぁ~大騒ぎだったようだ。
[PR]

by Myself_2 | 2013-11-30 13:43 | Comments(2)

栃木への旅  10月15日 Ⅱ

c0050264_9374567.jpg

サラダ、パン、オレンジジュース、オニオンスープ、パンプティング?
カレー味の何とか、ヨーグルトのデザート、コーヒー
朝から、ガッチリ食べてエネルギー補給。
c0050264_9441226.jpg

霧の中を走る、さすが霧降高原!
c0050264_9512677.jpg

イタリア大使館別荘記念公園
c0050264_952258.jpg

中禅寺湖の側に、風景に溶け込んだ元イタリア大使館別荘を見学した。
c0050264_9532037.jpg

建物の中、寝室の窓から見える中禅寺湖
今日は曇りだが、晴れた朝に目覚めカーテンを開けたら見える中禅寺湖に
寝起きはスッキリ、気分良く起きれそうだ。

c0050264_958347.jpg

紅葉が始まった竜頭の滝
観光客が沢山で、近くの駐車場には車の長い列が続いていた。
計画を立ててくれた友人は、下調べバッチリだったので
ちょっと離れた駐車場に止めたので、スムーズに見学できた。
c0050264_1024557.jpg

日光くじら食堂(カフェ)で昼食
友人の案内で駐車場に止めて、歩く事数分
辺りをキョロキョロしても、お店らしきものは見えない普通の住宅街だ。
普通の民家に小さな看板で、私だったら絶対たどり着けないと思う。
前菜のお野菜盛り合わせが、とても美味しかった。
私は和風パスタ、noboさんはペペロンチーノ
デザートに小さなチーズケーキと趣のある器で出されたコーヒー
ハイ、満足でした。でも、我が家だけでは二度とたどり着けないだろうと思う(^^ゞ

台風が近づいてきたようで
昼食を食べて解散した。
さて、来年の剛のスケジュール次第で、この次に会える日は決まる。
頼むよ、剛!
[PR]

by Myself_2 | 2013-11-11 10:04 | 旅行 | Comments(8)

栃木への旅 10月14日 Ⅰ

いつもの仲間との一泊二日の旅
職場へ休みを貰うのには「剛仲間との総決起大会です」と言えばOK!

待ち合わせは“ひたち海浜公園”コキアの紅葉とコスモスの花が見頃らしい。
c0050264_1104214.jpg

入口から歩いて、まずは蕎麦の花、奥にはコキアが見える。
c0050264_116118.jpg

蕎麦→コスモス→コキアと続く。
コキアの紅葉は例年ならもっと赤いのだが、今年はちょっと色が薄いらしい。
それでも、充分綺麗に見える。
c0050264_1182578.jpg

コキアの右手は海が広がっている。
c0050264_11102038.jpg

コスモス目線で、空を見上げてみた。
c0050264_11152227.jpg

c0050264_11155775.jpg

ひたち海浜公園内で見つけた、日本の秋二つ。

お昼は、友人が以前行って美味しかったという大洗のお店で
c0050264_11123849.jpg

上握りと海鮮丼。この海鮮丼の盛り付け、珍しい。
この後、霧降高原のペンションへ行く前に「メンタイパーク大洗」へ寄る。
c0050264_11253275.jpg

福岡でなく、何故にかねふくの明太子のテーマパークが大洗にあるかは分からないが
屋上にある明太子のつぶらな瞳が可愛い。

霧降高原 ペンション「インザミスト」
ここに泊るのは3度目くらいかな?食事が自慢のペンションで、部屋も綺麗だ。
c0050264_1124634.jpg

前菜、サラダ、パン、スープ、ステーキ、デザート
地ビール“オゼノユキドケ”で乾杯!
ここのお料理、とても美味しくて完食したいのだが量が多くてステーキの三分の二位で挫折。
デザートが食べたいのに~~~!
[PR]

by Myself_2 | 2013-11-07 11:32 | 旅行 | Comments(4)