<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

今年が半分過ぎたなんて…早すぎる!   

2017年 06月 30日

私が住んでいる所の近くは、ラーメン街道と言ってラーメン屋さんが沢山ある。
まだ全部制覇はしてないが、ボチボチと…。
c0050264_20131454.jpg
行列のできるラーメン店「みずさわ屋」。並々と注がれたスープがすごい。
麵が細くて、あっさりとした味だ。
煮玉子が売り切れたので、今日はメンマラーメンを食べた。
c0050264_20135879.jpg
我が家の紫陽花が、現在満開で綺麗に咲いている。
アナベルが一番元気で育ち過ぎて、他の紫陽花が押しやられている。
私が考えずに、密集して紫陽花を植え過ぎたせいだ。
エンドレスサマーの青がイメージと違った。
サマー(夏)のイメージはもっと空の青さだと思ったのだが…。
紫陽花の花が咲く時期が終わると、我が家の庭は紫陽花の葉の緑一色になる。

[PR]

by Myself_2 | 2017-06-30 20:41 | 日々 | Comments(4)

同窓会   

2017年 06月 28日

c0050264_22172018.jpg
高校を卒業してン十年、初めて同窓会へ出席した。
私が在学当時は女子高だったが、現在は男女共学になり高校名も変わってしまった。
校舎も場所は同じだが建て替えたので、新しい校舎は初めて訪れることになる。
同窓会は退屈だったが、懐かしい友人に会い、新しい校舎を見学できたのは楽しかった。
c0050264_22172089.jpg
立派な図書館
私は部活は図書部だったので、放課後は何時も図書館へ居て
貸出等の仕事をしながら読書三昧。
この当時気に入って読んでいたのは、ノンフィクションや世界文学全集…
あの頃の本はもう無いよね。
明るくて広くて…この図書館なら快適に違いない。
思わず、受付のカウンターの中に入り記念写真を撮ってもらった。
c0050264_22171982.jpg
リクエストしていた湊かなえの「リバース」を読み終えた。
テレビの結末と違って、ちょっとショックだった。
私はテレビのラストの方が救いがあって、良かったと思う。

[PR]

by Myself_2 | 2017-06-28 23:42 | イベント | Comments(2)

那須へドライブ   

2017年 06月 24日

テレビで見た那須の「ペニーレイン」というパン屋さんが気になる。
6月17日土曜日、天気も良いので思い立って那須へ向かう。
ペニーレインへ到着したのは、ちょうどお昼頃だった。
パンを買ってランチをしても、2時間はかからないと思ったら店の前は長蛇の列。
c0050264_22161129.jpg
ランチは諦めても、テレビで紹介されていたブルーベリーのパンだけでも買いたいと
お店の人に聞いたら、この列はブルーベリーのパンを買うための列との事。
次回の焼き上がりが14時45分、2時間以上時間がある。
c0050264_22161220.jpg
c0050264_22161231.jpg
どうせ待つならとランチも順番待ちをした。
評判のハンバーグはnoboさん、私はあさりとキノコのパスタを食べた。
ハンバーグが美味しい。
c0050264_22161128.jpg
ペニーレインという店名でも分かるように、ビートルズ愛に溢れたお店だ。
ブルーベリーのパンを受け取ったら、時間が遅くなってしまった。
帰りにちょっとだけ、りんどう湖レイクビューによってソフトクリームを食べてから仙台へ戻った。
c0050264_22161146.jpg


[PR]

by Myself_2 | 2017-06-24 23:37 | 旅行 | Comments(0)

梅雨の合間に…   

2017年 06月 24日

c0050264_22161114.jpg
タリーズコーヒーでひと休み。我が家はこのひと休みが多すぎるかもしれない。
珈琲やドリンク片手にぼんやりしている時間が好きなのだ。
古風な水着を着ている新作タリーズのクマさん、何気に集めている。
誕生日のプレゼントのバックと一緒に記念撮影。
c0050264_22161255.jpg
ミニストップで「ハロハロみたらし団子」を食べてみた。
不思議な味だ、ソフトクリームの甘さに、しょうゆ風味のみたらし味、のりとあられに白玉団子。
新作に弱い私、初めての味は美味しかったがマンゴーパフェの方が好みだ。

[PR]

by Myself_2 | 2017-06-24 22:47 | 日々 | Comments(0)

流れる雲   

2017年 06月 08日

梅雨が近いのか、何となく曇りや雨の日が多くなった。
雨降りは憂鬱だが、雨上がりの空が綺麗で車の中から眺めている。
流れる雲の変化も面白い。
c0050264_01251429.jpg
水の張った田んぼに映る空と雲
c0050264_01251449.jpg
泉ヶ岳も雪が消えて、初夏の装いだ。
仙台の良い所か悪い所か分からないけれど、ちょっと車を走らせると
のどかな風景になる。
c0050264_01251409.jpg
「彩雲」かな?
曇り空から青空が覗いたと思ったら、光が溢れて雲を染めた。

6月4日迄開催の「浮世絵ねこの世界展」を見に出かけた。
東北福祉大学仙台駅東口キャンバス?どこか分からなかったので
スマホ片手に探してみれば、以前予備校だった所だ。
私の気付かぬうちに、仙台の街は静かに変化している。
そういえば、仙台駅に又新しいお店がオープンしていた。
後で、ゆっくり偵察してみよう。
c0050264_01251467.jpg
足跡たどって、会場へ入る。
c0050264_01480544.jpg
3日に図書館へ行ったら、↑で見たねこのう浮世絵が載っていた本があって
つい借りてきた。
東京や大都会の図書館では当たり前のことかもしれないが
多賀城図書館で初めてみて驚いた。
自動貸し出し機?台の上に本を無造作に重ねて
何冊かを画面から選んでクリックして貸出カードをスキャンすると
レシートのように借りた本の明細が出てくる。
斜めに置こうが、裏表も関係なく…ハイ、それで終了!
不思議で仕方がない。


[PR]

by Myself_2 | 2017-06-08 01:59 | Comments(2)