夏?

c0050264_00083993.jpg
今日の空と雲
絶対、夏!!
まだ梅雨明けはしてないけれど、あの雲は懐かしい夏の雲だ。
c0050264_00083969.jpg
7月の新メニュー
シェイクン ウォーターメロン & パッション ティー
チョコレート ケーキ トップ フラペチーノ® with コーヒーショット
多賀城図書館のスタバでティータイム。
c0050264_00083968.jpg
夜、我が家にお客さん
2cm程度のカマキリの赤ちゃん
無事に大きくなれると良いね。

[PR]
# by Myself_2 | 2017-07-06 00:13 | Comments(0)

今年が半分過ぎたなんて…早すぎる!

私が住んでいる所の近くは、ラーメン街道と言ってラーメン屋さんが沢山ある。
まだ全部制覇はしてないが、ボチボチと…。
c0050264_20131454.jpg
行列のできるラーメン店「みずさわ屋」。並々と注がれたスープがすごい。
麵が細くて、あっさりとした味だ。
煮玉子が売り切れたので、今日はメンマラーメンを食べた。
c0050264_20135879.jpg
我が家の紫陽花が、現在満開で綺麗に咲いている。
アナベルが一番元気で育ち過ぎて、他の紫陽花が押しやられている。
私が考えずに、密集して紫陽花を植え過ぎたせいだ。
エンドレスサマーの青がイメージと違った。
サマー(夏)のイメージはもっと空の青さだと思ったのだが…。
紫陽花の花が咲く時期が終わると、我が家の庭は紫陽花の葉の緑一色になる。

[PR]
# by Myself_2 | 2017-06-30 20:41 | 日々 | Comments(4)

同窓会

c0050264_22172018.jpg
高校を卒業してン十年、初めて同窓会へ出席した。
私が在学当時は女子高だったが、現在は男女共学になり高校名も変わってしまった。
校舎も場所は同じだが建て替えたので、新しい校舎は初めて訪れることになる。
同窓会は退屈だったが、懐かしい友人に会い、新しい校舎を見学できたのは楽しかった。
c0050264_22172089.jpg
立派な図書館
私は部活は図書部だったので、放課後は何時も図書館へ居て
貸出等の仕事をしながら読書三昧。
この当時気に入って読んでいたのは、ノンフィクションや世界文学全集…
あの頃の本はもう無いよね。
明るくて広くて…この図書館なら快適に違いない。
思わず、受付のカウンターの中に入り記念写真を撮ってもらった。
c0050264_22171982.jpg
リクエストしていた湊かなえの「リバース」を読み終えた。
テレビの結末と違って、ちょっとショックだった。
私はテレビのラストの方が救いがあって、良かったと思う。

[PR]
# by Myself_2 | 2017-06-28 23:42 | イベント | Comments(2)

那須へドライブ

テレビで見た那須の「ペニーレイン」というパン屋さんが気になる。
6月17日土曜日、天気も良いので思い立って那須へ向かう。
ペニーレインへ到着したのは、ちょうどお昼頃だった。
パンを買ってランチをしても、2時間はかからないと思ったら店の前は長蛇の列。
c0050264_22161129.jpg
ランチは諦めても、テレビで紹介されていたブルーベリーのパンだけでも買いたいと
お店の人に聞いたら、この列はブルーベリーのパンを買うための列との事。
次回の焼き上がりが14時45分、2時間以上時間がある。
c0050264_22161220.jpg
c0050264_22161231.jpg
どうせ待つならとランチも順番待ちをした。
評判のハンバーグはnoboさん、私はあさりとキノコのパスタを食べた。
ハンバーグが美味しい。
c0050264_22161128.jpg
ペニーレインという店名でも分かるように、ビートルズ愛に溢れたお店だ。
ブルーベリーのパンを受け取ったら、時間が遅くなってしまった。
帰りにちょっとだけ、りんどう湖レイクビューによってソフトクリームを食べてから仙台へ戻った。
c0050264_22161146.jpg


[PR]
# by Myself_2 | 2017-06-24 23:37 | 旅行 | Comments(0)

梅雨の合間に…

c0050264_22161114.jpg
タリーズコーヒーでひと休み。我が家はこのひと休みが多すぎるかもしれない。
珈琲やドリンク片手にぼんやりしている時間が好きなのだ。
古風な水着を着ている新作タリーズのクマさん、何気に集めている。
誕生日のプレゼントのバックと一緒に記念撮影。
c0050264_22161255.jpg
ミニストップで「ハロハロみたらし団子」を食べてみた。
不思議な味だ、ソフトクリームの甘さに、しょうゆ風味のみたらし味、のりとあられに白玉団子。
新作に弱い私、初めての味は美味しかったがマンゴーパフェの方が好みだ。

[PR]
# by Myself_2 | 2017-06-24 22:47 | 日々 | Comments(0)

流れる雲

梅雨が近いのか、何となく曇りや雨の日が多くなった。
雨降りは憂鬱だが、雨上がりの空が綺麗で車の中から眺めている。
流れる雲の変化も面白い。
c0050264_01251429.jpg
水の張った田んぼに映る空と雲
c0050264_01251449.jpg
泉ヶ岳も雪が消えて、初夏の装いだ。
仙台の良い所か悪い所か分からないけれど、ちょっと車を走らせると
のどかな風景になる。
c0050264_01251409.jpg
「彩雲」かな?
曇り空から青空が覗いたと思ったら、光が溢れて雲を染めた。

6月4日迄開催の「浮世絵ねこの世界展」を見に出かけた。
東北福祉大学仙台駅東口キャンバス?どこか分からなかったので
スマホ片手に探してみれば、以前予備校だった所だ。
私の気付かぬうちに、仙台の街は静かに変化している。
そういえば、仙台駅に又新しいお店がオープンしていた。
後で、ゆっくり偵察してみよう。
c0050264_01251467.jpg
足跡たどって、会場へ入る。
c0050264_01480544.jpg
3日に図書館へ行ったら、↑で見たねこのう浮世絵が載っていた本があって
つい借りてきた。
東京や大都会の図書館では当たり前のことかもしれないが
多賀城図書館で初めてみて驚いた。
自動貸し出し機?台の上に本を無造作に重ねて
何冊かを画面から選んでクリックして貸出カードをスキャンすると
レシートのように借りた本の明細が出てくる。
斜めに置こうが、裏表も関係なく…ハイ、それで終了!
不思議で仕方がない。


[PR]
# by Myself_2 | 2017-06-08 01:59 | Comments(2)

5月28日

めでたくもあり めでたくも無しの誕生日
まだ今日より1歳若かった昨日、スターバックスでティータイム。
多賀城図書館のスタバで新作「ストロベリクリームフラペチーノ」を頼んだらsold-out
以前に駅近くのスタバの前を通りかかったら↑のポスターにsold-outの文字
昨日は早い時間帯だったので、無事注文できた。

c0050264_00563663.jpg
何故sold-outになったのかは、よく分からなかったが一度味わうことが出来たので満足。
店を出ようと立ち上がったら、隣も、後も、見渡したら↑を飲んでいる女性が沢山。
人気あるみたいだ、sold-outになるわけだね。

誕生日にケーキプレートがつくというので「ゆず庵」という
寿司としゃぶしゃぶ食べ放題という店を予約してみた。
今日は朝から頭が痛くて、身体の調子がすぐれない。
それでも予約したので、noboさんと出かけた。
私はあまり食べれなかったけれど、noboさんが私の倍くらい食べてくれた。
ささやかなケーキプレートも食べてもらった。
c0050264_00563601.jpg
笑っちゃうね、kazuちゃんだって。
ネットで予約した時、敬称を選択する時様?君?ちゃん?
どれもピンとこなかったので、可愛い方を選んでみた。
「たんじょうび おめでとう」のチョコレートだけ持ち帰った。
c0050264_00563652.jpg
家へ帰ってから、息子夫婦が送ってくれたマカロンにのせてティータイム。
c0050264_00563685.jpg
去年スカートを作った残りの布で、ブラウスを作ってみた。着れるかな?





[PR]
# by Myself_2 | 2017-05-29 01:39 | 日々 | Comments(0)

5月 

緑濃く 青空澄みて 風薫る
な~んて。
余りにも緑が綺麗で、空が青くて、爽やかな風が吹いて…
どんな言葉で表現したらよいのかと思った。
一年で一番好きな5月(私の誕生月で年をとるのだけは残念だが)
c0050264_13165541.jpg
c0050264_13165558.jpg
4月17日
天気に誘われて、山形の上山のコストコ迄出かけた。
ネットで見て、一度行きたかったハタケカフェで一休み。
c0050264_13165646.jpg
季節のパフェは私
c0050264_13165530.jpg
noboさんはケーキセット
果樹園の中にある小さなカフェ
サクランボの季節にサクランボ狩り後に又寄ってみるのもいいね。
c0050264_13165476.jpg
c0050264_13165527.jpg
あっという間に、街の欅の葉が茂ってきた。
c0050264_13165618.jpg
山形のお店らしいけど、仙台トラストシティの中にある蕎麦屋
「焔藏」の冷やし鶏らーめん
冷やし中華では無くて、冷やしらーめん!
写真に撮ると地味だけど、さっぱりとしてとても美味しい。


[PR]
# by Myself_2 | 2017-05-24 01:06 | Comments(2)

置賜さくら回廊

青森県の弘前城の桜、岩手県の北上展勝地に石割桜、秋田県の角館の桜、福島県の三春滝桜に花見山
と東北の桜の名所には行ってみたが…
山形県の桜の名所へは行ったことが無い。数年前から置賜さくら回廊へは行こうと思っていた。
けれど桜の咲く時期は短いし、中々行く機会には恵まれなかった。
ちょうど桜が満開と聞いて、天気は思わしくないが行ってみることにした。
花より団子で、先ず最初に高畑ワイナリーへ寄り道
運転手はアルコールは駄目なので、私だけ色々と試飲してみた。
その中で美味しいと思ったワインを購入、割れないように大事に車へ積んで出発!

南陽市の烏帽子山公園にある「烏帽子山千本桜」
c0050264_22125917.jpg
c0050264_22130049.jpg
c0050264_22130049.jpg
継ぎ目の無い一本石の鳥居としては日本一の大きさという石の鳥居
c0050264_22125979.jpg
花坂爺さんが咲かせたのかな?
c0050264_22130051.jpg
長井市伊佐沢の「久保ザクラ」
樹齢1200年のエドヒガンザクラだが、雪の重み等で満身創痍で痛々しかった。
今年は一部の枝だけに花を咲かせていた。
地元の人が懸命に世話をしているので、きっと回復してくれるだろう。
c0050264_22592184.jpg
長井市草岡の「大明神ザクラ」
伊達政宗が初陣の際戦いに敗れ、桜の洞に隠れ難を逃れた為、家臣を遣わして保護にあたらせた
という伝説があるらしい。
この桜はその子孫の方の個人の敷地に咲いていて、好意で皆に見せてくれているとの事。
c0050264_23201733.jpg
白鷹町の「釜ノ越サクラ」
樹齢800年のエドヒガンサクラとの事だが、残念なことに今年は花が咲かなかったようだ。
でも、子供の桜が二本綺麗に咲いていた。
c0050264_23375190.jpg
釜ノ越サクラから歩いて15分位の所に「薬師ザクラ」があるというので、徒歩で移動。
c0050264_23433367.jpg
小さな橋を渡り
c0050264_23433365.jpg
細い小道を辿り
c0050264_23433395.jpg
薬師ザクラへ到着。
樹齢1200年のエドヒガンザクラで、薬師堂の境内に咲いていた。

その後白鷹町の「十二の桜」と「山口奨学の桜」を廻り、子守堂のサクラへも行こうと思ったが
住所の無い桜を探すのは諦めて帰途へ着いた。
長生きのサクラは大抵エドヒガンザクラ系が多い。
その中でただ一本、ソメイヨシノの桜が「山口奨学の桜」
明治44年に植樹された樹齢100年程度なので、他の桜に比べれば若い桜になる。
c0050264_00193763.jpg


[PR]
# by Myself_2 | 2017-05-13 23:04 | 旅行 | Comments(4)

長崎への旅 3日目は長崎観光

4月14日(木)
中学生の頃、歴史で習った出島
ホテルの近くだったので、最初に見に行った。
c0050264_03264504.jpg
江戸時代の時と同じ場所に建物等が、再現してある。
↑はジオロマ。
c0050264_03265328.jpg
市内電車がまだ走っていた。
c0050264_03270300.jpg
大浦天主堂に
↓グラバー邸
c0050264_00544130.jpg
c0050264_03271104.jpg
c0050264_00544133.jpg
吉宗本店で昼食
タクシーの運転手さんに「よしむねほんてん迄お願いします」と言ったら
「よっそうほんてんと言うんですよ」と教えてくれた。
c0050264_01055060.jpg
c0050264_00544265.jpg
大きな茶碗蒸しと蒸し寿司の定食。
慶応2年から続く老舗の味は美味しかった。
後は街をぶらぶらして、早めに長崎空港へ向かった。
何時か行きたいと思っていたハウステンボスに長崎の旅、楽しくてあっという間に終わってしまった。

[PR]
# by Myself_2 | 2017-04-29 03:46 | 旅行 | Comments(2)


♪くよくよするなよ あきらめないで♪長渕剛「STAY DREAM」より


by Myself_2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

beadsLHさん キ..
by kazu at 12:26
あしかがフラワーパークは..
by beadsLH at 13:47
beadsLHさん ..
by kazu at 22:50
もう雪ですか~まだこちら..
by beadsLH at 13:50
beadsLHさん 我..
by Myself_2 at 02:05
Kazuさん、お怪我なか..
by beadsLH at 09:14
shigeko さん ..
by kazu at 20:27
金木星が薫る季節になりま..
by shigeko at 20:05
beadsLHさん 金..
by Myself_2 at 21:21
今朝、娘と近所の緑地帯を..
by beadsLH at 21:49

お気に入りブログ

いんぷれび
にじいろのじかん
小町の日々の暮らし
+ ふくろう日記 +

外部リンク

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
紫陽花
病気
映画
風景

お気に入りの場所
編み物
買い物
ミュージアム
イベント
旅行
長渕 剛
仙台の街角
ランチタイム
日々
洋裁

未分類

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧