<   2016年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

KENPOKU ART 2016(茨城県北芸術祭)   

奈良でアートを見て、十分満足した筈だった。
でも、11月17日ネットを見ていてTwitterのある写真に目が留まった。
KENPOKU ART 2016で展示されている作品らしい、11月20日迄の開催らしい。
何で9月から開催されているのに、今迄気づかなかったのだろう?
茨城県なら仙台から車で行ける距離かも?とnoboさんに恐る恐るお伺いをたてたら
「OK!」の許可をもらったので、最終日に一緒に出掛けた。

先ずは茨城県天心記念五浦でデジタルアートの数々を見た。

c0050264_22465552.jpg

c0050264_22422052.jpg
流れる文字に手を触れると、花々や蝶や雪や様々な世界が広がるART


c0050264_22481887.jpg

c0050264_22490742.jpg
次は近くの六角堂で、ジャン・ワンさんの作品
c0050264_23154299.jpg
アートも良いけれど、久しぶりに気持ちの良い海を見れただけでも良かった。
c0050264_23155092.jpg


c0050264_23155956.jpg
穂積家住宅でもアートを何点か見たが、食用ホオズキのアイスが美味しかった。
生の食用ホオズキはもう終わってしまったようだが「とても甘くて美味しいのよ」
お店のおばさんが教えてくれた。
c0050264_23183312.jpg
霊験あらたかな御岩神社では
c0050264_23182717.jpg
差し込む光もアートかな?
c0050264_23183701.jpg
時間的にこれが最後だと思うが、KENPOKU ARTへ行きたいと思った作品がある
常陸大宮市の旧家和楽青少年の家へ向かう。
心細くなるような山道を、結構な長時間走って暗くなるころにやっと着いた。
先ずは、雲の中にいるような不思議な空間をあじわう。
c0050264_23185771.jpg
そして、旧体育館に一面に飾られていたザドック・ベン=デイヴィッドさんの
「ブラックフィールド」。
金属で作られた植物全部でおよそ2万7千本!との事
c0050264_23195068.jpg


c0050264_23193477.jpg
白い砂の上に黒い植物達の冬景色のような世界が、裏側から見ると
c0050264_23190360.jpg


c0050264_23191647.jpg
カラフルな世界に変わる。
その変化が、何と言葉にしてよいのか分からないけれど、感動した。

何でなんだろう?見なければ見ないで良いのだろうけど
見ても手元に何も残らないのだけど…
唯々訳の分からない現代アートを見るとワクワクする。




[PR]

by Myself_2 | 2016-11-27 23:45 | 旅行 | Comments(2)