<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

5月28日   

めでたくもあり めでたくも無しの誕生日
まだ今日より1歳若かった昨日、スターバックスでティータイム。
多賀城図書館のスタバで新作「ストロベリクリームフラペチーノ」を頼んだらsold-out
以前に駅近くのスタバの前を通りかかったら↑のポスターにsold-outの文字
昨日は早い時間帯だったので、無事注文できた。

c0050264_00563663.jpg
何故sold-outになったのかは、よく分からなかったが一度味わうことが出来たので満足。
店を出ようと立ち上がったら、隣も、後も、見渡したら↑を飲んでいる女性が沢山。
人気あるみたいだ、sold-outになるわけだね。

誕生日にケーキプレートがつくというので「ゆず庵」という
寿司としゃぶしゃぶ食べ放題という店を予約してみた。
今日は朝から頭が痛くて、身体の調子がすぐれない。
それでも予約したので、noboさんと出かけた。
私はあまり食べれなかったけれど、noboさんが私の倍くらい食べてくれた。
ささやかなケーキプレートも食べてもらった。
c0050264_00563601.jpg
笑っちゃうね、kazuちゃんだって。
ネットで予約した時、敬称を選択する時様?君?ちゃん?
どれもピンとこなかったので、可愛い方を選んでみた。
「たんじょうび おめでとう」のチョコレートだけ持ち帰った。
c0050264_00563652.jpg
家へ帰ってから、息子夫婦が送ってくれたマカロンにのせてティータイム。
c0050264_00563685.jpg
去年スカートを作った残りの布で、ブラウスを作ってみた。着れるかな?





[PR]

by Myself_2 | 2017-05-29 01:39 | 日々 | Comments(0)

5月    

緑濃く 青空澄みて 風薫る
な~んて。
余りにも緑が綺麗で、空が青くて、爽やかな風が吹いて…
どんな言葉で表現したらよいのかと思った。
一年で一番好きな5月(私の誕生月で年をとるのだけは残念だが)
c0050264_13165541.jpg
c0050264_13165558.jpg
4月17日
天気に誘われて、山形の上山のコストコ迄出かけた。
ネットで見て、一度行きたかったハタケカフェで一休み。
c0050264_13165646.jpg
季節のパフェは私
c0050264_13165530.jpg
noboさんはケーキセット
果樹園の中にある小さなカフェ
サクランボの季節にサクランボ狩り後に又寄ってみるのもいいね。
c0050264_13165476.jpg
c0050264_13165527.jpg
あっという間に、街の欅の葉が茂ってきた。
c0050264_13165618.jpg
山形のお店らしいけど、仙台トラストシティの中にある蕎麦屋
「焔藏」の冷やし鶏らーめん
冷やし中華では無くて、冷やしらーめん!
写真に撮ると地味だけど、さっぱりとしてとても美味しい。


[PR]

by Myself_2 | 2017-05-24 01:06 | Comments(2)

置賜さくら回廊   

青森県の弘前城の桜、岩手県の北上展勝地に石割桜、秋田県の角館の桜、福島県の三春滝桜に花見山
と東北の桜の名所には行ってみたが…
山形県の桜の名所へは行ったことが無い。数年前から置賜さくら回廊へは行こうと思っていた。
けれど桜の咲く時期は短いし、中々行く機会には恵まれなかった。
ちょうど桜が満開と聞いて、天気は思わしくないが行ってみることにした。
花より団子で、先ず最初に高畑ワイナリーへ寄り道
運転手はアルコールは駄目なので、私だけ色々と試飲してみた。
その中で美味しいと思ったワインを購入、割れないように大事に車へ積んで出発!

南陽市の烏帽子山公園にある「烏帽子山千本桜」
c0050264_22125917.jpg
c0050264_22130049.jpg
c0050264_22130049.jpg
継ぎ目の無い一本石の鳥居としては日本一の大きさという石の鳥居
c0050264_22125979.jpg
花坂爺さんが咲かせたのかな?
c0050264_22130051.jpg
長井市伊佐沢の「久保ザクラ」
樹齢1200年のエドヒガンザクラだが、雪の重み等で満身創痍で痛々しかった。
今年は一部の枝だけに花を咲かせていた。
地元の人が懸命に世話をしているので、きっと回復してくれるだろう。
c0050264_22592184.jpg
長井市草岡の「大明神ザクラ」
伊達政宗が初陣の際戦いに敗れ、桜の洞に隠れ難を逃れた為、家臣を遣わして保護にあたらせた
という伝説があるらしい。
この桜はその子孫の方の個人の敷地に咲いていて、好意で皆に見せてくれているとの事。
c0050264_23201733.jpg
白鷹町の「釜ノ越サクラ」
樹齢800年のエドヒガンサクラとの事だが、残念なことに今年は花が咲かなかったようだ。
でも、子供の桜が二本綺麗に咲いていた。
c0050264_23375190.jpg
釜ノ越サクラから歩いて15分位の所に「薬師ザクラ」があるというので、徒歩で移動。
c0050264_23433367.jpg
小さな橋を渡り
c0050264_23433365.jpg
細い小道を辿り
c0050264_23433395.jpg
薬師ザクラへ到着。
樹齢1200年のエドヒガンザクラで、薬師堂の境内に咲いていた。

その後白鷹町の「十二の桜」と「山口奨学の桜」を廻り、子守堂のサクラへも行こうと思ったが
住所の無い桜を探すのは諦めて帰途へ着いた。
長生きのサクラは大抵エドヒガンザクラ系が多い。
その中でただ一本、ソメイヨシノの桜が「山口奨学の桜」
明治44年に植樹された樹齢100年程度なので、他の桜に比べれば若い桜になる。
c0050264_00193763.jpg


[PR]

by Myself_2 | 2017-05-13 23:04 | 旅行 | Comments(4)