9月27日
広島のファイナルに参戦したのは、何時か行ってみたいと言っていた
足立美術館へ寄ってみる目的もあった。
c0050264_1294915.jpg

窓から見える日本庭園が、額縁の絵のようだ。
c0050264_1305785.jpg

c0050264_131201.jpg

この後は宍道湖の夕日を見て、玉造温泉に宿泊予定。
宍道湖で夕日を待っていたが、残念!
厚い雲に遮られ、いつの間にか陽は沈んでしまった。
スマホのアプリに宍道湖の夕日のフレームがあったので、これで我慢しよう。
c0050264_1361070.jpg

c0050264_1362668.jpg


9月28日
昨夜の豪華な夕食も、朝の和定食も美味しかった。
旅の最後の日は駆け足で、国宝の松江城
c0050264_1402978.jpg

時間が無いが、私の我儘で寄ってもらった小泉八雲旧居
実際に半年ほどだが住んだ家が、当時のまま残っている。
遠い異国で何を思って、執筆したのだろうか…と想いを馳せる。
c0050264_1453841.jpg

c0050264_1455069.jpg

その後、急ぎ出雲大社へお参りをし
c0050264_1485575.jpg

出雲そばを食べ、出雲空港→伊丹空港→仙台空港と帰宅した。

ライブが全て終わってしまうと、少し虚脱感。
疲れをゆっくりとり、来年?再来年?のライブを楽しみに又日々を過ごそう。
[PR]
# by Myself_2 | 2016-10-05 01:50 | 旅行 | Comments(2)

9月26日
THANK YOU ACOUSTIC TOUR 2016が広島でファイナルを迎える。
行ってしまった、広島へ。生まれて初めて踏む広島の地。
先ずは世界遺産の原爆ドーム
c0050264_23543390.jpg

原爆資料館へも寄ってみた。
c0050264_0323590.jpg

オバマ大統領が折った折り鶴
c0050264_0333929.jpg

この後、フルーツカフェ タマルでパフェとフルーツサンドを食べたのだが…
それが、どうやらイケなかったようだ。
体調悪化(足がつる、お腹の調子が悪い、胸やけ)
自分が悪いのだが、楽しみにしていた広島のお好み焼きが食べれない。
c0050264_043615.jpg

c0050264_0433546.jpg

ほんの一切れ食べたのだが、今思い出しても味の記憶があまり無い。
何時か、体調の良い時にリベンジしたいものだ。

海の側の会場BLUE LIVE 広島は写真には写ってないが右手にある。
c0050264_0581850.jpg

ファイナルは大いに盛り上がったが、
3時間弱の立ちっぱなしが辛くなる年頃で…体力強化が私の課題かな?

あまりアルコールには強くないのだが、
ライブの後に友人夫婦と、ライブの感想をおつまみに飲むビールが美味しい。
[PR]
# by Myself_2 | 2016-10-05 01:26 | 長渕 剛 | Comments(0)

9月7日
その日は、長渕剛の誕生日で2016年9月7日はちょうど60歳還暦になる。
私とnoboさん、東京夫婦で参戦した。
c0050264_11305662.jpg

最寄駅を出ると、こんな気持ち良い青空
段々日が暮れてきて、夕日が射してきた。
夕日が輝いている建物はフジテレビ、裏側からなので上にある球状の所は見えない。
c0050264_11354720.jpg

会場へ入る人が並び始めた。
c0050264_11383380.jpg

港の上を、羽田空港へ向かう飛行機が飛んでいる。
どこか観光地へ来たようで…東京は色々な顔をしているね。
c0050264_12544521.jpg

会場へ入る順番を待っている。
もう少しだ、いつもながらワクワクする。
c0050264_12415113.jpg


9月8日
剛カフェ「Rock On」が年末迄に閉店するので、最後の機会に行ってみた。
c0050264_134426.jpg

店内の様子
c0050264_136613.jpg

壁に描かれた剛のイラスト
c0050264_1363812.jpg

懐かしいジュークボックスやグッズ、古い会報やライブのパネル
今まで3回くらい来たことはあるけど、もう来れないと思うと寂しい気持ちだ。
置いてあるノートにちょっとだけ想いを書いた。
帰る前に、剛のパネルの前で記念撮影を撮りあった。
c0050264_13284612.jpg

お洒落な街、自由が丘を少しぶらぶらしてみた。
c0050264_13344149.jpg


この日、東京は夕方に少し雨が降り始めたが、特に心配することはなかった。
台風が東北地方で悪さをしているとは思わなかった。
東京駅のアナウンスで
「こまち」が秋田まで行かないので、秋田へ行く方は予定を変更して下さい…とあった。
仙台駅迄は大丈夫だけど、この時間に仙台駅近くが冠水しているとは全然分からなかった。
仙台駅から乗る仙山線、遅れて遅れて何時もの時間の3倍以上かかってしまった。
無事に帰れたし、ライブも仙台よりずっと良かったし…二日間楽しかったなぁ。
[PR]
# by Myself_2 | 2016-09-16 13:50 | 長渕 剛 | Comments(2)

8月18日
c0050264_2334014.jpg

剛ライブが「仙台PIT」であった。
以前仙台駅の東口にあった「Zeep仙台」と同じようなライブハウスだ。
初めて行くので、早めに場所を確認し、グッズのパンフレットを購入開場を待った。
整理番号順に会場へ入るのだが、遅い番号なので見えそうな良い場所は無理だった。
剛は背の高い男性の間からチラチラ見えるだけだが、
其処にいる臨場感だけで良しとしよう。
でも、唯々疲れた。年毎に衰える体力…
剛ライブへ元気に参戦できる体力をつけないといけないね。

8月27日
c0050264_23184099.jpg


c0050264_23191039.jpg

神奈川から三男一家が来たので、一緒に「仙台うみの杜水族館」へ行った。
去年7月にオープンしていたのだが、私もnoboさんも初めてなので楽しめた。
c0050264_2326369.jpg

水族館なのに、鳥もいた。
ピッタリと寄り添い、見ているだけで微笑ましかった。

8月29日
朝からテレビが「台風10号が東北上陸」と騒がしい。
雨・風が強く、これからどうなるだろうと身構えて待っていたら
進路が仙台はかすっただけで済んだようで、岩手の方へ被害がでたようだ。
ちょっとずれたら仙台の被害も大変なことになっただろう。
c0050264_23352739.jpg

台風一過の青空も、夏の顔をしているが…
何かが違う
「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」
昔の人は、よく詠んだものだ。
[PR]
# by Myself_2 | 2016-09-02 23:42 | Comments(2)

c0050264_1592533.jpg

c0050264_1594386.jpg

8月16日の仙台定禅寺通り
仙台メディアテークの図書館へ行きがてら、佐世保バーガーでランチをした。
真夏の日差しの下でも欅並木が青々として、心地よい(勿論、暑いけれど)
図書館で本を借りた後、食料品を買いに泉のスーパーへ行く。
c0050264_25232.jpg

お茶してのんびり買い物をした後、外へ出たら急に土砂降りの雨が降って来た。
台風さんが、そろそろ仙台へ来たようだ。
一晩中、強い雨の音で中々寝付かれなかった。
翌日、電車も午後3時迄運行停止だったが
お昼近くには、台風さんは北海道へ行ったようで…暑い夏が戻ってきた。
セミがやけっぱちのように、鳴いている。台風の時は、どこで避難していたのかな?
c0050264_2103048.jpg

c0050264_2104346.jpg

お盆休み中に作った服。
家にある生地で作るので、何に合わせてよいのか、着れるのか…まっ、良いとしよう。

オリンピックで寝不足気味だ。
noboさんは卓球と体操が気になるようで、家で「ヨシ!」と声をあげて声援を送っている。
私は、リアルタイムで見るのが苦手なので、LIVEの時はTVの前から避難をする。
結果を聞いて勝った時には、後からゆっくり見る。
何でかなぁ?ハラハラして、どうしてもリアルタイムで見てられない。
困ったものだ。
[PR]
# by Myself_2 | 2016-08-18 02:20 | 洋裁 | Comments(4)

仙台七夕

仙台七夕は必ず雨が降るというジンクスがある。
8月6.7日は晴天だし、8日も朝から夏日和。「今日も暑い」
お昼過ぎに、ちょっとだけ30分くらい七夕見学をすることにした。
車から降りて歩きだした途端、土砂降りの雨が降ってきた。
大丈夫!傘はちゃんと持ってきた。
c0050264_21371872.jpg

こんな四角の七夕の竹をセットするための穴があるのは、仙台だけだろうね。
普段は、ちゃんと蓋をしているので、つまずく心配はない筈。
c0050264_21402083.jpg
c0050264_21403931.jpg

かまぼこ店の飾り。上の白いのは笹かまぼこ?色合いが素敵だ。
c0050264_2141456.jpg

鳴子こけし模様?
c0050264_21424269.jpg

猫好き私が見たかった「またたび堂(猫グッズのお店)」の猫七夕飾り。
c0050264_21441342.jpg

c0050264_21485266.jpg

仙台市民として七夕をちょっとだけ体感した、ほんの30分位だろう。
[PR]
# by Myself_2 | 2016-08-13 21:50 | イベント | Comments(2)

土曜の丑の日に

卸町にある「杜の市場」へ久しぶりに出かけた。
海鮮物を見ていると、人が騒めいている。
「何だろう?」と見渡してみたら、すぐ近くに中村雅俊が歩いていた。
TVカメラも無かったので、プライベートかもしれない。
騒いだら悪いので、視線をそらして場を離れた。
ファンでもないが、TVで見るよりはずっと素敵に見えた。
そんなこんなで杜の市場をウロウロしていたら、お腹が空いた。
c0050264_1164530.jpg

魅力的なチケット販売機
先ずはチケットを買って、店員さんに順番がきたら渡すと席に案内される。
c0050264_1114521.jpg

私は、丑の日だから今日だけ100円引きのうな玉丼(温泉卵と漬物、あさりの味噌汁)
c0050264_11142247.jpg

noboさんは海鮮丼
美味しかった。
とても暑い日だったので、悪くなると大変なので野菜だけを買った。
お安めだけど、家から遠いので中々買い物へは来れないのが残念だ。

この頃の夫婦の会話
人の名前や固有名詞を忘れることが多い。
私は人物の名前なら最初の一文字だけは頭に浮かぶ。
北がつく人だったら、正解は北島としたら北田とか北原とか微妙に違う。
noboさんは、ドラマに出たときの昔の役名とか遠くから攻めてくる。
二人で何時もクイズをしているようだ。
正解が出るまで、頓珍漢な会話が続くが…正解が出たときは盛り上がる。
二人で、やっと一人分の頭脳なのかもしれない。
それはそれで、良いとしよう。
[PR]
# by Myself_2 | 2016-08-07 11:23 | ランチタイム | Comments(2)

福島の桃

c0050264_17471110.jpg

7月23日土曜日
福島県伊達の農業協同組合に、出かけた。
ちょっと傷があったり形が不揃いの桃を、1箱500円(12個入り)で購入出来る。
土曜日のせいか長い行列、知っている人が多いようだ。
農家の方がトラックで運んでくるが
1人で2箱迄買えるので皆2箱づつ買っているので、すぐ無くなる。
そして又農家の方が来るまで列に並んで、待っている。
それでも1時間くらいで、私たちの順番が来た時に4箱残っていた。
私たちの後ろの人は家族連れみたいだし、2箱残されても困るだろうと考え
4箱を購入した。せっせと食べる事にする。
c0050264_19264100.jpg

久しぶりにアンナガーデンへも寄り道した。
いつもお茶している店が、店内改装中で閉まっている。
色々なお店をぶらぶら覗いたが、疲れたので早めに仙台へ帰った。
c0050264_19283034.jpg

アンナガーデンの紫陽花は、もう終わりのようだけど、↑の紫陽花が綺麗で気に入った。
何て紫陽花かな?
c0050264_19301217.jpg

ドルマンスリーブのブラウス、家で作ったけれど…。
初心者が作ったのが、もろバレの出来だ。
c0050264_19315012.jpg

教室で作った、デザインが可愛いと思ったけれど
グレーの柄に黒襟のギャザーたっぷりのブラウスが、あまり似合わない。
明るめの色の方が良いのかな?

昨日から蒸し暑くて、今日の夕方には頭が痛くなってきた。
熱中症にならないように、水分補給に注意しないといけないね。
[PR]
# by Myself_2 | 2016-07-31 19:36 | 洋裁 | Comments(0)

c0050264_0441341.jpg

太白山、標高320mの低い山
ハイキング感覚で登れるらしいけれど、私は登ったことはない。
ちょうど形が綺麗に見える場所を通りかかったので、車を降りて写してみた。
三角おむすびに似ているなぁ~と思い、勝手に私は「おむすび山」と呼んでいる。
c0050264_0505466.jpg

だいぶ前にネットで食事券を購入したのだが、期限を見たら今月末迄だった。
夜に二人で食事へ行くのは、久しぶりだ。
ちょっと照明が暗めの小さなレストランでスペイン料理を食べた。
c0050264_0552287.jpg

noboさんが気に入って、パエリアにパスタ、オムレツ、サラダ、アヒージョと
驚く位の量を食べていた。
私はパエリアにアヒージョとサラダちょっとでお腹いっぱい。
c0050264_0561865.jpg

温麺を買ったので、宮城の郷土料理の「おくずかけ」を作った。
お盆の時、毎年母が作ってくれたから、お盆の時に食べる料理なのかな?
母に作り方を教えてもらわなかったので、ネットで検索して作ってみた。
そうそう、こんな味だった。

7月20日は、友人とランチ
パルコ2の1階は混んでいたので、4階のハワイ料理にした。
c0050264_105669.jpg

柔らかエビのから揚げにサラダ等の盛り合わせ。
見た目よりは、美味しかった。エビの頭も柔らかく、カルシウム補給。
真正面に仙台駅が見えた。
c0050264_13084.jpg

梅雨の合間の晴れ間、今日の空は気持ち良いくらいの青空だ。
c0050264_135813.jpg

上島珈琲店の苦いくらい濃い抹茶味のかき氷を食べながら
4~5月ぶりの近況報告。
又ね、元気で会いましょう♬
[PR]
# by Myself_2 | 2016-07-28 01:09 | Comments(2)

夏の始まり

東北地方の梅雨明けは、何時になるのかな?
7月も半ばを過ぎたけれど、仙台はまだ毎日鬱陶しい天気が続いている。
c0050264_09391.jpg

アイスクリームが美味しい季節で、noboさんとサーティワンで一休み。
私はシングルで十分なのだけど、今だけ!とかお得!とかの言葉に弱く
トリプルを購入した。
私はキャンディボックス、ラムレーズン、大納言あずき
noboさん大納言あずき、バニラ、大納言あずき
私には、
やはり、甘すぎてトリプルにしたのを後悔した。
c0050264_018127.jpg

7月1日、仙台駅前に新しいファッションビル「パルコ2」が開店した。
美容院へ行った帰りに、さーっと店内を見てみた。
美味しそうなお店があったので、今度友人とランチでもしてみようかな?
c0050264_0205814.jpg

洋裁教室でなく、自分1人で家で作ってみたセットアップ。
すごい雑な仕上がりだ。
洋裁教室で今作っている
白地にグレーの細かい模様の布に黒い小さな襟でギャザーたっぷりの可愛いブラウス
の筈が、何だか似合わない。
年相応というか、老けてみえるというか…
地味目の色は似合わない年なのだろう…と段々派手目になっている傾向だ。
c0050264_0272664.jpg

可愛いカタツムリの赤ちゃんを見つけた。

小学生の私
終業式を終えて、家に帰った時
「今日から、夏休みだぁ~」と思った時のワクワク感
あれから何十年も過ぎたのに、まだ覚えてる。
今は暑さでダウンするに決まっているのに…今年の夏も始まろうとしている。
[PR]
# by Myself_2 | 2016-07-18 00:47 | 洋裁 | Comments(2)