「私は何もしていない」かな…

怒涛の剛ライブと奈良行きで、気力を使い切ってしまった。
でも、食欲の秋は健在なので食料調達だけは出かける。
行き返りの車の窓から、秋の深まりを感じている。
c0050264_22393663.jpg

c0050264_22401533.jpg

遠方に住む友が、仙台へ来るというのので久しぶりに皆でランチした。
c0050264_22421289.jpg

米沢牛の「仔虎」という店で、平日ランチ
冷麺と米沢牛のローストビーフ丼のセット、お肉で栄養補給をした。
c0050264_22443741.jpg

仙台の街の晩秋のいつもの風景、落ち葉がカサカサ風に舞う。
[PR]
by Myself_2 | 2016-10-30 22:48 | 仙台の街角 | Comments(4)

c0050264_1443386.jpg

二日間で迷いながらも、廻った現代アート。
2日目の朝は、昨日あまりに歩いたせいか起きた時に腰が痛い。
ゆっくり起きて、朝食を食べ、コーヒーを飲んでいたら何とか歩けそう。
8時にホテルを出発し、近鉄奈良駅のコインロッカーに荷物を預けた。
近鉄電車で「西ノ京駅」迄行き、薬師寺と唐招提寺を訪ねた。
c0050264_1491792.jpg

薬師寺のアート展示の係のおじさんが
「皆、ここで写真を撮っているよ」と私の写真を撮ってくれた。
c0050264_1511667.jpg

唐招提寺の鑑真和上の墓所、苔がとても綺麗だった。
c0050264_1521552.jpg

又電車に乗り「大和西大寺」で降り「西大寺」へ行く。
c0050264_1533723.jpg

c0050264_1535263.jpg

平城京跡迄、行きたかったが飛行機に遅れたら大変なので諦めた。
近鉄奈良駅迄戻り、吉野本葛天極堂奈良本店で遅めのランチを食べた。
本葛を使った料理
c0050264_1564288.jpg

時間があまり無いけれど、どうしても行ってみたい店がもう一軒ある。
旅行誌に載っていた「空気ケーキ」というお店。
ファーとした食感の新感覚のケーキらしい、どうにも興味を引く。
c0050264_159227.jpg

美味しそうなケーキが沢山あったけれど、空気ケーキを4種類購入。
家でnoboさんと食べたけれど、美味しかった。
伊丹空港でたこ焼きを食べて、無事飛行機も落ちず仙台へ着いた。
c0050264_24146.jpg

noboさんが迎えに来てくれていたので、ほっと一安心。
この日、歩いた歩数は23.000歩。
これで、私の一人冒険旅は終わった。
「奈良巡り、必要なのは 唯々体力なり」
[PR]
by Myself_2 | 2016-10-22 02:04 | 旅行 | Comments(2)

何気にテレビを見た時、奈良の現代アート展を紹介していた。
歴史ある都に、現代アートという…その感覚に惹かれてしまった。
「行きたい、見たい」10月23日には終了してしまうので、時間が無い。
noboさんは、どうしても都合がつかないので、行くなら一人で行くしかない。
JTBに相談へ行くだけでもと、noboさんと一緒に出掛けたら…
勢いで申し込んでいた(noboさんも、行ってみたらと勧めてくれたので)
でも、余程心細い顔をしていたらしく、JTBのお姉さんに「大丈夫?」と
何度も言われてしまった。
東京迄は、1人で行けるけれど、初めての奈良一人旅はどうにも心細い。
10月14日朝8:00の飛行機で出発!
初めてのおつかいに出掛ける子供を見送るように
心配そうなnoboさんがギリギリ迄見送ってくれた。
c0050264_1101193.jpg

リムジンバスで近鉄奈良駅に到着、荷物をコインロッカーに預けた。
1人で迷わないように、自分で栞を作成し廻る経路は考えていた。
先ずは興福寺で阿修羅さんの綺麗な顔を眺め、一つ目のアートを観賞した。
c0050264_1134789.jpg

c0050264_114712.jpg

せっかく奈良まで来たので、初めて御朱印帳を買い、御朱印を書いてもらった。
c0050264_1155542.jpg

c0050264_1161437.jpg

歴史の教科書に載っていた寺院を実際に見るのは、何だか不思議な感じだ。
東大寺の大仏様を眺め、ウロウロしている鹿さんを避けつつ歩く。
c0050264_1202538.jpg

東大寺の次は春日大社、そして「ならまち」と歩いていたら暗くなってきた。
ランチは旅行誌に載っていたならまちの「カナカナ」という店
c0050264_1252287.jpg

ならまちの「今西家書院」で見た書道家「紫舟さん」の書を金属で表現した文字
c0050264_1275535.jpg

静かな秋が、始まっていた。
c0050264_1284275.jpg

元興寺で目が合った。
c0050264_281225.jpg

ホテルでスマホをみたら、一日目に歩いた歩数は25.000歩…疲れたぁ~!
[PR]
by Myself_2 | 2016-10-22 01:31 | 旅行 | Comments(0)

9月27日
広島のファイナルに参戦したのは、何時か行ってみたいと言っていた
足立美術館へ寄ってみる目的もあった。
c0050264_1294915.jpg

窓から見える日本庭園が、額縁の絵のようだ。
c0050264_1305785.jpg

c0050264_131201.jpg

この後は宍道湖の夕日を見て、玉造温泉に宿泊予定。
宍道湖で夕日を待っていたが、残念!
厚い雲に遮られ、いつの間にか陽は沈んでしまった。
スマホのアプリに宍道湖の夕日のフレームがあったので、これで我慢しよう。
c0050264_1361070.jpg

c0050264_1362668.jpg


9月28日
昨夜の豪華な夕食も、朝の和定食も美味しかった。
旅の最後の日は駆け足で、国宝の松江城
c0050264_1402978.jpg

時間が無いが、私の我儘で寄ってもらった小泉八雲旧居
実際に半年ほどだが住んだ家が、当時のまま残っている。
遠い異国で何を思って、執筆したのだろうか…と想いを馳せる。
c0050264_1453841.jpg

c0050264_1455069.jpg

その後、急ぎ出雲大社へお参りをし
c0050264_1485575.jpg

出雲そばを食べ、出雲空港→伊丹空港→仙台空港と帰宅した。

ライブが全て終わってしまうと、少し虚脱感。
疲れをゆっくりとり、来年?再来年?のライブを楽しみに又日々を過ごそう。
[PR]
by Myself_2 | 2016-10-05 01:50 | 旅行 | Comments(2)

9月26日
THANK YOU ACOUSTIC TOUR 2016が広島でファイナルを迎える。
行ってしまった、広島へ。生まれて初めて踏む広島の地。
先ずは世界遺産の原爆ドーム
c0050264_23543390.jpg

原爆資料館へも寄ってみた。
c0050264_0323590.jpg

オバマ大統領が折った折り鶴
c0050264_0333929.jpg

この後、フルーツカフェ タマルでパフェとフルーツサンドを食べたのだが…
それが、どうやらイケなかったようだ。
体調悪化(足がつる、お腹の調子が悪い、胸やけ)
自分が悪いのだが、楽しみにしていた広島のお好み焼きが食べれない。
c0050264_043615.jpg

c0050264_0433546.jpg

ほんの一切れ食べたのだが、今思い出しても味の記憶があまり無い。
何時か、体調の良い時にリベンジしたいものだ。

海の側の会場BLUE LIVE 広島は写真には写ってないが右手にある。
c0050264_0581850.jpg

ファイナルは大いに盛り上がったが、
3時間弱の立ちっぱなしが辛くなる年頃で…体力強化が私の課題かな?

あまりアルコールには強くないのだが、
ライブの後に友人夫婦と、ライブの感想をおつまみに飲むビールが美味しい。
[PR]
by Myself_2 | 2016-10-05 01:26 | 長渕 剛 | Comments(0)