人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田喬平ガラス美術館

震災の後、藤田喬平ガラス美術館はどうなったか気になってはいたが
確かめるのが恐いような…。
ある日「1年で1番やさしくなれる夜を飾る 2011ガラス作家25人のクリスマス展」
開催の記事を新聞の片隅で見た。
11月13日
藤田喬平ガラス美術館_c0050264_112791.jpg

藤田喬平ガラス美術館へ向かった。
藤田喬平ガラス美術館_c0050264_1134710.jpg

去年も一昨年も、クリスマス展は見たけれど
今年の展示品は格段に少なかった。
それでも、作品を一生懸命作ったガラス作家
例年のようにガラスのクリスマス展を開いた美術館の心意気を感じた。
藤田喬平ガラス美術館_c0050264_11223925.jpg

藤田喬平ガラス美術館_c0050264_11232651.jpg

ミュージアムショップは
入り口近くに沢山あったサンキャッチャー、窓辺に飾られていたステンドグラス
ランプに食器、箸置き…み~んな、無くなっていた。
今有る作品は震災で割れなかったのか、その後仕入れられたのかは分からなかった。
震災の時、どうだったのか…作品はどうだったのか…なんて係の人にはとても聞けない。
その時の状況を想像するだけで、どんなに恐かったの伝わってくる。
藤田喬平ガラス美術館_c0050264_11314329.jpg

藤田喬平ガラス美術館_c0050264_11322294.jpg

ほとんど人のいない、一の坊の庭園を散歩した。
静かな庭園では、落ち葉たちだけのティータイム。
藤田喬平ガラス美術館_c0050264_1136127.jpg

ガラスのペンダントを一つ、自分へのお土産に購入した。
by Myself_2 | 2011-11-18 11:37 | お気に入りの場所 | Comments(0)
<< 晩秋の夕暮れは… '11年11月11日午... >>