福島の桃

c0050264_17471110.jpg

7月23日土曜日
福島県伊達の農業協同組合に、出かけた。
ちょっと傷があったり形が不揃いの桃を、1箱500円(12個入り)で購入出来る。
土曜日のせいか長い行列、知っている人が多いようだ。
農家の方がトラックで運んでくるが
1人で2箱迄買えるので皆2箱づつ買っているので、すぐ無くなる。
そして又農家の方が来るまで列に並んで、待っている。
それでも1時間くらいで、私たちの順番が来た時に4箱残っていた。
私たちの後ろの人は家族連れみたいだし、2箱残されても困るだろうと考え
4箱を購入した。せっせと食べる事にする。
c0050264_19264100.jpg

久しぶりにアンナガーデンへも寄り道した。
いつもお茶している店が、店内改装中で閉まっている。
色々なお店をぶらぶら覗いたが、疲れたので早めに仙台へ帰った。
c0050264_19283034.jpg

アンナガーデンの紫陽花は、もう終わりのようだけど、↑の紫陽花が綺麗で気に入った。
何て紫陽花かな?
c0050264_19301217.jpg

ドルマンスリーブのブラウス、家で作ったけれど…。
初心者が作ったのが、もろバレの出来だ。
c0050264_19315012.jpg

教室で作った、デザインが可愛いと思ったけれど
グレーの柄に黒襟のギャザーたっぷりのブラウスが、あまり似合わない。
明るめの色の方が良いのかな?

昨日から蒸し暑くて、今日の夕方には頭が痛くなってきた。
熱中症にならないように、水分補給に注意しないといけないね。
[PR]
by Myself_2 | 2016-07-31 19:36 | 洋裁 | Comments(0)

c0050264_0441341.jpg

太白山、標高320mの低い山
ハイキング感覚で登れるらしいけれど、私は登ったことはない。
ちょうど形が綺麗に見える場所を通りかかったので、車を降りて写してみた。
三角おむすびに似ているなぁ~と思い、勝手に私は「おむすび山」と呼んでいる。
c0050264_0505466.jpg

だいぶ前にネットで食事券を購入したのだが、期限を見たら今月末迄だった。
夜に二人で食事へ行くのは、久しぶりだ。
ちょっと照明が暗めの小さなレストランでスペイン料理を食べた。
c0050264_0552287.jpg

noboさんが気に入って、パエリアにパスタ、オムレツ、サラダ、アヒージョと
驚く位の量を食べていた。
私はパエリアにアヒージョとサラダちょっとでお腹いっぱい。
c0050264_0561865.jpg

温麺を買ったので、宮城の郷土料理の「おくずかけ」を作った。
お盆の時、毎年母が作ってくれたから、お盆の時に食べる料理なのかな?
母に作り方を教えてもらわなかったので、ネットで検索して作ってみた。
そうそう、こんな味だった。

7月20日は、友人とランチ
パルコ2の1階は混んでいたので、4階のハワイ料理にした。
c0050264_105669.jpg

柔らかエビのから揚げにサラダ等の盛り合わせ。
見た目よりは、美味しかった。エビの頭も柔らかく、カルシウム補給。
真正面に仙台駅が見えた。
c0050264_13084.jpg

梅雨の合間の晴れ間、今日の空は気持ち良いくらいの青空だ。
c0050264_135813.jpg

上島珈琲店の苦いくらい濃い抹茶味のかき氷を食べながら
4~5月ぶりの近況報告。
又ね、元気で会いましょう♬
[PR]
by Myself_2 | 2016-07-28 01:09 | Comments(2)

夏の始まり

東北地方の梅雨明けは、何時になるのかな?
7月も半ばを過ぎたけれど、仙台はまだ毎日鬱陶しい天気が続いている。
c0050264_09391.jpg

アイスクリームが美味しい季節で、noboさんとサーティワンで一休み。
私はシングルで十分なのだけど、今だけ!とかお得!とかの言葉に弱く
トリプルを購入した。
私はキャンディボックス、ラムレーズン、大納言あずき
noboさん大納言あずき、バニラ、大納言あずき
私には、
やはり、甘すぎてトリプルにしたのを後悔した。
c0050264_018127.jpg

7月1日、仙台駅前に新しいファッションビル「パルコ2」が開店した。
美容院へ行った帰りに、さーっと店内を見てみた。
美味しそうなお店があったので、今度友人とランチでもしてみようかな?
c0050264_0205814.jpg

洋裁教室でなく、自分1人で家で作ってみたセットアップ。
すごい雑な仕上がりだ。
洋裁教室で今作っている
白地にグレーの細かい模様の布に黒い小さな襟でギャザーたっぷりの可愛いブラウス
の筈が、何だか似合わない。
年相応というか、老けてみえるというか…
地味目の色は似合わない年なのだろう…と段々派手目になっている傾向だ。
c0050264_0272664.jpg

可愛いカタツムリの赤ちゃんを見つけた。

小学生の私
終業式を終えて、家に帰った時
「今日から、夏休みだぁ~」と思った時のワクワク感
あれから何十年も過ぎたのに、まだ覚えてる。
今は暑さでダウンするに決まっているのに…今年の夏も始まろうとしている。
[PR]
by Myself_2 | 2016-07-18 00:47 | 洋裁 | Comments(2)

c0050264_1524726.jpg

走行中の車の中から写した定禅寺通りの欅並木
今日は梅雨の間の、束の間の快晴。

1年ぶりにCT検査をした。
結果が出るまでは、やはり一抹の不安がある。
何とかOKをもらい、心置きなく夏からの剛ライブへ行ける。
先ずは夏バテをしないように、体調を整えなければ…。

庭がジャングル状態なので、草むしりでもしようと庭へ出た。
ほんの数分で、手足が10箇所くらい蚊に刺されて家の中へ撤退した。
アレルギーは無いけれど、血を吸う虫たちには弱い。
刺された後が熱をもって跡も残るのだが、虫たちには好かれるから辛い。

そんなこんなの毎日だ。
あっという間に7月、今年も半分過ぎてしまった。
[PR]
by Myself_2 | 2016-07-02 02:28 | Comments(0)