青森日帰り旅

6月27日
今回の大人の休日倶楽部は4日間有効で、箱根旅行で2日間使っても
まだ2日間残っている。
2日使ったから良しとするか、まだ2日残っているから勿体無いとするか…
私だもん!noboさんが仕事で行けなくとも、数少ない仕事日を休んでも
例え1人でも…残り2日を有効活用することにした。
友人もどこかへ行こうかと思っていたというので、2人で日帰り旅を実行した。
せっかく新幹線が青森迄開業したので、青森へ行くことにした。
青森の美術館は行ったことがあるし、棟方志功記念館は休みだしで、
浅虫水族館へ行く事にした。(館とつくものは美術館・博物館・水族館みんな好きなので)
友人は浅虫温泉へ行ったことがあり、友人情報で
駅前の「ゆ~さ市場」のアンパンが美味しいというが…どうも怪しい。
それでも、朝ごはん代わりにパンを買って店内をブラブラしていたら
珍しい野菜が沢山あった。
店のおじさんが詳しく説明してくれて、写真を撮ってもいいかと訪ねたら
綺麗に並べてくれた。

いろいろな色の大根・黒っぽい人参、興味津々で買ってみたいが荷物になるので諦めた。
それにしても、平日のせいか雨のせいか、ほとんど人がいない。
寂しい道をトボトボ歩き、浅虫水族館へ

久しぶりのウーパルーパーとご対面。
CMで人気があったのは20年以上も前のことらしいが…懐かしい感じだ。
浅虫駅で電車の来る時間迄、足湯を楽しんでから青森駅へ向かった。

お昼は以前TVかネットで見た記憶がある古川市場で「のっけ丼」を食べることに決めていた。
友人は一度、食べたことがあるというので、まずは100円で容器に入ったご飯を買い
その容器片手に市場内のお店から2~3切れの刺身や漬物等の具を買いながら載せて行く。
友人ご推薦のお店で

大きい写真の方は私セレクト。マグロ:100円、カニ:200円、赤貝:100円、ホタテ:100円、
トビッコ:100円、ヒラメ:100円、数の子:100円、シソの葉:10円合計具とご飯で910円也)
友人はもすこし豪華にウニとブリ?とタコもセレクトしていた。
市場内の休憩所で食べたけれども、刺身は新鮮で美味しかった~。
お土産にホタテに、マグロ、TVで見たかごめ昆布、タラコ、わかめを買った。
晩御飯は青森海鮮づくしということにしよう。
後はお土産片手に帰るだけだ。
駆け足青森日帰り旅行は午前8時に出発して、午後7時頃仙台へ到着した。
by Myself_2 | 2011-07-06 17:38 | 旅行 | Comments(2)
Commented by もん at 2011-07-07 13:17 x
大人の休日倶楽部  っていうプランがあるのですね。
残っている二日間分、そりゃ~ なにがなんでも使わなきゃね!

こののっけ丼、私もテレビで見ました。
市場で、好きなものを自分で選ぶんですよね。
ん~  貝好きの私だったら、うにと赤貝とホタテと・・・
そして、10円のシソの葉は必須だわね。
青ジソなどなど、日本のハーブは料理をグッと引き立てますよね。
特に、この時期食欲アップにかかせません~
Commented by Myself_2 at 2011-07-08 14:02
発泡スチールの丼片手に、市場を巡るのは楽しかったです。
海鮮丼は好きだけれども、青魚やイクラとかは好きじゃないので
自分の好きなものだけ選べて最高でした。
シソに、茗荷等、大人になってから知った美味しさです。

楽しかったけれど、疲れた4日間でした。
<< 何て暑いの!※東京日帰り※ 箱根※紫陽花&美術館※2日目 >>