読み終えた   

2017年 08月 15日

この頃、湊かなえの本を読んでいる。
c0050264_02300789.jpg
私が小学生の頃、好きだった本のジャンルは外国の童話に動物物。
その中で何となくベットのマットの下に置いた
豆の一粒が気になって眠れなかったお姫様の話は記憶に残っていた。
その童話から、一冊の本を書き上げるなんて…ラストも私の想像外だった。


「トランスフォーマー 最後の騎士道」を富谷の映画館へ見に行った。

息つく暇も無い程のアクションの連続で、楽しかった。

それからは、駐車している車達を見ていると、

急にガシャガシャと動き出してくるような気がしてならない。



[PR]

# by Myself_2 | 2017-08-15 03:02 | 日々 | Comments(2)

祭も終わって…   

2017年 08月 15日

梅雨が明ける前は、青空・太陽・夏日の毎日だったが、梅雨が明けた途端に
c0050264_02300969.jpg
毎日、雨が降りどんよりとした天気が続いている。
仙台七夕の後半には台風の影響の大雨で、散々だった。
7日に、ほんの10分程度だが七夕飾りの下を歩いてみた。
c0050264_02300859.jpg
今年は伊達政宗生誕450周年との事だ。

c0050264_02300992.jpg


c0050264_02300843.jpg

c0050264_02300909.jpg

c0050264_02300806.jpg

c0050264_02300883.jpg
仙台の小中学校の生徒が折った折り鶴が、皆の願いを届けていた。

c0050264_02300831.jpg


おじさんが季節や気分に応じてワン君達を着飾って、繁華街をよく歩いている。
今日は七夕バージョンらしい。女の子達が「可愛い」と皆写メを撮っていた。


[PR]

# by Myself_2 | 2017-08-15 02:50 | イベント | Comments(0)

明日から仙台七夕祭   

2017年 08月 05日

明日から七夕祭なのだが、そんな事すっかり忘れてしまっていた。
剛ライブへ行く為の新幹線のチケットを受け取りに、仙台駅へ出かけた。
c0050264_19115515.jpg


c0050264_19115596.jpg
仙台駅構内の七夕の飾りつけを見て「明日から七夕なのだ」と思い出した。
毎年のことなので、七夕祭は唯々混雑の日と思うだけだ。
それでも、沢山の人が仙台を訪れてくれるのは有難いね。
c0050264_19115576.jpg
竹も準備万端、天気が良いといいんだけど…。

[PR]

# by Myself_2 | 2017-08-05 19:21 | イベント | Comments(0)

桃の季節   

2017年 07月 31日

福島の伊達郡桑折町の桃の販売所
ちょっと傷がついたりサイズにバラツキがあったりする桃を
一箱500円で販売している。
c0050264_00092797.jpg
4箱購入
c0050264_00092678.jpg
小さな桃が5個で130円。この桃はコンポートを作ることにしよう。
c0050264_00092725.jpg
桃を煮た汁で、コンポート入りの桃ゼリーも作る。
c0050264_00092716.jpg
久しぶりのアンナガーデン、
いつもお茶していたお店は改装中だったので、雑貨のお店を幾つか覗いて早々に仙台へ戻る。

只今、絶賛夏風邪中。
頭痛→喉の痛み→鼻水と症状が変化している。
ジリジリの暑さが雨で温度が下がった途端に、気温の変化のせいか症状が出てきた。
ちょっと、しんどいなぁ~。

それでも、良いことがあった。
SEIYUでレシート提示すると、用紙を渡されたので記入して応募箱へ入れてきた。
何時も外ればかりなのに、どういう訳か当選したみたいだ。
c0050264_00092648.jpg
カニ缶セットが届いた。ヘェー、当選することもあるのだ。
グラタン、コロッケ、何を作ろうかな?

[PR]

# by Myself_2 | 2017-07-31 01:03 | 買い物 | Comments(0)

フルーツ大好き   

2017年 07月 25日

c0050264_00405614.jpg
仙台の大観音像、100mあるらしい。
何時も遠くからの姿を見ているが、足元近くのスーパーへ買い物へ行って、下から見上げた。
流石に、大きい。
真夜中、歩く姿を想像してみた。大事だろうが、ちょっと面白いだろうな。
c0050264_00405633.jpg
雲から漏れる光、スポットライトのようだ。
c0050264_00405661.jpg
仙台駅の真正面、PARCO2の4F「フルーツピークス」で友人とランチした。
TVで紹介されているのを見て、ぜひ行ってみたかったのだ。
私の一番好物のフルーツをジャーにいれて食べられるフルーツジャー単品だと980円だが
ランチセット(フルーツカレー、ドリンク、スープ付き)で1.380円。
c0050264_00405683.jpg
3人それぞれ自分の好みでジャーに詰めた。
私のは一番手前、大好きなマンゴーを多めに桃とメロン、スイカ、キウイに生クリーム。
ぎゅうぎゅう詰めたので、ビジュアル悪し。
それにしてもこの店、学生から我々位の年齢まで、客はほとんど女性だった。


[PR]

# by Myself_2 | 2017-07-25 12:22 | 日々 | Comments(2)

さくらんぼ🍒   

2017年 07月 14日

山形は今さくらんぼの季節
信号待ちで止まった道の脇にも、さくらんぼが実っていた。
c0050264_01301524.jpg
佐藤錦の時期はそろそろ終わりらしい。
上山の高橋果樹園には紅秀峰、紅てまり、黒っぽい色のサミット、黄色いさくらんぼの月山錦
色とりどりのさくらんぼが並んでいた。
c0050264_01301552.jpg
高橋果樹園のHATAKEカフェで4種類のさくらんぼの本日の季節のパフェを食べた。
可愛いうえに美味しかった。
さくらんぼを幾つか買ったら、さくらんぼのおまけを3パック付けてくれた。
優しいお姉さん、ありがとう♪
c0050264_01301555.jpg

c0050264_16133689.jpg
表紙の軍艦島のイラストに惹かれ、浅見光彦が活躍する本を読んだ。
少々心に重すぎたが、4月に旅した長崎の街や軍艦島が舞台なので情景を浮かべながら読めた。

[PR]

# by Myself_2 | 2017-07-14 02:12 | Comments(2)

夏?   

2017年 07月 06日

c0050264_00083993.jpg
今日の空と雲
絶対、夏!!
まだ梅雨明けはしてないけれど、あの雲は懐かしい夏の雲だ。
c0050264_00083969.jpg
7月の新メニュー
シェイクン ウォーターメロン & パッション ティー
チョコレート ケーキ トップ フラペチーノ® with コーヒーショット
多賀城図書館のスタバでティータイム。
c0050264_00083968.jpg
夜、我が家にお客さん
2cm程度のカマキリの赤ちゃん
無事に大きくなれると良いね。

[PR]

# by Myself_2 | 2017-07-06 00:13 | Comments(0)

今年が半分過ぎたなんて…早すぎる!   

2017年 06月 30日

私が住んでいる所の近くは、ラーメン街道と言ってラーメン屋さんが沢山ある。
まだ全部制覇はしてないが、ボチボチと…。
c0050264_20131454.jpg
行列のできるラーメン店「みずさわ屋」。並々と注がれたスープがすごい。
麵が細くて、あっさりとした味だ。
煮玉子が売り切れたので、今日はメンマラーメンを食べた。
c0050264_20135879.jpg
我が家の紫陽花が、現在満開で綺麗に咲いている。
アナベルが一番元気で育ち過ぎて、他の紫陽花が押しやられている。
私が考えずに、密集して紫陽花を植え過ぎたせいだ。
エンドレスサマーの青がイメージと違った。
サマー(夏)のイメージはもっと空の青さだと思ったのだが…。
紫陽花の花が咲く時期が終わると、我が家の庭は紫陽花の葉の緑一色になる。

[PR]

# by Myself_2 | 2017-06-30 20:41 | 日々 | Comments(4)

同窓会   

2017年 06月 28日

c0050264_22172018.jpg
高校を卒業してン十年、初めて同窓会へ出席した。
私が在学当時は女子高だったが、現在は男女共学になり高校名も変わってしまった。
校舎も場所は同じだが建て替えたので、新しい校舎は初めて訪れることになる。
同窓会は退屈だったが、懐かしい友人に会い、新しい校舎を見学できたのは楽しかった。
c0050264_22172089.jpg
立派な図書館
私は部活は図書部だったので、放課後は何時も図書館へ居て
貸出等の仕事をしながら読書三昧。
この当時気に入って読んでいたのは、ノンフィクションや世界文学全集…
あの頃の本はもう無いよね。
明るくて広くて…この図書館なら快適に違いない。
思わず、受付のカウンターの中に入り記念写真を撮ってもらった。
c0050264_22171982.jpg
リクエストしていた湊かなえの「リバース」を読み終えた。
テレビの結末と違って、ちょっとショックだった。
私はテレビのラストの方が救いがあって、良かったと思う。

[PR]

# by Myself_2 | 2017-06-28 23:42 | イベント | Comments(2)

那須へドライブ   

2017年 06月 24日

テレビで見た那須の「ペニーレイン」というパン屋さんが気になる。
6月17日土曜日、天気も良いので思い立って那須へ向かう。
ペニーレインへ到着したのは、ちょうどお昼頃だった。
パンを買ってランチをしても、2時間はかからないと思ったら店の前は長蛇の列。
c0050264_22161129.jpg
ランチは諦めても、テレビで紹介されていたブルーベリーのパンだけでも買いたいと
お店の人に聞いたら、この列はブルーベリーのパンを買うための列との事。
次回の焼き上がりが14時45分、2時間以上時間がある。
c0050264_22161220.jpg
c0050264_22161231.jpg
どうせ待つならとランチも順番待ちをした。
評判のハンバーグはnoboさん、私はあさりとキノコのパスタを食べた。
ハンバーグが美味しい。
c0050264_22161128.jpg
ペニーレインという店名でも分かるように、ビートルズ愛に溢れたお店だ。
ブルーベリーのパンを受け取ったら、時間が遅くなってしまった。
帰りにちょっとだけ、りんどう湖レイクビューによってソフトクリームを食べてから仙台へ戻った。
c0050264_22161146.jpg


[PR]

# by Myself_2 | 2017-06-24 23:37 | 旅行 | Comments(0)