<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

○○歳の誕生日

5月28日は、大きな声ではとても言えない私の○○歳の誕生日
この日は午前中に家を出た。
ケーキを買い、ランチをし
その後、仙台駅のエスパルで気になっていたネックレスを
プレゼントに買ってもらった。
私好みネィティブ風、シンプルな白のブラウスかTシャツに合わせたい。
c0050264_2351266.jpg

エスパルのスカイガーデンで見た。
5月28日の仙台の空
c0050264_23102197.jpg

c0050264_231313100.jpg

スカイガーデンに植えられた花の側で家族連れがドリンクを飲んでいた。
喉が渇くね…本当に今日は気持ちの良い五月晴れの日だ。
c0050264_23174348.jpg

コーヒータイムのお楽しみ
息子夫婦から届いたマカロン
「誕生日おめでとう」は嬉しいけれど…あ~あ、又ひとつ年をとってしまった。
[PR]
by Myself_2 | 2016-05-29 23:23 | イベント | Comments(6)

筍、豊作

c0050264_1291281.jpg

c0050264_1212248.jpg

今年は筍が豊作のようで、例年の2倍以上収穫できた。
竹林の橋は崖になっているので、橋の方に出てきた筍は
立派な竹に育つように見守っている。
竹の育つのは早い、
竹の切った後にボンドで貼り付けたかぐや姫もどきの百均の人形が驚いている。
たけのこご飯3回、煮物2回、チンジャオロース、八宝菜、バター炒め、メンマ
クックパッドで検索しつつ、毎日筍料理。
筍の季節も、どうやら終わったようだ。

c0050264_1332234.jpg

c0050264_1333743.jpg

春物、第一作のセットアップ
似合うか、似合わないかは疑問だけど…。

c0050264_135188.jpg

あっという間に、定禅寺通りのケヤキの葉が青々と茂ってきた。
春から初夏へ季節が変わりつつあるようだ。
[PR]
by Myself_2 | 2016-05-19 02:15 | 洋裁 | Comments(0)

GW日帰りドライブ

4月19日に何気なく「所さんのニッポンの出番」というTV番組を見ていた。
加茂水族館のミズクラゲの大水槽を虹色にライティングする企画だった。
虹色に染まるのは5月8日迄、混雑のGWに行かなければならない。
混雑の2文字が頭をかすめるが「見たい・行きたい」で、
5月7日土曜日、午前7時ちょい過ぎに出発した。
天気は雨、肌寒い。
c0050264_1334115.jpg

山形に入り、しばらくしたら山々には、まだ雪が残っていた。
加茂水族館へ到着は、午前9時開館の15分前位だった。
雨、安物のビニール傘の骨が折れたくらい風も強い。
でも、まぁ建物の中だから平気、
天気のせいか混雑もさほどの事で無いし良かったぁ~。
以前加茂水族館へ来た時は、建物も古かったが
改装して、本当に綺麗になっていた。
これが、見たかったミズクラゲの5mの大水槽。
椅子に座って、ただボンヤリと眺めていたが癒された。
c0050264_1127214.jpg

そして、他のクラゲ達
何故か、私はクラゲが好きなようだ。見ていて、楽しかった。
c0050264_1482947.jpg

c0050264_1484739.jpg

c0050264_149629.jpg

c0050264_1492555.jpg

c0050264_1532873.jpg

c0050264_1541929.jpg

c0050264_1545256.jpg

c0050264_155671.jpg

他の魚達やアシカショーもスルーして
クラゲの展示だけ見て加茂水族館を後にした。
急遽、酒田方面へ行ってみることになった。
その前に鶴岡グルメで検索した時、気になった店
「フルーツショップ青森屋」で一休み。
私はイチゴヨーグルトジュースにマンゴータルト。
noboさんはやよいひめのいちごミルクのタルトにコーヒー
c0050264_11424969.jpg

マンゴータルトも美味しかったけれど、ちょっと味見したいちごミルクのタルト
美味しかった、又食べたいけれど遠すぎるね。
酒田迄30分、ちょうどお腹が空いた頃に着いた。
「さかた海鮮市場 海鮮どんやとびしま」で昼食。
私はカニ丼、noboさんは海鮮丼
c0050264_1152843.jpg

駐車場のガードマンのおじさんの話では、
ものすごい人出で食事する迄2時間以上かかったらしい。
加茂水族館でもスムーズに見学出来たし、天気は悪いが今日でラッキーだった。
ここから車で数分の山居倉庫へ
c0050264_121876.jpg

そして、前から行ってみたかった「土門拳記念館」
c0050264_1262924.jpg

写真だけ展示された美術館?へ来たのは初めてだ。
土門拳という名前は知っていたが、
報道写真・寺院仏像・広島の原爆病院・夜の街・ポートレート・筑豊の子供達
と色々な事に真摯に向かい合って作品を撮っていたようだ。
その中でも筑豊の女の子の寂しそうな真っすぐの瞳が印象に残った。
中庭にはイサム・ノグチの彫刻もあった。
c0050264_12164481.jpg

土門拳記念館の前には池があり、紫陽花で有名らしい庭が裏手にあり
雰囲気が良い場所に建っていた。
帰り迄、天気は回復しなかったが、帰り道どうやら雨は上がったようだ。
天使の梯子としばし道連れに帰宅。仙台へ着いたのは午後6時過ぎくらい。
c0050264_12181842.jpg

[PR]
by Myself_2 | 2016-05-16 01:56 | 旅行 | Comments(2)

1人、塩釜散歩

4月30日
noboさんが塩釜方面で法事があった。
私はどうしようかな?そうだ、1人で塩釜散歩をしよう。
午前10時に本塩釜駅
駅前の観光案内所のお姉さんから、分かりやすい地図をもらった。
先ずは、天然記念物の塩竈桜を見に塩釜神社を目指そう。
c0050264_12554654.jpg

江戸時代の末期の1845年創業の「太田與八郎商店」の前を通り過ぎ…
(味噌ジェラードの旗が気にかかるが、後にしよう)
c0050264_12581430.jpg

1720年創業の老舗和菓子店「丹六園」の前も通り過ぎ…
c0050264_1352224.jpg

道路の反対側には、日本酒「浦霞」の浦霞醸造元株式会社佐浦の蔵が見える
c0050264_1375921.jpg

そこから直ぐ、塩釜神社の裏坂入り口の鳥居前に着いた。
(急で長ーい階段の表坂と、緩やかではあるが少々距離が長い裏坂がある。)
私は勿論、体力に自信がないので裏坂から上ることにした。
c0050264_13112826.jpg

ソメイヨシノはもうとっくに散ってしまったが
遅咲きの桜がちらほらと咲いていた。
本当は、4・5日前位に来ればもっと綺麗だったのだろう。
エド系サトザクラの「楊貴妃」
c0050264_13145331.jpg

サトザクラの「天の川」
c0050264_13152921.jpg

オオシマザクラ系サトザクラの「関山」
c0050264_1316812.jpg

エドヒガンの園芸品種「八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)」
c0050264_13171176.jpg

オオシマザクラ系サトザクラの「鬱金桜(ウコンザクラ)」
c0050264_13193428.jpg

カスミザクラの園芸品種「梅護寺数珠掛桜(バイゴシジジュズザクラ)」
新潟県、梅護寺に原木がありこの桜も天然記念物とのこと。
c0050264_14343157.jpg

そして、
境内にある31本が国の天然記念物に指定されている「鹽竈神社の塩竈ザクラ」
花弁が約40片からなる大輪の八重ザクラだ。
c0050264_13242591.jpg

c0050264_13244628.jpg

c0050264_1325896.jpg

境内にあるお茶屋さんで、味噌おでんを食べて一休み。
c0050264_1330242.jpg

今日は結婚式もあったみたいで、巫女さんが舞っていた。
c0050264_13313427.jpg

高台にあるので、塩釜の街と海が良く見える。
c0050264_13322442.jpg

c0050264_13323918.jpg

上って来た裏坂を下る。
上から見た風景は、下から上って来た時と違う気がする。
c0050264_13355662.jpg

1924年(大正13年)に建築された「和洋併置式住宅」の「旧亀井邸」
無料で開放されていたので入ってみた。
c0050264_13402350.jpg

観光案内所のお姉さんに教えてもらったカフェへ次に行くことにした。
明治初期に建築された木造3階建ての旅籠を、建築当時の外観に復元し
今年1月にカフェ「はれま」としてオープン。
大隈重信も宿泊したこともあるとのこと、歴史に想いをはせつつ
「しおがま普段スイーツせっと」(塩竈市内のお菓子+お飲み物のセット)
c0050264_13535794.jpg

c0050264_13541251.jpg

c0050264_13542633.jpg

c0050264_13543760.jpg

次の目的地は
昭和25年建造の塩竈市公民館本町分室を改装し、平成26年11月に開館した
「塩竈市杉村惇美術館」
カフェ「はれま」から4・5分の距離だ。
c0050264_14171443.jpg

階段を上がって、左手の部屋に洋画家「杉村惇」氏の作品が展示されている。
↓(階段の踊り場)
c0050264_14172862.jpg

この時点で午後2時になっていた。
お腹が空いたけれど、塩釜はお寿司の街で回らないお寿司屋さんが多い。
1人で入るには敷居が高いしと迷っていたら「終わったよ」と
noboさんから連絡が入った。
お昼ご飯は会ってから食べるとして…4時間1人の塩釜散歩の旅は終了!
[PR]
by Myself_2 | 2016-05-11 12:46 | 旅行 | Comments(2)

春の福島旅、最終日

c0050264_294758.jpg

「プチポア」の朝食は、最高だ。
どれもこれも、美味しい。

c0050264_211504.jpg

この日最初の桜は、慧日寺の木ざし桜。
樹齢800年以上のエドヒガンザクラ
その次へ行ったのは旧国鉄日中線の跡地に整備された遊歩道に咲く桜。
この桜も満開の時期は過ぎてはいたが
c0050264_224258.jpg

c0050264_2245273.jpg

しだれ桜並木を満喫した。

観音寺川の桜
ここは少し寒いのかも知れない。
まだ桜が綺麗だった。
c0050264_2274223.jpg

c0050264_229509.jpg


猪苗代湖側の「TARO CAFE 」
c0050264_2351661.jpg

このカフェは友人から聞いていて、一度行ってみたいと思っていた。
c0050264_2345210.jpg

c0050264_2353744.jpg

最後に旅の余韻を味わいつつ、お茶してから
それぞれの家に帰った。
[PR]
by Myself_2 | 2016-05-05 02:37 | 旅行 | Comments(1)

春の福島

いつもの夫婦3組
福島の桜訪ねて、満開の桜の下で語り合おう旅の筈だったが…。
今年は例年より1週間程早く咲いてしまった。
そんな儚い桜も良しと言いつつ、「花より団子」も楽しんだ。
待ち合わせたハーブガーデンで、旅の最初に目が合ったアジサイを買ってしまった。
c0050264_1574585.jpg

「ギャラクシー」と派手な名前の割には、淡い色合いの可愛い花だ。
ギャラクシーさんには迷惑だろうが、後部座席の足元で一緒に旅しましょ♬
c0050264_134158.jpg

c0050264_1485852.jpg

三春の滝桜
千年以上も生きてきた桜は、満開の時期を過ぎたとはいえ見事だ。
c0050264_153456.jpg

お昼は”TO-FU csfe おおはたや」
全部豆腐を使った料理ばかりだが、がっちりとお腹がいっぱいになった。
c0050264_1562096.jpg

「上石の不動桜」
c0050264_2133485.jpg

「何とかの?しだれ桜」等々…
景色や花の綺麗な所で寄り道しつつ今夜の宿に着く。

一日目の宿泊は、郡山のビジネスホテルだ。
郡山は仙台から日帰りの範囲内なので、泊まるのは初めてだ。
横浜の友人が、お薦めの居酒屋「 燦」で乾杯!
酒良し、料理良し、気持ち良く飲めた。(私は飲みすぎたけどね)

4月18日、二日目は
花見山を目指す。
花見山の桜も終わっていたが、1時間程の山歩きを
他の花を楽しみつつ散策した。
c0050264_145539.jpg

福島の街を見下ろす所で、一息つく。
c0050264_147017.jpg

御衣黄が、かろうじて咲いていた。一応、桜だということで。
c0050264_1482793.jpg

春なのに、紅葉しているような樹。何の樹なのかな?

花見山の次は
東北に住んでいるのに初めて知った仁田沼で水芭蕉を観賞。
c0050264_1523170.jpg

木の根元の白い点々が水芭蕉の花
c0050264_155053.jpg

この水芭蕉を見る為に仁田沼へ行くのに、私は息が上がって
身体の衰えを感じた。少し鍛えないと…とは、この時は思った。
c0050264_1585249.jpg

仁田沼の入り口近くの道、歩かなかったけれど…まるで春への入り口のようだ。

この日の宿は
お薦めペンション猪苗代の「プチポア」
料理が美味しく、設備も整っているし、オーナー夫妻の人柄も良い。
c0050264_2162570.jpg

相変わらずの豪華な夕食
メーンの料理迄はたどり着こうと、noboさんに手伝ってもらったが
今回は無事メーン料理は完食。美味しかった~。
[PR]
by Myself_2 | 2016-05-02 02:19 | 旅行 | Comments(2)


♪くよくよするなよ あきらめないで♪長渕剛「STAY DREAM」より


by Myself_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

beadsLHさん キ..
by kazu at 12:26
あしかがフラワーパークは..
by beadsLH at 13:47
beadsLHさん ..
by kazu at 22:50
もう雪ですか~まだこちら..
by beadsLH at 13:50
beadsLHさん 我..
by Myself_2 at 02:05
Kazuさん、お怪我なか..
by beadsLH at 09:14
shigeko さん ..
by kazu at 20:27
金木星が薫る季節になりま..
by shigeko at 20:05
beadsLHさん 金..
by Myself_2 at 21:21
今朝、娘と近所の緑地帯を..
by beadsLH at 21:49

お気に入りブログ

いんぷれび
にじいろのじかん
小町の日々の暮らし
+ ふくろう日記 +

外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
紫陽花
病気
映画
風景

お気に入りの場所
編み物
買い物
ミュージアム
イベント
旅行
長渕 剛
仙台の街角
ランチタイム
日々
洋裁

未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧