<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

土砂降りの雨が降ってきた

c0050264_1592533.jpg

c0050264_1594386.jpg

8月16日の仙台定禅寺通り
仙台メディアテークの図書館へ行きがてら、佐世保バーガーでランチをした。
真夏の日差しの下でも欅並木が青々として、心地よい(勿論、暑いけれど)
図書館で本を借りた後、食料品を買いに泉のスーパーへ行く。
c0050264_25232.jpg

お茶してのんびり買い物をした後、外へ出たら急に土砂降りの雨が降って来た。
台風さんが、そろそろ仙台へ来たようだ。
一晩中、強い雨の音で中々寝付かれなかった。
翌日、電車も午後3時迄運行停止だったが
お昼近くには、台風さんは北海道へ行ったようで…暑い夏が戻ってきた。
セミがやけっぱちのように、鳴いている。台風の時は、どこで避難していたのかな?
c0050264_2103048.jpg

c0050264_2104346.jpg

お盆休み中に作った服。
家にある生地で作るので、何に合わせてよいのか、着れるのか…まっ、良いとしよう。

オリンピックで寝不足気味だ。
noboさんは卓球と体操が気になるようで、家で「ヨシ!」と声をあげて声援を送っている。
私は、リアルタイムで見るのが苦手なので、LIVEの時はTVの前から避難をする。
結果を聞いて勝った時には、後からゆっくり見る。
何でかなぁ?ハラハラして、どうしてもリアルタイムで見てられない。
困ったものだ。
[PR]

by Myself_2 | 2016-08-18 02:20 | 洋裁 | Comments(4)

仙台七夕

仙台七夕は必ず雨が降るというジンクスがある。
8月6.7日は晴天だし、8日も朝から夏日和。「今日も暑い」
お昼過ぎに、ちょっとだけ30分くらい七夕見学をすることにした。
車から降りて歩きだした途端、土砂降りの雨が降ってきた。
大丈夫!傘はちゃんと持ってきた。
c0050264_21371872.jpg

こんな四角の七夕の竹をセットするための穴があるのは、仙台だけだろうね。
普段は、ちゃんと蓋をしているので、つまずく心配はない筈。
c0050264_21402083.jpg
c0050264_21403931.jpg

かまぼこ店の飾り。上の白いのは笹かまぼこ?色合いが素敵だ。
c0050264_2141456.jpg

鳴子こけし模様?
c0050264_21424269.jpg

猫好き私が見たかった「またたび堂(猫グッズのお店)」の猫七夕飾り。
c0050264_21441342.jpg

c0050264_21485266.jpg

仙台市民として七夕をちょっとだけ体感した、ほんの30分位だろう。
[PR]

by Myself_2 | 2016-08-13 21:50 | イベント | Comments(2)

土曜の丑の日に

卸町にある「杜の市場」へ久しぶりに出かけた。
海鮮物を見ていると、人が騒めいている。
「何だろう?」と見渡してみたら、すぐ近くに中村雅俊が歩いていた。
TVカメラも無かったので、プライベートかもしれない。
騒いだら悪いので、視線をそらして場を離れた。
ファンでもないが、TVで見るよりはずっと素敵に見えた。
そんなこんなで杜の市場をウロウロしていたら、お腹が空いた。
c0050264_1164530.jpg

魅力的なチケット販売機
先ずはチケットを買って、店員さんに順番がきたら渡すと席に案内される。
c0050264_1114521.jpg

私は、丑の日だから今日だけ100円引きのうな玉丼(温泉卵と漬物、あさりの味噌汁)
c0050264_11142247.jpg

noboさんは海鮮丼
美味しかった。
とても暑い日だったので、悪くなると大変なので野菜だけを買った。
お安めだけど、家から遠いので中々買い物へは来れないのが残念だ。

この頃の夫婦の会話
人の名前や固有名詞を忘れることが多い。
私は人物の名前なら最初の一文字だけは頭に浮かぶ。
北がつく人だったら、正解は北島としたら北田とか北原とか微妙に違う。
noboさんは、ドラマに出たときの昔の役名とか遠くから攻めてくる。
二人で何時もクイズをしているようだ。
正解が出るまで、頓珍漢な会話が続くが…正解が出たときは盛り上がる。
二人で、やっと一人分の頭脳なのかもしれない。
それはそれで、良いとしよう。
[PR]

by Myself_2 | 2016-08-07 11:23 | ランチタイム | Comments(2)